毎度おなじみ週1更新
時間もないので箇条書きで、
・今までブログ更新ができないのは仕事と逆転裁判のせいでした。(毎日1~2時間づつやって3までクリアー)
・最近は会計の勉強も始めたんであまりヒマにはなってない。
・天鳳を全然打ってないのでIDがそろそろ消えてるかも?(別に消えてもいいけど)
・『結果に影響を与えるものと実力に影響を与えるもの』『麻雀の見せ方(色々な意味で)』についてコラムを書きたい。
・今度の金曜(6日)に麻雀ラジオの配信をやる予定。(雑談&色々とテスト)
それじゃ、また来週~。
運営改善案2
また1週間もサボってしまいました…。
前回の続きです。
リアルタイム配信にこだらない(対局は非公開で、後日にニコニコ動画などにUPする)のであればかなり質の高い(具体的に言えばモンド21の麻雀番組と比較しても遜色ないレベルの)ものができると思います。
ただ、ほとんどの視聴者は『リアルタイム配信&コメントでワイワイ』を望んでいるはずです。
これについてかなり悩んでいたのですが、とりあえず折衷案を考えました。
1.リアルタイム配信は一応行なう。(トラブルがあったとしてもとりあえず続行する。)
2.対局終了後に保存用の実況配信(リアルタイムとは別に)を行なう。(牌譜または対局の映像に実況&解説の音声を乗せる。)
3.終了後の牌譜検討は基本的に行なわない。(検討用の掲示板などを作成し、対局者に回答してもらう形にする。)
あとは、Livetubeの負担を軽減する方法やその他の配信法についてさらに模索を続けて、リアルタイム配信のトラブルをいくだけです。
【実況スタイル】
実況だけでなく解説・牌譜検討などのスタイルについて提案があります。
ぶっちゃけると『結果論の排除』です。
現状の観戦記などは結果論が固定観念レベルまで達してしまっています。(実況などにおいても同様)
これは『麻雀を言葉だけで伝えなければならない(牌譜などが普及してない)』という点と、逆に『牌譜などがないからテキトーなことを書いてほとんどバレない(⇒むしろ牌譜は不要)』という2つのスパイラルによってもたらされています。
しかし、公開対局では『映像・牌譜・対局者のレスポンス』などの素材がせっかくあるのですから、それを利用した実況スタイルを確立したいと思っています。
ただ、これはまだ模索中ですし、それを実行するのであれば自分でやるしかないと思っています。(保存用の実況配信がこれに好都合)
タイトル戦などを直接観戦できる人はほとんどいません。
その様子を伝える記事や配信も真実を伝えきれてはいません。
『公開対局はリアルの麻雀ではないが麻雀のリアルを伝えられる』そうできればと思います。
運営改善案1
現在、次の公開対局開催のメドが全然立っておりません。
前回の公開対局 で新しく出てきた問題点がいくつかあり、その改善法が見つかっていないのがその原因です。(僕が時間を取れない件はとりあえず後回しで…。)
その問題点は大きく『配信法』と『実況スタイル』の2つの運営方法についてです。
【配信法】
・数百人規模の視聴
・コメント(チャット)機能
・視聴の簡易性
この3つについてはLivetubeにbetasabaが導入された際に全てクリアーされたと思ったのですが、実際には『HPサーバ死亡&コメントサーバ激重(ストリーミングサーバだけ安定稼動)』ということでリアルタイムで視聴やコメントができないというトラブルが起こりました。
この改善案として、
・ピアキャストorWMEミラー ⇒ チャット機能がなく、視聴の敷居が非常に高い(ソフトのDLやポート開放など)
・Castilyで負荷分散 ⇒ サービス停止中
・FLVプレイヤーとコメント取得ソフトでサーバの負荷軽減 ⇒ コメント取得ソフトが(自作されてるが)一般公開されていない
この3つを考えたのですが、上の2つは問題外、一番下は誰かがコメント取得ソフトを一般公開してくれるかLivetubeの管理人がソフトを作ってもらう必要があります。(僕はスクリプトを書けないので…。)
ただ、それが難しいのであれば『発想をリアルタイム重視からクオリティー重視に転換させる』という方法もあるかもしれません。
久し振りに文章を書こうとすると頭が全然動かないので今日はここまで。
とりあえず頭の中にあることをまとめますので(人に読ませる為には書いてないですけど)、アドバイスなんかあればぜひよろしくお願いします。
麻雀ラジオ第17回
連絡
・やっと時間が取れるようになりましたので、今週は麻雀ラジオやりたいなー。
・(WMさんへ)今日は帰宅が遅くなったので、明日以降の夜に打ち合わせをやりましょう。
・omoteuraさんとは連絡が取れましたので、近いうちにラジオに出演してもらえる予定です。(具体的な日程は未定。)