未知の道と定番の道(阿蘇) | さくらもち♪ぶろぐ Ⅱ

さくらもち♪ぶろぐ Ⅱ

ほぼ バイクツーリング日記♪
のんびり更新中

 

爆風の週末はバイクに乗れなかったし、

その週は重労働な家事やらなんやら頑張った週だったから、

ご褒美でバイクに乗る~♪

と理由をつけながら、ただただ走りたいから走り出した5月下旬平日。

 

 

 

 

 

特に行先は決めずに、遅め出発のソロツーリング。

ファームロードからグリーンロードへ。

 

なんだか ふと。。。

冒険したくなった。

 

 

 

 

 

入ったことのない道へと 迷い込んでみる~♪

グリーンが眩しい~♪

どこへ続くのか・・・・・どきどき。

 

 

 

 

 

わぁ~おねがい

 

 

 

 

 

わぁ~~♪

北海道みた~い照れ(←もっと広大やろうけどw)

エンジンをきると、鳥の鳴き声しか聞こえないよ。

とっても静か。

 

 

 

 

 

爽やかな風が 草木が揺らして

耳に優しい音を奏でるよ。

 

 

 

 

 

新緑、深緑、

グリーンの濃淡の表情が豊かでいいな。

大自然に包まれる時間が大好き。

 

 

 

 

 

今日はナビは起動しない。

走りたい道を気の向くまま走るのだ~♪

マゼノミステリーロードをまったりと走って、

県道12~R212で阿蘇を臨む気持ちのいい道を堪能する♪

 

 

 

 

 

中岳のもくもくが見えるよ。

 

 

 

 

 

道の駅阿蘇で小腹を満たしたら、

1年ぶりのパノラマラインを走ろう♪

 

・・・・・え~~っと・・・・?

入口はどこかぃな?汗

道の駅を出たらまっすぐ進めばいいものを、

曲がってぐる~っと走って、また道の駅へと笑い泣き方向音痴炸裂あせる

 

 

 

 

 

 

牛さんこんにちは~♪

 

 

 

 

 

この子ったら、

ここから首を出したまま、ず~っと動かないの(笑)

 

 

 

 

 

何を見てるの?

何を待ってるの?

車の人も思わず停めてしまう近さ。

 

 

 

 

 

牛の中に、馬もいるよ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これぞ阿蘇~♪

 

 

 

 

 

米塚~♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

草千里~♪

 

 

 

 

 

中岳もくもく~♪

 

 

 

 

 

草千里にはミヤマキリシマが咲いてたよ。

 

 

 

 

 

寂しい所もあるけど、綺麗に咲いてる所もあって 

目を和ませてくれる。

 

「1週間遅かったね~。」

 

 

 

 

って おとーさんが教えてくれた。

 

 

 

 

 

噴火警戒レベル2のため、火口までは行けない。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

それでも

この季節は、

 

 

 

 

 

ミヤマキリシマのピンクと緑の世界が

とても美しく。

 

 

 

 

 

見下ろす水田の風景には、

 

 

 

 

 

どきどきしっぱなしあせる

ガードレールが開放的すぎるね~~ん笑い泣き

 

 

迫りくる根子岳に見惚れながら、広域農道を走る。

ぎざぎざの根子岳大好きなのに、

写真を撮ることもなく 気持ちよく走り抜けてしまった~。

 

あっ!

【すずらん自生地】の看板発見♪

 

 

 

 

 

草千里で出会ったおとーさんに、

「すずらんがたくさん咲いてたよ~」と教えてもらってたんだ。

 

 

 

 

 

か、かわいい。。。♪

 

 

 

 

 

すずらんって、足元で下に向いて咲いてるから、

写真撮る体勢は少々キツイけどww

 

 

 

 

 

のぞきこまないと見られない小さな小さな花は、

大自然の中で しっかり根を張り、

可憐に力強く咲いていた。

 

さぁ帰ろう♪

こっち方向かな?

この道かな?

勘で適当にバイクを走らせる。

結構な距離を走ったよね~~?って頃に見つけた看板。

「すずらん自生地まで後2㎞」

 

嫌な予感・・・

 

すずらん自生地 再び~~笑い泣き

なんか知らんけど、ぐるぐる回ってたみたいやで~えーんおめーはよー

勘で走るとか、、、

方向音痴を侮るなかれ。

 

 

 

 

 

そんなこんなで、

見知った道に出て、ほ。

 

 

 

 

 

また来るね~♪

迷走しに笑い泣き

 

 

 

 

 

あら♪

できたてほやほや?の草ロールに、

なぜか魅入ってしまったよ。

 

ファームロードを全走して、小石原を越える。

日が長くなったね~。

 

 

 

 

 

金色ふんわり。。。

麦畑~♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

西日が麦畑をいっそう輝かせる。

すてきな時間。。。

 

本日の走行距離 : 394㎞