映え&マイナー物件でぐる~っと(太良~伊万里) | さくらもち♪ぶろぐ Ⅱ

さくらもち♪ぶろぐ Ⅱ

ほぼ バイクツーリング日記♪
のんびり更新中

 

 

3月下旬は、響さんと2台で平日ツーリング。

近所のコンビニで待ち合わせて、九州道に乗って多久ICで降りる。

 

 

 

 

 

う~~ん♪

さびた扉と風化した赤れんがが いい味出してる~♪

 

 

 

 

 

やってきたのは国登録有形文化財【牛津赤れんが館】

長崎街道の宿駅牛津を代表する商家で、

後に玉屋デパートの前身である商店の倉庫だったんだとか。

 

 

 

 

 

詳しくは書かないけど、デザインや構造にも特徴があって。

 

 

 

 

 

全体像はこんな感じ(写真は佐賀県HPより拝借)

実は丸みを帯びた屋根(むくり屋根)だったんだね~。

近くばかり見ていて気付かなかったぜ。←視野が狭いw

 

 

 

 

 

こんな歴史ある美しい建物に、お目に書かれて光栄です。

 

では、鹿島から太良の方へと海沿いを走るよ~♪

 

 

 

 

 

【大魚神社の海中鳥居】へとやってきたよ。

これから潮が引くのか満ちるのか?

ある程度歩けていい潮加減w

残念ながら工事中のようでバイクは入れなかった。

 

 

 

 

 

前回来た時にはなかった ハートやら樽やらが増えてる~(笑)

恋人の聖地にするつもりなのかな?爆  笑

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いつか、どっぷり鳥居が海に沈んでる光景を見てみたいものだわ。

上がちょこっとだけ出てるの。

 

 

 

 

 

すぐ横の海床路。

道と海の境界線のあいまいさに 不思議と惹かれるんだよね。

 

ちょっと走って、

 

 

 

 

 

【太良町のエッフェル塔】

正式名称は知らないよ(笑)

通りすがりの女性に聞いたらなんて言ってたかな?「時計台」?

アンテナがたくさん立ってるね。

 

 

 

 

 

響さんがストリートビューで見つけたという物件。

よくまぁこんなマイナーなものを見つけてくるよね~。

探求心の塊のようなお人です爆  笑←褒めてますw

 

 

 

 

 

佐賀の平野にあるエッフェル塔には見た目劣るかもけど、

これもなかなか良いよ♪

 

 

 

 

 

そんなマイナー物件を楽しんだ後は、

 

 

 

 

 

【お食事処 海望】にて早目のランチタイム。

 

 

 

 

 

席から海と線路が見える~♪

 

 

 

 

 

あっっ!!

 

 

 

 

 

白い列車通過~♪

このあと、黒いつばめも通過~♪

にわか鉄っちゃんで盛り上がる(笑)

 

 

 

 

 

かに丼♪

見た目では分からないけど、しっかり下にほぐれた かにの身が入ってる。

一口目でめちゃ美味~爆  笑と2人で感動するくらい、良いお味。

 

 

 

 

 

そして蒸した牡蠣~♪

 

 

 

 

 

一粒がめちゃ大きいねんびっくり

お醤油を少し垂らして食べると更に美味しいね♪

ランチは太っ腹響さんのおごりでごちそうさま~♪

 

 

 

 

 

【竹崎城跡展望台】

お城ではなく、お城型展望台。

 

 

 

 

 

この時期は菜の花が咲き誇ってる。

 

 

 

 

 

桜はまだ3~5分咲き程度?(3月下旬の話です)

満開になったらお花見客で賑わいそう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

すぐそばには【夜灯鼻燈台】

 

 

 

 

 

更にR207の海沿いを走るよ~♪

 

 

 

 

 

諫早のシーサイドラインといえば、

【フルーツバス停】だよね~♪

 

 

 

 

 

メロンかわいいラブ

こっち方面走りに来ると、オレンジ海道やレインボーロードを駆け抜ける事が多いし、

たまに海沿い走る事があっても、こうして停まったのは初めて。

 

 

 

 

 

横から見る メロンメロンした丸さがいいわ~♪

 

 

 

 

 

メロンの斜め前には、イチゴ~いちご

黒い種が妙にリアルw

 

 

 

 

 

 

 

 

 

他にカキやらみかんもあって、走りながら楽しめるよ♪

 

 

 

 

 

【諫早公園の眼鏡橋】

ここ来るまでに、ひやりな体験もあったりしたけどニヤリ

 

 

 

 

 

あらま。工事中?

水抜いてるっぽい。

さっきの海中鳥居といい工事が多いね。さすが年度末。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あっ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

渡れないけど、こっちに小さな眼鏡橋があったわ。

リフレクションで眼鏡になってて、こちらでも楽しめちゃうニヤリ

 

 

 

 

 

 

 

 

大村レインボーロード~R34で嬉野方面へ。

 

 

 

 

 

途中見つけた【ハンバーグ専門店 ぎゅう丸】にて、

 

 

 

 

 

肉は食べずにデザートタイム♪

クリームソーダを頼んだら、

 

 

 

 

                                                   (Photo by Hibiki)

 

スライムが湧き出る件・・・・。

決してかき混ぜてはいけません笑い泣き

 

 

そして、

 

 

 

 

 

伊万里の【実相院】へ。

すごい。。。しだれ桜がお見事~爆  笑

 

 

 

 

 

優美だ。。。

桜の中でも、しだれが一番好き。

 

 

 

 

こうさんが行きたいと言ってた場所なのに、

本人はいない笑い泣きすまんねー

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

スポットライトを浴びるように光が降り注いでる。

キラキラ輝くいい時間帯だ。

 

 

 

 

 

 

 

 

そこへの道沿いにも桜が綺麗に咲いてたよ♪

 

 

 

 

 

最後は【潮見神社】の、

 

 

 

 

 

カッパに会いに来た(笑)

 

 

 

 

 

なんでこんなにカッパがいっぱい?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

後姿かわいいや~ん♪

からの~、

 

 

 

 

 

ピンボケ集合でおしまいw

 

 

 

 

 

武雄ICから高速に乗り、

太宰府付近で4㎞渋滞に巻き込まれながらも、無事帰宅。

平日は時間の流れがのんびりでいいね。

 

本日の走行距離 : 429㎞