先日、映画『国宝』を観ました。

とても良い映画でした。主役の二人の人生、そして彼らに関わる人々の想いが丁寧に描かれていて、登場人物それぞれの気持ちに自然と寄り添いながら観ることができました。


でも、映画を観た周りの人たちが言っていたような「見終わったあと立てなかった」とか、「人生観が変わった」というほどの衝撃は、正直私にはありませんでした。


思い返すのは、過去に観た『レ・ミゼラブル』という映画のこと。

あのときの私は映画館で何度も泣いて、エンドロールが終わっても立ち上がることができませんでした。

心が揺さぶられ、生きること、人生とは何かを深く考え、観る前と観た後で、自分が少し変わったと感じるほどでした。


なぜ『国宝』では同じような衝撃を感じなかったのだろう。

その理由を、自分なりに考えてみました。


たぶんそれは、映画の内容そのものというより、「観ている私の心の状態」が大きいのではないかと思うのです。


『レ・ミゼラブル』を観たときの私は、人生に迷い、不安や不満を抱えていました。だからこそ、映画の中の登場人物の苦しみに強く共鳴し、感情が溢れたのだと思います。


でも今の私は、人生に満足していて、日々を穏やかに過ごしています。占星術を学んだこともあり、物事を少し俯瞰して見るクセもつきました。

感情に振り回されず、冷静に出来事を見つめられるようになった一方で、以前のように物語に深く入り込むことが少なくなった気もします。


自分の人生が落ち着いて、満たされているとき、ドラマチックな物語の中に「なりきる」必要はなくなるのかもしれません。

それは冷めたというより、ちゃんと自分の人生を歩けている証拠なのかも。


もちろん、感動できる心を忘れたわけじゃない。

ただ今は、自分の物語をしっかり生きているからこそ、誰かの物語に「自分を探す」必要がないのかもしれない。


人生を映画のように捉えることができると、生きるのが少し楽になります。

でもその分、臨場感や強い感情の波は、少し遠ざかるのかもしれません。

私も心が揺れるような物語に出会ったときには、主人公のように泣いて、笑って、心から感情を揺らしてみたい。

そんなふうに、自分の心の状態を感じながら映画を観るのも、ひとつの豊かな体験なのだと思います。


感動の感じ方は、そのときの「心の星模様」によっても変わるのかもしれません。

占星術を知ると、自分の心のリズムやタイミング、今の状況に気づけるようになります。





スーパー銭湯の脱衣所で中学生くらいの女の子が服を脱ぎ始めた時にタオルを持ってくるのを忘れたことに気づいた。

(その施設は館内着とタオルのレンタルが別料金なので自宅からタオルを持参する人が多い)


一緒にいたお母さんの怒りと呆れた感情が混ざったはあ⁈』

と言う声に私がビクッとした。


お母さんはその後も

『え⁈なんで?、なんで忘れたの?』

『え⁈うそでしょ?

『え⁈どうするの?』

『今気づいたの?え⁈なんで?』


『え⁈』『なんで⁈』

が何度も繰り返し聞こえてくる度に心臓がギュッとなって苦しくなる。


その子が子どもの頃の自分と重なったから。


私は小学生の時、忘れ物を何度もして先生に怒られた。

家庭科の実習がある日にマスクを忘れて行ったり、

ハンカチ検査がある日にハンカチを忘れたり。


忘れた本人が一番困っている時に、『なんで?』って聞かれても、なんて答えたらいいのか分からないの。


なんて言えば許してもらえるのかなってずっと考えてた。

忘れ物をする理由なんて「ぼんやり」とか「うっかり」な訳で、でもそう言って許してもらえるはずもなくて黙り込むしかなかった。

 


忘れた理由を問いただすより、フロントに行ってレンタルタオルを借りれば良いだけなんだけど、

お母さんは答えようのない問いかけを繰り返してた。


問いかけじゃないね。ただ責めてるだけ。

 


私の心臓がギュッとなったのにはもう一つ理由があって、それは女の子を責めているお母さんが自分と重なったから。


私も娘に同じようなことしてたから。


怒って自分の感情をコントロールできなくて大声で怒鳴ったり、呆れたような口調で責めたり。

娘が黙り込むしか無い状況に追い込んでた。


あれは叱っていたんじゃない。私は本当にどうかしてた。

自分が辛かったことを娘にしてたんだもん。最悪。


あの親子はどっちも私だった。

 

過去の私は、

忘れ物や失敗をした時「じゃあどうする?」と次の行動を考えるより「まずは反省しないと同じ失敗を繰り返すに違いない」と言う呪いにかかっていたんだと思う。


いろいろ拗らせていた頃の私は、恐怖からの選択ばかりだったな。


「こうじゃなきゃ」「失敗は許されない」

人に厳しく、自分も窮屈。しんどかった。


占星術を学んで心に従った行動ができるようになってきたけど、今日は久しぶりに小さかった頃の自分と、子育ての反省する気持ちが同時に押し寄せて心がめちゃくちゃ揺れた。


あの女の子に深刻にならないように「大丈夫大丈夫!フロントへGo♡」って言ってあげたかった。






















続続最後から二番目の恋を毎週楽しみに見てる。


キョンキョンや中井貴一、皆んなのやり取りに笑ったり時々ほろっと泣かされたり、年齢的に少し上の世代だけど共感することもあってすごく楽しい。


鎌倉が舞台のドラマだから知っている場所が映ると嬉しいし、ロケ場所に行ってみたりするのも楽しい。


こちらの【北橋】は三浦友和とキョンキョンが卵とじ蕎麦を食べていたお店。


カフェが併設されているのでお茶してきました☕️


ドラマの中では飯島直子の演じるのりこに共感する事が多かった。


主婦で、家族との関係に悩んだり、自分自身にモヤモヤしてる時ののりこは私みたいだな〜って。

部屋着の絶妙なダサさとか、本当「こんなもん」よね〜って笑えた。


でも、今回は森口博子に泣かされたわー。


定年退職を決めたと言うシーン。

「まだやれるよ」と励ますキョンキョンに必要とされる場所がないと語る時の涙が役柄だけとは思えない切なさだった。


3人の女子会はいうもキラキラしていて、働いて自分の足で立っているカッコいい大人女子達だけど、ひとまとめにはできないそれぞれの人生があるよな〜って。


いつも一緒に楽しんでいても、二人とは違うって勝手に格差や劣等感を感じちゃったり、仕事辞めるって決断も前向きな気持ちだけじゃないよねって、そう言う気持ちにめちゃくちゃ共感して涙が出た。


「友達でいてね」って、そんなの言わなくても当たり前じゃん!って分かってるけど、言葉にしたくなる気持ちにも泣かされたー😭


大人って良いなって思えるドラマ。