雨のランタンフェスティバル(長崎)1日目 | さくらもち♪ぶろぐ Ⅱ

さくらもち♪ぶろぐ Ⅱ

ほぼ バイクツーリング日記♪
のんびり更新中

2月下旬平日

いちどは見ておきたいな♪ってことで

長崎ランタンフェスティバルへ。

 

 

 

あいにくの冷たい雨だけど

日にちを ずらすつもりがないのは

結婚記念日旅行のドライブだからニコニコ

 

 

 

ドライブパス(西部九州2日間)を利用して

高速に乗り 長崎市内のホテルへ。

 

 

 

14時のチェックインまで まだ時間があるけど

駐車場は12時から利用できるので

フロントへ荷物を預けにいったら

部屋の準備ができてるからと

そのままチェックイーン♪らくちーん♪

 

 

 

 

 

 

 

広めのツインのお部屋に

荷物を置いて散策開始~♪

 

 

 

 

 

 

 

うほーー♪

 

 

ホテルのすぐ横が新中華街なので

まずはランチタイム笑

 

 

 

 

 

 

 

 

【老李】さんにて

本場の長崎ちゃんぽん & 皿うどん

濃厚で旨みのあるスープが

とても美味しかった♪

 

 

 

 

 

 

しとしと雨が降る中

傘を差しながらの撮影は

なかなか大変やで~~あせる

 

 

けどそれも楽しむのだ~♪

 

 

 

 

 

 

 

眼鏡橋とハート石ドキドキ

 

 

 

 

 

 

 

【尾曲がり神社】

神社という名のお土産屋さん?目

猫グッズがいっぱいで楽しすぎる。

 

 

 

 

 

 

猫の日限定の御朱印がお目当て。

ランタン柄で かわいい~ニコニコ

 

 

 

 

 

 

で、目があった福猫ちゃんを

お持ち帰りしたニコニコ

今どきの神社は Pay払いできる驚き。

 

 

 

 

 

 

【興福寺】

 

 

 

 

 

 

 

頑張って登った先にある

【龍馬のぶーつ像】

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

昼より夜の方が楽しみなので

会場を下調べがてら

あちこち散策しつつ。

 

 

 

 

 

 

 

【パフェとグラタン専門店ハワイ】さんで一休み。

セレブパフェ & チョコだらけパフェ

 

100%果汁のジェラートが自慢だそうで

フルーツもゴロッと入ってて美味しかった♪

 

 

 

 

 

 

それではお待ちかねの

夜の部 開始~♪

 

 

 

 

 

【長崎孔子廟】では

変面ショーが始まるところだった。

 

 

緩急な踊りの中で

仮面があっという間に変化する

なかなか面白いショー。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ぞくぞくと集まる人だかりの頭で

全くショーが見えないので

高身長のこうさんに

動画で撮ってもらってるカメラの画面を

下から見て大興奮するあたしゲラゲラおいで

 

 

 

 

 

 

 

 

そして

雨だからこその楽しみ

リフレクションが素晴らしすぎたニコニコ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

途中【ツル茶ん】さんにて

トルコライスと ミルクセーキで

腹ごしらえをしつつ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

メイン会場や河沿いの

煌びやかな世界も良いけど

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

唐人屋敷通り

落ち着いた雰囲気も良き。

 

 

 

ランタン消灯22時

一瞬で消えて

真っ暗闇に襲われた時は

びっくりしたけど(笑)

思わず悲鳴上げたわw

 

 

 

 

 

それにしても よく歩いたな~。

雨の平日なのに

思いのほか人が多かった。

 

 

ホテルに戻って

珈琲やお酒を楽しみつつ

おやすみなさ~いぐぅぐぅぐぅぐぅぐぅぐぅ

 

 

 

長崎旅行 2日目につづく。