梅めぐりと穴ぽこ探検(築上郡~北九州) | さくらもち♪ぶろぐ Ⅱ

さくらもち♪ぶろぐ Ⅱ

ほぼ バイクツーリング日記♪
のんびり更新中

3月上旬週末

うだうだしてたらもう10時びっくり

 

 

 

黄砂が飛来してるようだけど

せっかくの晴れなので 

うろうろするぞぉキョロキョロ

 

 

 

 

【白木谷梅林】

 

 

 

 

満開ではないけど

なかなかの美しさ照れ

 

 

 

 

 

 

【お気に入りの しだれ桜】

 

 

まだ3分咲きくらい?

今年は寒くて 

全体的に花の開花が遅れてるようだ。

また見に来よニコニコ

 

 

 

 

 

 

ゴルフ場の道を突っ切ってダッシュダッシュ

 

 

 

 

 

【綱敷天満宮】

 

 

 

 

 

 

う~~~ん・・・

花付きがいまいちなうえに

人が多すぎて

メジロちゃんも寄って来ず泣くうさぎ

せっかく望遠レンズ持ってきたのにぃ(笑)

 

 

 

 

 

 

 

ここからは

せつらさんと合流するよ~♪

 

 

 

大きい子のドラレコ取付けして

近くをうろうろ試走中だった彼に

捕獲されてしまったw


 

 

 

 

 

ランチは

こうさんの行きたいお店が

もうオーダーストップだったので

近くにあったチェーン店で とんかつ定食豚

 

 

 

 

 

 

 

そしてお馴染みの?

こんな藪の中を探検中笑い泣き

せつらさんの生贄になってあげる

優しいうちら(笑)

 

 

 

そして突然現る!

 

 

 

 

 

【稲童2号掩体壕】

 

 

でかっ!びっくり

 

 

 

 

 

 

 

 

今まで見てきた掩体壕の中でも

断トツの大きさにびっくり目

 

 

外からは全く見えない

ひっそり身を隠した掩体壕。

 

 

 

 

 

 

 

 

そして殿川ダムへと突入ダッシュ

 

 

 

今度はうちらの探検にも

つきあってもらうよ(笑)

 

 

 

 

 

【内尾山 相円寺】

 

 

 

 

 

階段の傾斜すごすぎびっくり

 

 

 

 

 

 

 

見上げる圧巻な洞には 

薬師如来坐像

 

 

そして・・・

 

 

 

 

 

 

 

こんな光景が待ってるのだ。

すごくかっこいいよ~照れ

神聖な雰囲気が漂ってる。

 

 

 

 

 

 

 

 

ここまで頑張って登れば

書置きの御朱印もいただけるよ。

 

 

 

 

 

 

 

ダム横には梅が綺麗に咲いてた。

せつらさんとは流れ解散しつつ。
 

 

 

 

うちらは【平尾台】へ。

 

 

 

 

 

野焼きから1週間後。

まっ黒くろすけで

露わになってるカルスト台地の

ゴツゴツ感がかっこよすぎる照れ

 

 

 

 

せっかく望遠レンズ持ってきたので

撮影大会~ニコニコ

 

 

 

 

 

 

 

 

最大150mmの

へなちょこ望遠レンズだけど

やっぱり ひと味違う~照れ

 

 

 

やみつきになりそ(笑)

 

 

 


 

【三岳梅林】

 

 

 

 

 

 

めっちゃいい感じ~♪
下の方は綺麗に咲き誇ってた。

上の方はまだまだこれから。

(3月上旬の話です)

 

 

 

梅林も平尾台も

何度も訪れてるのに

毎回感動しちゃうよ。

 

 

 

こうして暖かくなると

蠢く虫たちのように

うろうろ走り出す 夫婦ライダーですゲラゲラ

 

 

本日の走行距離 : 174㎞