2024年スタート | さくらもち♪ぶろぐ Ⅱ

さくらもち♪ぶろぐ Ⅱ

ほぼ バイクツーリング日記♪
のんびり更新中

お久しぶりです こんばんわ。

慢性の めんどくさがり病が再発し

またもやこんな遅い時期に

「今年もよろしく~」な ご挨拶で すんませんゲラゲラおいで

そろそろ重い腰をあげるとしましょう。

 

 

 

 

こうさん、元旦0:00からリモートなお仕事続きで

ほとんど お休みがなく。

暗いニュースもたて続き

お正月気分が全くなかった年始ですが

とりあえず合間に初詣へ。

 

 

 

 

 

一宮神社

 

 

 

 

華やかな 山茶花と花手水に出迎えられ、

三が日過ぎると行列もないのね。

すんなり参拝できて

1月限定御朱印も 無事頂けて一安心?

 

 

 

 

あしあとあしあとあしあと あしあとあしあとあしあと あしあとあしあとあしあと

 

 

 

 

3連休、ようやくお休みに入った~泣き笑い

ブラックかよw

 

 

関門トンネルを抜けて

山口方面へドライブ~♪

 

 

 

 

亀山八幡宮

 

 

 

狙ってた1月限定の龍の御朱印が

かっこよすぎ♪

 

 

 

目の前の国道は激混みやけど

裏ルートからアクセスすれば全然平気。

神社の駐車場へは

急こう配、コーナー&離合不可能な道幅で

難易度高めのため、停める人が少なく

結構すんなり停められる。

 

 

 

 

 

唐戸市場

 

 

 

久しぶりに唐戸市場へ。

インバウンドで海外の人も多く

買って外で食べるスタイルも大変そうなので

2Fの回転寿司で、ゆっくりとランチタイムニコニコ

 

 

大手のチェーン店よりは高額やけどw

ネタも大きくて新鮮で美味しいよ~チョキ

 

 

 

 

 

和布刈神社

 

 

 

 

九州へ戻って 和布刈神社へ寄ってみる。

相変わらず 美しい文字の御朱印ね。

 

 

 

 

 

 

今年は関門海峡大橋を渡って

何回 本州へ走りに行けるかなキョロキョロ

 

 

と思いを馳せながら

橋の下の遊歩道をのんびり歩いた。

 

 

 

 

 

 

 

天使の梯子で

キラキラな海が神秘的♪

 

 

なにげない風景が

絶景に変わる瞬間ってイイね。

 

 

 

 

 

あしあとあしあとあしあと あしあとあしあとあしあと あしあとあしあとあしあと

 

 

 

 

 

3連休2日目は、、、

 

 

 

 

降水確率10%なのに

ぱらぱら雨が降る中、ドライブ~♪

 

 

 

 

 

宮地嶽神社

 

 

 

 

なかなかカメラ目線をくれない子笑

 

 

早めの9時過ぎに到着しても

さすが有名神社

三が日が終わっても

それなりの人出。

でも駐車場渋滞は皆無ですんなり。

 

 

 

 

 

 

1月限定の 龍の御朱印を頂く。

 

 

年始の忙しい時期も

書置きじゃなく 直書きを頂けるのは

嬉しいよね。

 

 

 

 

 

 

で、目が合ったこの子を連れ帰ってきたニコニコ

 

 

境内ではなく

参道のお店で出会った子。

見た目以上の ずっしり感もお気に入り。

今年1年よろしくね♪

 

 

 

 

 

丸山観音寺(めだか寺)

 

 

ずっと来てみたかったお寺なのに

なかなか足が向かなかった【めだか寺】

 

 

かえる寺、ふくろう寺、ねこ寺、、、

色んなお寺があるけど

【めだか寺】も珍しいよね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ユニークで可愛さ満載のお寺。

色んな種類のメダカが

至る所で養殖?されてたよ~。

 

 

お寺の奥様も

とっても優しく お話しやすい方で、

 

 

 

 

 

御朱印もとても素敵で(しかも直書き)

月ごとの限定御朱印が頂けるみたいなので

毎月通ってもいいかも♪

って思うくらい気に入ったわ。

 

 

 

 

 

 

お昼は【カツヤ】の味噌カツで

腹ごしらえをしたら、

 

 

 

 

 

八剱神社

 

 

 

 

大きな道路沿いにあるとは思えないくらい

一歩入ると落ち着いた雰囲気に包まれる神社。

 

 

寺社巡り、御朱印巡りの

年始のドライブはこれにて終了。

 

 

 

 

 

あしあとあしあとあしあと あしあとあしあとあしあと あしあとあしあとあしあと

 

 

 

 

 

3連休3日目は

【畑貯水池】で軽くウォーキング。

なにげに歩くのは初めてのコース。

 

 

いつもはバイクで走り抜ける道から

一歩奥へ入ると 別世界が広がってるから

おもしろいわ~。

まだまだ新発見はあるね~としみじみ思う。

 

 

 

 

というわけで

皆さまのブログへの

ご訪問もあまり できておりませんが

気まぐれな備忘録ブログ

今年もよろしくお願いいたしますにっこり