夏休みツーリング①(とびしま海道) | さくらもち♪ぶろぐ Ⅱ

さくらもち♪ぶろぐ Ⅱ

ほぼ バイクツーリング日記♪
のんびり更新中

AM3時出発。

関門トンネルを越えて、

真っ暗な中、ひたすら国道2号線を走り続ける。

 

下弦の月。

輝く星々。

静まり返った街。

旅の始まりにはぴったりな、

ワクワクが止まらない非日常の道。

 

インナーつければ良かったな。

メッシュジャケットだけでは少し肌寒かった。

 

 

 

 

 

ちびっこバイクでひたすら下道(国道2号線)で広島方面。

笑っちゃうような無茶な計画っぽいけど、

真夜中だと意外と苦じゃない(笑)

ただ2号線って、いきなり自動車専用道路になったりするので結構ビビる。

慣れてないと迂回がちょっと厄介ね。

(125㏄は走れないからね)

 

朝食と道確認で2回休憩しながら、

ひたすら下道を走り続けていたら、

予定より早く広島の呉にたどり着いた。

 

 

 

 

 

 

【てつのくじら館】に寄ってみるよ~♪

 

 

 

 

 

 

2年ぶり。

前回は高速で走ってきたんだよね。

まさか下道で再訪とは夢にも思ってなかったよ爆笑

 

 

 

 

 

 

【歴史の見える丘】にも寄ってみる。

戦艦大和の艦橋をかたどった塔。

 

 

 

 

 

 

歩道橋を渡った先には、

 

 

 

 

 

 

巨大な景色が広がっている。

 

 

 

 

 

 

巨大人工物にぞくぞくしちゃう。

工場群が広がるスケールの大きな街、呉。

 

 

 

 

 

 

【安芸灘大橋】を渡って、

本日のメイン【安芸灘とびしま海道】を楽しむよ~♪

 

 

 

 

 

 

【白崎園】

うさぎの耳みた~いニコニコ

と思ったら、男性と女性を表してるそうで、

「生」というタイトルのオブジェだそうだ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

無事【下蒲刈島】上陸を祝して♪

 

 

 

 

 

 

 

もっと安芸灘大橋を眺められる所ないかな~と。

 

 

 

 

 

 

脇道へと登ってみる。

ちびっこバイクならではの探検。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

なかなかいい眺めじゃ♪

 

 

 

 

 

 

 

あ。ここえぇわ~。

次の島へと続く橋。

 

 

 

 

 

 

【蒲刈大橋】を渡って~♪

 

 

 

 

 

 

 

【豊島大橋】も渡って~豊島上陸。

 

 

 

 

 

 

 

お目当ての展望台へ行きたいんだけど、

この分岐は右?左?

案内板を信じて左に行ってみたら、、、

 

 

 

 

 

 

行き止まりやん笑い泣き

案内板が必ずしも正解とは限らないニヤニヤなんでやねん!

 

 

 

 

 

 

戻ってさっきの分岐を右へ。

怪しげな道を登っていくと、

 

 

 

 

 

 

 

あったあった~♪

【十文字山公園展望台】

 

 

 

 

 

 

うわ~~♪

この展望台楽しい爆笑

 

 

 

 

 

 

 

興奮しすぎて、

ヘルメット星人のまま登ってきちゃったよ(笑)

後でちゃんと脱ぐけど。

 

 

 

 

 

 

ぐる~~っと円になってる。

 

 

 

 

 

 

ちょっと足がすくむ高さだけど、

 

 

 

 

 

 

眺めは最高♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

かっこいいな♪

展望台自体、フォトジェニックなのがまたいいね爆  笑

 

実は先客で、ハーレー乗りのライダーさんがいらしたの。

びっくりしたよ~。

だって道のりがまぁまぁな酷道なんだもん。

まさかこんな道だとは思わなかったみたいで、

「泣きながら帰りま~すあせる」と仰りながら降りていかれましたが、

なかなかの強者ですわ。

 

 

 

 

 

 

 

少々酷道ではあるものの、

途中こんな景色も拝める楽しい道。

 

 

 

 

 

 

 

豊島から【豊浜大橋】を渡って、

大崎下島へ上陸。

 

 

 

 

 

 

渡ってすぐの、

橋を見渡せるビュースポット♪

 

 

 

 

 

 

サルスベリかな?

鮮やかなピンクの花が景色に彩りをそえていた。

 

 

 

 

 

 

そんな広場のすぐ麓には、

 

 

 

 

 

 

 

【日本一のジャングルジム】があるよ。

これはなかなか登りがいがありそうね。

登らんけど(笑)

 

 

 

 

 

 

 

まるで迷路爆  笑

でも萌えちゃう♪

 

 

 

 

 

 

 

わくわくする巨大物件。

大人数で遊べそう(笑)

さぁ、ランチの時間だ~♪

 

つづく