無気力無関心(仮) -64ページ目

とつげき東北麻雀配信ポータルサイト(仮)

凸がUstream Checker の麻雀版を作ることになりました。


というか、その目処が立ったので告知してるんですが。(4月頃にオープン予定?)


※オープンしました⇒麻雀配信ぽーたる♪


Ustream Checker とは?】

・人気配信者のみを厳選した高機能な配信チェック&視聴サイト

・1日にこれだけのアクセス を集める超人気サイト

・Justin.tv、Ustream、BlogTVの画面やチャットをボタン1つで切り替えられる

・Justin.tvの人数規制(500人)に関係なく視聴できる



今回の経緯としては、僕がやりたいと思ってること を話してみたら、凸がUstream Checkerの管理人さんに交渉して実現しちゃいました。(僕としてはほぼベストの形で実現した!)


ただ、これは僕の企画というよりは凸の企画ですね。(それなりに投資もしてるみたいだし、僕も少しだけ出しましたけど。)


正式名称はまだ未定ですが、このサイトを中心にして麻雀配信ポータルサイトを立ち上げ、ゆくゆくはネット麻雀ポータルサイトを目指すということらしいです。



とりあえず今現在で言えることは、


・これからはJustin.tv&Ustreamが麻雀配信のメインになる!

・今のうちからJustin.tvの配信方法を覚えておいた方がいいかもよ⇒Justin.tv(Ustream)関係まとめ

・その他の企画については僕も色々と考えてます



それではみなさんお楽しみに~

Justin.tv以外の配信方法

『Ustreamの配信方法』『Justin.tvとUstreamを同時配信する方法』『BlogTVの配信方法』について書きます。


ただし、「既にJustin.tvをFlash Media Encoderで配信できている」いうのが前提になります。



Ustreamの配信方法


まずは『「Justin.tvの画面+Ustreamのチャット」の配信ページ 』を参考にして、UstreamのID取得&新しい番組を作成まで行なう。

次にダッシュボード から『(左側の)番組設定』⇒『(左側の)その他の設定』⇒『(下側の)詳細設定』とクリックしていって、xmlファイルをダウンロードする。

ttp://www.ustream.tv/manage-show/fme.xml/●●●●●●(←UstreamチャンネルIDの数字)で直接DL

   ↓

ダウンロードしたら、xmlファイルを右クリック⇒プログラムで開く⇒メモ帳(Notepad)を選択する。(ファイルの拡張子をxmlからtxtに変更してもいいです。)

メモ帳が開いたら、その中で<url>~</url>と<stream>~</stream>に囲まれた部分を見つける。

※使うのはそれに囲まれた中身の部分だけです!

   ↓

Flash Media Encoderを立ち上げて、右側のStrram to Flash Media Serverという部分の『FMS URLには<url>~</url>』、『Streamには<stream>~</stream>』を入力する。(詳しくは『Justin.tv(Flash Media Encoderで配信編) 』を参照)

   ↓

その他の設定をJustin.tvで配信するのと同じようにやって、Startのボタンを押す。

※Justin.tvではこれだけで配信が始まりますが、Ustreamの場合はまだ始まりません。

   ↓

Ustreamのページをブラウザで開き、右上の「ライブ配信」をクリックして配信ページを開き(何かインストールを求められたら許可する)、「START BROADCAST」のボタンを押す。(サーバに配信ログを残したいなら「START RECORD」も押す。)

   ↓

配信開始!


※xmlファイルについて、これはメモ帳で開かなくてもFMEで直接開いてもいいのですが、エラーが出て開けないというトラブルがよくあるのでそれを避けるやり方を紹介しました。(やってること自体はどちらでも同じです。)(Flash Media Encoder 2.5で配信する際にもこの方法でやります。)



【BlogTVの配信方法】


まずはBlogTV に行き、上部右側の「SIGN UP!」をクリックします。

   ↓

各項目を記入します。

※注意事項

・1メアドにつき1ID

・メール認証あり

使い捨てメールアドレス では認証できないかも(他のフリーメールを用意する)

   ↓

記入が終わって「GO FOR IT」をクリックすると認証メールが送られるので、URLをクリックする。

   ↓

認証されると以下の画面になり、ID取得完了!


次にxmlファイルをDLする為に、ログインしている状態でページ上部右側の「BROADCAST NOW」をクリックします。

   ↓

次のページは右下の「SKIP THIS STEP」をクリックします。

   ↓

すると配信ページに飛びます。

※このページのURLは自分の配信ページであり、視聴者の視聴ページでもあります。

画面の「Start HQ Broadcast」のボタンを押し、開いた画面でxmlファイルをDLできます。


そして、xmlファイルをメモ帳で開いて<url>~</url>と<stream>~</stream>に囲まれた部分を見つけます。(上の「Ustreamの配信方法」を参考に)

   ↓

Flash Media Encoderを立ち上げて、右側のStrram to Flash Media Serverという部分の『FMS URLには<url>~</url>』、『Streamには<stream>~</stream>』を入力します。

   ↓

その他の設定をJustin.tvで配信するのと同じようにやって、Startのボタンを押す。

   ↓

配信開始!


※配信ページの下の方に「Embed」というボタンがありますので、それをクリックすればBlogTVの画面の埋め込みタグを取得することができます。



⇒Justin.tv(Ustream)関係まとめに戻る

企画論(というほどのものでもない)

簡単にですが麻雀を『企画』という側面から見てみたいと思います。


麻雀の企画というと大会や対局を思い浮かべる人が多いと思いますが、天鳳で打つことや友達とのセット麻雀だって企画ですし、麻雀配信や麻雀ブログだって広義には企画です。


つまり、「麻雀関係で何かやること=麻雀企画」ということです。



それから、企画には『コンセプト(目的)』と『運営(具体的な手段)』という2つの大きな要素があります。


コンセプト

・誰を対象にするか(友達身内、自称強者、○○の宣伝の為に広く一般に…etc)

・参加して楽しむor見せて楽しませる

・企画の規模

・事前の筋書き(対立、交流、最強決定戦…etc)

・会員集め、お金儲け


運営

・対戦方法、評価方法、特別ルール

・表彰、賞品

・宣伝や告知方法、配信方法

・実際に運営する際の手法、準備、手際


簡単に例を挙げるとこんな感じでしょうか。(大会・対局に偏ってますけど、麻雀を打たない企画ならコンセプト・運営の内容もちょっと変わってきますね。)


「面白い企画」とよく言われていますが、「面白さ」というのは個人の主観に依存するもので客観的・合理的な評価にはなりにくく、実際には「どのようなコンセプトで、それをどのように運営(実現)しているか」というのが企画の良し悪しになってきます。


で、実在の企画をいくつか例に出してそのコンセプトと(実際の)運営について書こうとしたんですけど、あまりにも危険な内容になってしまった為に自主規制します。


コンセプトがブレまくっている、運営が全然ダメでそれがわかってるのに改善しようとも思ってない、高尚なコンセプトに対して実際の運営内容が詐欺同然など、(当然自分も含め)ダメな企画は挙げていけばキリがないですが、良い企画というのは上の例の逆ということなんでしょうね。


先日つのさんと話をした際に、「公開対局はもうやらないのか?」という質問を受けたのですが、これはおそらく「天鳳のイベントを他の人に委託すれば(何でもいいからやってくれれば)、自分は天鳳の管理に専念できるし、オフィシャルとしてやってくれるのであれば協力もできる」という思惑があったのだと思います。


ただ、僕としても「基本的に僕はコンセプトのアイディアや運営のやり方を提供できる人間なので必ずしも僕がやる必要もないし(配信のハードルが下がっているので企画のハードルも下がっているし)、オフィシャルでやるメリットは宣伝(集客)や賞品の面くらいで、それも運営のやり方次第では個人の企画でも克服できる」という考えがありましたので、実際にそう回答しました。


しかし、一方で僕には「何をすればつのさんに納得してもらえるのか?」という問題もあります。(参考:『申し訳ありません 』)


多少安易だが公開対局をやるのか?(配信不正関係で)個室を盛り上げる方法を模索するのか?それとももっと他の何かを?


現時点ではなんとも言えないところではあります。

申し訳ありません

先日、「天鳳管理者のつのさんをゲストに麻雀ラジオを配信する」と告知してしまいましたが、諸事情により中止になりました。


期待してくださった方々には本当に申し訳ないと思っています。



中止自体は数日前からわかっていたのですが、今日スカイプでつのさんと直接話しをする機会がありました。


その内容を中心に今回の結果に至った原因としては、


・僕のメールでの態度が悪かった。(これについては本当に申し訳ないです…。)

・つのさん個人としては興味はあるが、どうしてもオフィシャルとしての発言になってしまうのは色々と面倒である。

・質問漬けにされるのもちょっと困る。(メインじゃなくてチョイ役ならOK?)

・天鳳に怒ってメールを出してくるような人(いわゆる日本語が通じない人)が見に来ると荒れてしまう可能性が非常に高い。

・つのさんとしては「僕に天鳳を盛り上げる企画をやって欲しい」、僕としては「つのさん自身に興味があるので是非ラジオに出て欲しい」という思い(利害関係?)があるが、現状の麻雀ラジオ(その他の企画)はつのさんの望むレベルに達していない。


こんな感じでしょうか。



今回の企画は流れてしまいましたが、僕はまだ全然諦めていません。


ただし、次に僕がオファーを出した時にそれを受け入れてもらえる条件というのは、出演の仕方や荒らし対策では絶対ないはずです。


よって、つのさんを納得させるだけの企画をやるというのが当面の目標になります。


これについては、まだ具体化はしていませんがいくつかアイディアもあります。


また、それを実行する際には、どなたかに知恵や力をお借りする為にコンタクトを取ることもあると思いますが、その時はどうぞよろしくお願いします。(嫌だったら嫌と言ってくれた方が助かるんで、それもお願いします。)

一体誰と戦っているんだ?

僕は麻雀について色々書いていますが、僕自身は麻雀を打ちません。


色々な企画をやってるけど、それは他の人に真似させる(企画のやり方を提供する)のが本来の目的です。


「ブログのアクセスを増やしたい」とか「有名になりたい」とかも思っていません。


趣味でやっていることだけど、趣味だけでもありません。



僕は(麻雀における)固定観念と戦っています。(企画で他人の固定観念とブログで自分自身の固定観念と)


ですから、僕の敵は『僕以外全員』であり『僕自身』でもあります。


いっそのこと、「(僕自身を含め)麻雀関係者が全員死んで麻雀自体が滅ぶ」というのはどうでしょうか?


これが一番簡単だと思うんですが、それができないから僕は今日ものたうちまわっています。



たぶん誰からも理解されないし、されたくもないですが…。