「。」 | 占いバー店主の話のネタ(仮

占いバー店主の話のネタ(仮

各駅停車の電車で一駅ぐらいのトピックス...

なぜ、LINEで「。」を使わない人が多いのか

 

今まで、LINEのメッセージのやり取りにも、「。」を使ってたんすよ。

ま、ワイは、ガラケー由来のメール文化の世代やし、挨拶、用件、結びと、当然、句読点が入る文章になるよね。

でも、いまの若い世代は、句読点を使わないらし。

なんで、句読点が入った文章に、「かしこまってる」という印象を受け、威圧感とか怒りの感情を受け取るんやとか。


いいと思うよ笑 → 賛成
いいと思うよ。 → 好きにすれば(気に入らないけど)


こんなニュアンス、わかる訳ねーべ(笑)。

で、若い世代が句点から怒りの感情を受けるのは、句点で会話が切られるし、話を終わらせたいという意思表示になると。

とりま、某・巨大掲示板育ちのワイも、この感覚はなかったわ。

つか、ムダなやり取りで、相手を待たせないという、タイパ意識の表れなんかなぁ。

 

--
Bar ICQ - I Seek You(MAP)
> X(Twitter)

> Instagram
> ツイキャス
> TikTok

> LINE公式(←お友だち登録)

--
muunoo vlog(ブログ記事のショート動画)
> TikTok
> YouTube

--
元 占い館主のここだけの話(あなたも人気占い師に)

> YouTube

--
OSHO Transformation(マインドを落とす旅)

> YouTube