6月からは仕事がやや一段落… | アラ還ババリーナの独り言と一人娘への親バカ日誌

アラ還ババリーナの独り言と一人娘への親バカ日誌

内気な一人娘がバレリーナになる夢を捨て、人生を模索している日々の記録と、アラ還になってしまったババリーナの独り言などを綴っています。



先月まで自分の教室とは別に、他のお教室の先生が辞められたところを事務局から任命されたので、3か月の約束でお手伝いしていました。


ところがなかなか後任の先生が決まらず、3ヶ月のび、また3か月のび、結局まるまる11ヶ月手伝うことになっていました。


子どもたちともスタッフさんともすっかり仲良くなって、もうそのお教室の代行ではなく私の教室ぐらいのカラーになってきたころ、そのお教室の新任の先生がやっと決まり、5月末でやっと引き継ぎ任務が終了しました。


これでやっと一息つけます。


最後は子どもたちとお別れが辛かったー
保護者さんたちも惜しんでくれたかたもたくさんいました。


これは最後の宿題を渡すときにちょっとずつプレゼントしたもの🍪




保護者さんや子どもさん達からもらったプレゼント🎁





最後の木曜日は第五週で教室をおやすみにして、新任の先生と事務局の担当さんと引き継ぎの打ち合わせをしてたら、5年生と6年生の男の子がそれぞれ別々に会いにきてくれてお別れを言ってくれた😭かわいい😍名残おしい………


この代行していた期間にかなり進度を伸ばしてあげることもできたし、何より無料体験キャンペーンのたびに新しい生徒をガンガン入会させましたので、事務局からも驚かれるは感謝されるはで、冥利につきました。


いよいよ自教室だけになったので、今までいろいろ手薄になってた仕事をしないといけません。やっと落ち着いていろいろ考えられます。


ただ、考えるまもなく今月からタブレット学習も全国的にスタートし、自教室も早速いち早く取り入れることにしています。3家庭ほど紙学習からタブレットに切り替えたいと申し出ているので、正式に来週からスタートする予定です。


そして昨日は英検の準会場もしてるので、自教室の生徒さんや、となりのお教室の生徒さんたちが受検されました。丸一日、あさから夜まで一人で監督したので疲れすぎましたぼけー


今年度から英検も若干難しくなってます。
準2級、3級はEメールの文章が書いてあってその返事を書くという項目がプラスされました。
2級は要約という項目がプラスされていました。


これを子供さんたちが書くというのはかなり難易度が高いと思います。
単語も熟語もしっかり学んでおかないといけませんし、文を書くには文法も知らなければなりません。長文をいかに早く読み込めるかを訓練しないといけませんし、リスニングも、準2級、2級割と難しかったし、ちょっと聞き取りにくい話し方の人の対話などもふくまれていました。


どんな勉強をしてたらこれにパスできるのか??とよく聞かれますが、とにかくたくさんの英文に触れて意味がわかる文章を聞いたり読んだり書いたり音読したりが一番最適と思いますので、手前味噌ですがやっぱり◯もんの英語は、ずっと細く長く続けるべきだとしみじみ監督しながら感じました。多読できますからね、教材で。


最後に、代行教室の特に仲良くしてもらってたくさんお手伝いしてもらったスタッフさん2名とささやかなお別れ会をしました。












おふたりと別れ際、めちゃくちゃ涙涙😭😭のお別れになっちゃいました。


もうこれからは友達で毎月定期開催してください!と言っていただけるほどえーん


私も、子どもたちの様子がたまに聞けるから定期開催嬉しい🥹🥹



ということで今日は珍しく自分の仕事についての投稿で終わります🔚




と、思いましたが、ひつだけムスメネタ


私がお花をもらった翌日、ムスメもお花💐もらったよ、とメッセージきました。なんのお花やろ?金曜日仕事終わったら家でいっしょにごはん作る!!と言ってたからたぶん彼からには間違いないけど…
アメリカ人の男性が女性に花束を渡すって、なにかいいメッセージがあるのかな??


いつも情報少なめなので、なにかいいやりとりがあったのだろうと勝手に想像してます照れ