主人が年金もらいはじめる | アラ還ババリーナの独り言と一人娘への親バカ日誌

アラ還ババリーナの独り言と一人娘への親バカ日誌

内気な一人娘がバレリーナになる夢を捨て、人生を模索している日々の記録と、アラ還になってしまったババリーナの独り言などを綴っています。


うちの主人は7つ上の65歳

年金を繰り下げるかどうか悩んでましたが、

手取りが増えることで税金や保険料なども上がる⤴️と

YouTube先生などが言ってたし、一年繰り下げることで、何歳まで生きたら元をとるのか??

という計算式がでていて、


損益分岐点?がまるまる11年経った時点らしく、


つまり65歳で受給するのと66歳で受給するのは、


受給額が上回るのは77歳に到達した時点らしいです。


もちろん、それまでは軽く生きるとは思いますが、何が先々あるかわかりませんし…もらえるものはもらいはじめよー!と決心したようです。


我が家は7歳の歳の差があるので、58歳の私が年金を受給するまでの約7年間は加給年金も受け取れます。


繰下げるメリットが少ないと考え、すぐに受給開始することにしました。


主人は、もともとの会社に再雇用で働いていましたが、6月からはパート?アルバイト?扱いになるらしいです。もうしばらくは人手不足のためか働けそうとのことです照れ


ただ、その時給額がムスメの時給より安かったので、
ムスメから「パパに勝った!」と笑われてました🤭


ムスメはちなみに全国でも最低賃金低めの沖縄でフルタイムパート社員で働いていますが、


営業成績がいいようで、パパの時給を軽く超えてるそうです爆笑


年金➕収入なので、税金も高くなるのでしょうが、働けるうちは働いてほしいですね。


でも最近の65歳は若いですよね。
主人は特に見た目若く見られるみたいです。


見た目大事ですよね。


パパがまだどうかしたら50代に間違われるから雇ってもらえてると思うよ、とよく話してます。


パパは少し前までロードバイク?という🚲に乗ってましたが、事故にあって以来、ウォーキングを毎週末してます。結構二駅分?ぐらいは歩いてるみたいです。

老後貯金も必要ですが、健康貯金や老後貯筋も必要と感じるこの頃です。