晴れてる方へと走ってみた(萩~須佐) | さくらもち♪ぶろぐ Ⅱ

さくらもち♪ぶろぐ Ⅱ

ほぼ バイクツーリング日記♪
のんびり更新中

お盆あけてから恐ろしいほど雨続きの九州北部。

週間天気予報は雨マークばかりが続き、

真夏の朝駆けを楽しむ事もなく、8月が終わってしまった。

 

 

 

 

 

やっと晴れたのは8月末日。

しかも走れる範囲で晴れるのは福岡、山口方面のみで、午後から下り坂という、

なかなかシビアな天気予報。

 

 

 

 

 

それでも走れるんだから~♪

走っちゃおうじゃないの~♪

夫婦2台、九州を脱出して高速で山口の萩方面へバビューン。

 

 

 

 

 

なんとまぁ、気づけば約1ヵ月ぶりのツーリングだよ。

走り方忘れそう滝汗

 

 

 

 

 

 

 

迷走を経ながらやってきたのは、

【平安古 鍵曲】(ひやこ かいまがり)

 

 

 

 

 

壁が特徴的ね。

 

 

 

 

 

左右で高い土塀で囲み、道を鍵の手(直角)に曲げた独特な道筋。

城下に侵入した敵を迷わせるためなんだって。

 

えぇ。えぇ。

あたしも見事に迷っちゃったしねニヤニヤ

 

 

 

 

海がみた~~い♪

ということで北長門コバルトラインを、まったりと走る♪(前にミニパト走ってるしw)

海沿い、チョー気持ちいい照れ

今日はただただ走るだけで満足なの~♪

 

 

 

 

 

【北長門海岸国定公園】

ちょこっと休憩するには、もってこいの場所ね。

 

 

 

 

 

豪雨続きで海が少し濁ってて、いつもの透明感がない。

それでも打ち寄せる波は 見てるだけで心洗われる。

 

 

 

 

 

ゴミの漂流はいただけないが。

 

 

 

 

 

穴ぽこ、向こうへ渡れた♪

 

 

 

 

 

山陰の海、大好き。

やっと晴れて気分いいもんね。

行き交うライダーさんのヤエー率が高いよチョキチョキありがとー♪

 

 

 

 

 

【惣郷川橋梁】(そうごうがわきょうりょう)

2年ぶりに来てみた。

2年前、真ん中の橋脚が工事中だったのが綺麗になってる。

 

 

 

 

 

ただただ、思い付きで来てしまったからね、

 

 

 

 

 

列車、いつ来るかな?

な~んて気楽にスマホで調べてみたら、、、

 

 

 

 

 

2時間以上来ないっていうwww

 

 

 

 

 

そんな長閑な海岸沿いの線路。

いつか夕陽の海と列車のコラボ、撮ってみたい♪

ぷら~っと旅の帰りとかにね。

 

 

 

 

 

 

ランチは目についた【梅乃屋】にて。

 

 

 

 

 

 

知らずに入ったけど、須佐の男命イカが名物なのね。

残念ながらこの日は捕れなかったみたいで、お客さんも少なめ?

 

 

 

 

 

↑こうさんは”まかない丼”

 

 

 

 

 

↑あたしゃ”イカ墨美人カレー

 

 

 

 

 

近くにあるホルンフェルスにちなんだカレーなんだって。

ココナッツ風味のグリーカレーで、後から辛さがきて癖になる美味しさだったよ。

なにげに、ピクルス絶品♪

美人(?)になった後は~、、、

 

 

 

 

 

近くにある【高山展望台】へ。

ここまでのルートは、少々落ち葉が積もるくねくね道。

この階段には まつぼっくりがたくさん落ちてた。

 

 

 

 

 

オームゲラゲラ ←ナウシカね♪

 

 

 

 

 

 

ワクワクドキドキな展望台からは、

 

 

 

 

 

霞んだ風景が笑い泣き

というか曇ってきたし~。

さっきまであんなに晴れてたのにあせる

 

 

 

 

 

 

そして【ホルンフェルス】を遠くから眺める。

あそこまで歩くのが億劫になってきたので・・・

 

 

 

 

 

いつぞやの写真を載っけとくww

 

 

 

 

 

雨雲レーダー見たら、17時あたりから九州北部は雨~あせる

色々あーだこーだと我儘を伝えた結果、下道でのんびり帰る事になった~♪

「どこかに行く」んじゃなくて、ただただ気持ちよく走りたかったの。

 

 

 

 

 

 

ルート考えるのは こうさんですが(笑)

 

 

 

 

 

R315~県道10~(マップル上の白い道)~県道316、カツエ坂峠~県道10で萩へ。

R191~R316~県道34~

 

 

 

 

 

【道の駅きくかわ】

 

 

 

 

 

ブルーベリーソフトでプチ休憩。

あとは、グリーンロード~県道33~県道34~下関ICへ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

結局、雨には降られず。

地元では夕陽すら拝めた。

久しぶりにバイクで走れて楽しかった~♪

バイクと心に生えたカビ、すっきり取れたかな(笑)

 

本日の走行距離 : 363㎞