夏休みツーリング②(とびしま~しまなみ海道) | さくらもち♪ぶろぐ Ⅱ

さくらもち♪ぶろぐ Ⅱ

ほぼ バイクツーリング日記♪
のんびり更新中

夏休みツーリング①(とびしま海道) 

 

 

 

 

とびしま海道の4つ目の島【大崎下島】上陸中。

そろそろお腹すいたね~。

 

 

 

 

 

【御手洗町並み保存地区】

無料駐車場にバイクを停めて てくてく散策。

 

 

 

 

 

 

落ち着く空間だなぁ。

いい感じ。

 

 

 

 

 

 

そんなに広くないはずなのに、

自由きままに ほっそい路地に入り込んだら、

 

 

 

 

 

 

こうさんと はぐれたにやり

 

 

 

 

 

 

 

表通りにある目立つお店で合流。

【SEA FROM DINNING 新豊】でランチ。

 

 

 

 

 

 

瀬戸の海鮮まかない丼でごちそーさま♪

冷房のきいた店内と冷たいお水で、

ほてった体もクールダウン。

 

 

 

 

 

 

そして迷走中ニヤニヤ

この島の展望台に行きたかったのに、

ナビの設定が悪かったのか、

荒れた道に連れ込まれて 行き止まり。

 

 

 

 

 

 

でもそのおかげで、

 

 

 

 

 

 

 

名もなき絶景に出会えたよ♪

これから渡る橋が一望できた~爆  笑

これぞちびっこバイクの探検力。

 

 

 

 

 

 

さぁ次の島へ。

 

 

 

 

 

 

さっき見えた橋達を渡って、

小さな2つの島(平羅島&中ノ島)を飛び越えて、

【岡村島】に上陸。

 

 

 

 

 

 

 

狭い急坂を登って【ナガタニ展望台】

 

 

 

 

 

 

展望台を高台から眺める図(笑)

これまたかっこいい展望台ね。

 

 

 

 

 

気温は高いけど、

風があるので比較的過ごしやすい。

 

 

 

 

 

おぉ~~びっくり

あれに見えるは!

しまなみ海道の【来島海峡大橋】じゃないか~♪

つかめそうでつかめない、

島と島との不思議な距離感にワクワクする。

 

 

 

 

 

 

展望台から【岡村港】はすぐそこ。

15:00出航のフェリーでも間に合うんだけど、

あえて50分後のにして、

 

 

 

 

 

 

【まるせきカフェ】でドリンクタイム。

レモンスカッシュと、ゆずレモネードで生き返った~♪

 

 

 

 

 

でもって、シューズぱかぱか~~ゲラゲラあせる

年がら年中ライダーブーツを履いてるんだけど、

暑いからと昔履いてたこのELFのスニーカーを、

急遽引っ張り出してきたのが運の尽き。

まさか経年劣化がここで顕著に現れるとは~笑い泣き

シフトチェンジがしにくいのなんのって。

 

 

 

 

 

 

お店のおばちゃまに、

紐とビニテをお借りして ぐるぐる応急処置。

おばちゃまありがとう♪

絶対また来るから~チョキ

 

 

 

 

 

 

フェリー着岸。

車はバックで入る。

 

 

 

 

 

 

バイクは船内でUターン爆  笑

ちびっこで良かったww

 

 

 

 

 

 

さらば、とびしま海道~♪

 

 

 

 

 

 

30分も満たないフェリー旅だけど、

やっぱり船旅はいいね。

いるかの群れにも出会っちゃった~♪

 

 

 

 

 

 

大三島、上陸。

ここからは【しまなみ海道】だよ~♪

 

 

 

 

 

 

2年ぶりの くねくねビュースポットは、

知らない間に、

 

 

 

 

 

 

【宗方海岸イナズマロード】

という名前がついとったニヤリ

 

 

 

 

 

 

出た出た~♪原付・自転車専用道路!

しまなみ海道の魅力を一気に感じられる、

ゴーカートのような専用道路。

またこの感動を味わえるとは。。。照れ幸せじゃ~

 

もたもた。。

チャリーン♪

(料金所で小銭取り出すのにもたもたする あたしですw)

 

 

 

 

 

【大三島橋】通過~♪

 

 

 

 

 

 

【伯方S・Cパーク】で、

伯方の塩ソフトと、瀬戸内レモンソフト。

 

 

 

 

 

 

溶けちゃう溶けちゃうゲラゲラあせる

ぬぉ!瀬戸内レモンソフト、めっちゃ美味しい!

伯方の塩ソフトもいいけど、断然レモンソフトがお勧めよ照れ

 

 

 

 

 

 

【大島大橋】通過~♪

 

もたもた。。

チャリーン♪

 

 

 

 

 

 

【亀老山展望公園】の、

 

 

 

 

 

 

 

手前の展望デッキにて。

夕陽が落ちきるまで、

のんびりと過ごすよ。

 

 

 

 

 

 

走るときは走る。

のんびりする時は、思いっきりのんびりする。

 

 

 

 

 

 

バイクと過ごす贅沢な時間は、

今の自分にとって生きがいと言ってもいい。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

刻一刻と色が変わる空があまりにも綺麗で、

2時間も居座ってしまった(笑)

 

 

 

 

 

 

長い長い【来島海峡大橋】を渡って~。

 

もたもた。。

チャリーン♪

 

しまなみ海道の橋を こんな時間に渡るなんて、

夜遊びしてるみたいでドキドキしちゃうね。

 

 

今治のホテルにて。

除菌、検温を済ませてチェックイン。

 

近くの居酒屋でかんぱーい生ビールカクテル

 

 

 

地元のお店はほぼ閉まってて、チェーン店ですが、

美味しく頂きましたん。

 

 

 

 

 

 

それでは明日も早いので、

おやすみなさ~いぐぅぐぅぐぅぐぅ

 

 

 

 

 

 

 

うーーん。

 

寝れん汗←旅先では寝れない人

 

 

1日目の走行距離 : 390㎞+フェリー(大三島ブルーライン)