今度はソロでまだ見ぬ桜パトロール(竹田) | さくらもち♪ぶろぐ Ⅱ

さくらもち♪ぶろぐ Ⅱ

ほぼ バイクツーリング日記♪
のんびり更新中

 

なんでこんな日に走り出してしまったんだろう?

寒の戻り、しかも曇天、ところどころウェッティえーん

でもいったん走り出したら止まれない性分のようで、

何度も心折れそうになりながら、時折見える青空と太陽に救われつつ。

鼻水垂らしながら 駆け抜けたファームロード、昼間で7℃。

トイレ休憩でしか寄らない三愛レスト、

数日後にはクシタニカフェがオープンするんだって~そんな平日。

 

今回はソロで、まだ見ぬ桜を追いかけるのだ~♪

ナビを起動して・・・

あれ?

ルートは出るけど、案内してくれへんやーんえーん

もう設定の仕方わからーん!ので、そのまま竹田方面へ走ることにする汗

 

 

 

 

 

たまたま出会った しだれ桜が綺麗だった~♪

神社の鳥居が目の前に。

名前はあるのかな?

 

 

 

 

ゴミ収集箱前のしだれ桜・・・?(笑)

田舎道にぽつん。。。とある姿がいいね♪

 

分岐点で案内をしないナビと格闘しながら、

何度かUターンをしつつも、なんとか目的地へと近づく。

 

 

 

 

 

遠目でもそこそこ車の路駐があったので、すぐわかったよ。

民家の前の狭い道にバイクを停めさせてもらって、ちょっと歩く。

 

 

 

 

 

【清水家の墓守桜】

 

 

 

 

 

と~~っても優雅だよ~照れ

満開のピークから5日ほど経ってるらしんだけど、綺麗だよ~♪

「こんにちは~」すれ違う全ての人が笑顔で挨拶を交わしてくれる。

ここはね民家の中の桜で、快く見せて下さるの。

 

 

 

 

 

民家のお庭から通らせてもらう形で、

おかーさん、おばぁちゃんが、こたつに入りながら「どうぞ~」と声をかけて下さって、

とってもアットホームな雰囲気で 初めてきた身でもほっとする。

 

 

 

 

 

静かな民家の地帯なので、

爆音の大所帯で来るのはちょっと控えたい場所かな~?と思ってみたり。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「どこから来たの?」

「1人でバイクで来たの?」

すれ違うシニア層の方々に声をかけられた。

ソロの女性ライダーはまだ珍しいのかな?(笑)

 

 

 

 

 

家の方にはお茶と和菓子のおもてなしまでして頂いた。

今日はランチ抜きでチョコのみでしのいでるので、ありがたいわ~(笑)

「来年もいらしてね」

おばぁちゃんの笑顔に、思わず涙出そうになった。。。

優しい気持ちに触れると、優しい気持ちが自然と溢れてくるね。

 

更にバイクを走らせて、

 

 

 

 

 

【古庄家のしだれ桜】

外にいらしたお家のおじいちゃまにご挨拶して。

 

 

 

 

 

白壁と桜の組み合わせが豪華で珍しい♪

降り注ぐように咲き乱れる桜。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「どこから来たの?」

「なんCC?」

「この先のダムもおすすめだよ」

またもやシニア層に声をかけられる(笑)

 

 

 

 

 

どこを走っても春爛漫♪

ダムはどこかぃな~?と走らせていたら、

 

 

 

 

 

【順照寺】の看板が目に入ったので立ち寄ってみた。

見上げるしだれ桜がこれまたステキ。

 

 

 

 

 

熱心にカメラを向けてる方がいるな~と思ったら、

さっきの白壁のしだれ桜の所にもいらしたお兄さんだった。

きっとここも名所なんだね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

スズランスイセン?

とっても愛らしい姿♪

畑仕事をしてらしたお寺の方?にご挨拶して、

 

 

 

 

 

【稲葉ダム】を一周してみた。

 

 

 

 

 

くねくねだけでなく、アップダウンがあって変化に富んでたよ。

 

 

 

 

 

この辺りの道好きだな~♪

 

 

 

 

 

長閑だな~♪

やっと暖かくなってきたけど、そろそろ帰ろ~♪

 

 

 

 

 

と走ってたら、山の中はやっぱり寒い笑い泣き

 

 

 

 

 

どのルートで帰ろうかな?

時間的にファームロードで来た道を戻ることにしよう。

 

 

 

 

 

宝珠山の駅の線路は撤去作業中。

この先どうなるんだろう?

 

 

 

 

 

おおとーに着く頃には夕日の時間帯。

桜を色っぽく彩る時間帯。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「これから帰るの?どこまで走ってきたの?」

「これ何CC?」

またもやシニア層に声をかけられる。

きっと春の陽気のせいだな(笑)

 

 

 

 

 

そして、このまままっすぐ帰るつもりが、、、

 

 

 

 

 

惹きこまれるように。。。

 

 

 

 

 

マジックアワーの世界へ。

はよ帰り~!(笑)

この時間好きなんよ照れ

 

寒かったけど結局は走り出して良かった♪

って思える時間や風景に出会えるって幸せだね。

 

本日の走行距離 : 332㎞