無計画な女子ツーリング(日田) | さくらもち♪ぶろぐ Ⅱ

さくらもち♪ぶろぐ Ⅱ

ほぼ バイクツーリング日記♪
のんびり更新中

 

 

 

お昼前から出撃しま~す♪の平日ツーリング。

1ヵ月ぶりにガレージからR3を出したもんだから、

なんだか全ての動作がいちいち ぎこちない(笑)←どんだけw

 

 

 

 

 

今回はちゃつさんの突然のお誘いで走ってるよ~♪

どこ行く?日田のお雛様を見に行こう!という ちゃつさんのアイデアで、

なぜかあたしが先導させられる~笑い泣き  なんでやねん日田のどこやねん?道わかんないよw

小石原を越える峠に近づくと、寒い寒い!と言い出す彼女。

太陽も降り注いでるし、結構走りやすい気候だと思うんだけどなぁ?

 

 

 

 

 

「もうネックウォーマー忘れてきたわ~!」

って、あーた笑い泣き そりゃ寒いはずやわーw

まだまだ冬装備は必須の2月下旬でございます。

 

いつものコースから日田の街へと下って、この辺曲がれば適当な場所へ出るやろう♪

と、てれてれ走ってたら豆田町の入口にちゃんと辿り着いた奇跡笑い泣きやるやんあたしと自画自賛ww

 

 

 

 

 

よく分からないまま有料の駐車場にバイクを停めて(2時間250円)、散策開始。

近くに無料の駐車場がある事を この後知る事になるんだけど、

ほら、行き当たりばったりの無計画な女子ツーだから いいのいいの(笑)

 

 

 

 

 

花より団子爆笑

【旭饅頭】で美味しそうなお饅頭がうちらを呼んでたもんだから、つい(笑)

お土産用なのに早速1つ食べちゃうよ~(笑)もうね~全部美味しい!

特に抹茶餡の中に栗が丸ごと入ってるのが好み♪

 

 

 

 

 

花より団子はそのまま続く。

こんな所にお蕎麦屋さん?

建物の小さな間口から 奥に続く廊下を進んでいくと、

 

 

 

 

 

なんかいい。。。

隠れ家的な雰囲気が女子心をくすぐるの。

 

 

 

 

 

ノンアルコールの甘酒は、爽やかな風味。

かなり好き。もともと甘酒好きだし。

 

 

 

 

 

豚しゃぶせいろ。

豚のしゃぶしゃぶと大葉が入った暖かいおつゆで頂くつけ麺、おいしゅうございました♪

 

 

 

 

 

店内には貫禄のあるお雛様が飾ってあったよ。

(撮影許可頂いてます)

 

 

 

 

 

どこから見ても、見られてる感じ~。

お雛様の目がうちらを追ってるような気がする不思議な感覚。

 

目に留まったお店に入って物色したりお喋りしながら、ぷらぷら散策~♪

もうすでに15時。

お雛様はどこのを見ようかと地図と睨めっこ。

どこぞのお店のスタッフさんに勧めてもらった所に行ってみる。

 

 

 

 

国指定重要文化財の【草野本家】入館料550円

どの部屋からも庭が見られる造りになってる家屋は、なかなか雰囲気良かった♪

ただ改装中の為半分も見られないのと、お雛様や中の写真撮影NGなのが残念。(お庭は可)

 

【嶋屋本家】のお雛様も見させてもらった。入館料無料

明治時代から受け継がれてきた「おきあげ雛」が飾られてあったけど、ここも写真撮影NG。

 

 

 

 

 

なのでパンフレットの写真載っけとくw

↑【草屋本家】

 

↓【嶋屋本家】

 

 

こんな感じで、たまたま写真撮影NGの場所ばかり選んでしまったけど。

他にも色んなお雛様が見られる場所はあるよ~♪(と帰ってから気づくみたいなw)

いいのいいの。このゆる~い感じが女子ツーなの爆  笑久々の女子ツーが嬉しい

 

 

陽が傾き始めたので、帰る方向へとバイクを走らせて。

いつもなら通り過ぎて見逃す道へと、ちゃつさん先導で入っていく。

 

 

 

 

【日輪山 宝積寺】

以前はうっそうとした森みたいな場所だったらしいけど、

すっきり伐採して入りやすく、見つけやすくなったお寺。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

うろうろしていたら、お寺の方が帰って来られたのでご朱印を頂くことに。

書き置きのがあるんだけど、B5?B4?ちょっと大きすぎるサイズだったので、

ご厚意で、ご朱印帳に直接書いて頂いた。

 

 

 

 

ありがとうございます♪

 

 

 

 

 

こ、これは!?三本足蛙?

健康と財宝の神様らしいかえる

もちろん撫でておきま~す♪

 

 

 

 

 

こうして見ると、、、シュールだな笑い泣き

 

 

 

 

 

おおとーの道の駅で最後の休憩をして、流れ解散。

行きあたりばったりな無計画女子ツー、楽しかったわぁ♪

ちゃつさん誘ってくれてありがとうね。

こんなゆる~いツーリングもなかなか良い照れ

 

本日の走行距離 : 160㎞