雪遊びツーリング(別府~杵築) | さくらもち♪ぶろぐ Ⅱ

さくらもち♪ぶろぐ Ⅱ

ほぼ バイクツーリング日記♪
のんびり更新中

 

時は少々遡り、、、

 

 

 

 

あー寒い。

暖冬といえど寒い時は寒い、そんな2月初旬週末。

もしかして霧氷が見られるかも?という淡い期待を抱いて、別府方面へと向かうのだ♪

 

京築アグリラインを快走し、県道658~県道42、高速道と並走する側道からR500に出て別府へ。

いつもと違ったコースからのアクセスは新鮮でおもしろいね。

そして問題の県道11を駆け上がる。

そう、ここが凍結してるかしていないかで、今回のツーリングの運命が分かれるのだ。

勢いよく走ってると、目の前の道路が真っ白!!ゲッソリゲッソリゲッソリギャーッッ!!こける滑る無理~!

一気に超低速走りになって ビビリスイッチが入ってしまったけど、実は、

 

「塩カルや!」by響

 

というオチ・・・・笑い泣き チーン 紛らわしいねーーんっ

 

 

 

 

 

とかなんとか騒ぎつつ、無事【別府ロープウェイ】乗り場に辿り着いたよ♪

 

 

 

 

 

えぇえぇ。全く 霧氷のむの字も見えませんが笑い泣き

しかしそれは山のすごい所で。

ロープウェイに揺られて標高が高くなるにつれ、

下界とは違う世界がどんどん広がってくるからおもしろいんだよ。

 

 

 

 

 

雪積もってるや~ん爆  笑

 

 

 

 

 

それだけでテンションあがる5人。

雪の鶴見岳に登るのは、かれこれ6年ぶり。

その時は吹雪いてて、全てが真っ白に覆われてたのを今でも覚えてるよ。

 

 

 

 

 

で、6年前に売店で買った簡易滑り止め!

ちゃんと持ってきたんよ~♪用意がいいでしょ~(笑)

 

 

 

 

 

だって滑るの知ってるもんw

踏み固められた遊歩道は、つるっつるするからね、

 

 

 

 

 

それを避けて脇にそれると、

 

 

 

 

 

埋まります笑い泣き

 

 

 

 

 

空が青い!

雪が眩しい!

 

 

 

 

 

もうそれだけでも嬉しいのに、

 

 

 

 

 

ひゃ~~~♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

向かいの由布岳が。

 

 

 

 

 

うっすらと雪化粧で美しいよ。。。照れ

この10日前にソロツーリングで見た由布岳とは 全く別物に染まってる。

 

 

 

 

 

誰か登ってる人はいますか?

 

 

 

 

 

そこからはどんな景色が見えますか?

 

 

 

 

 

そして山頂まで歩くと、

 

 

 

 

 

霧氷~爆  笑

かろうじて残ってる所があったよ~♪

溶けて落ちる寸前の霧氷は、透明でキラキラしていて美しいんだね。

初めて知った。

 

 

 

 

 

街側の斜面にも霧氷が少し残ってた。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

とのじんさん、響さん、せつらさん、こう、もちっこ。

 

 

 

 

 

鶴見岳はミヤマキリシマを愛でに、1人で来ることが多いんだけど、

こうして皆で雪の季節に来られるとは嬉しいよね。しかもバイクで(笑)←ここ重要

 

 

 

 

 

 

 

 

 

きっともう今年は雪に触れる事ができないだろうから。

 

 

 

 

 

思う存分遊ぶのだ爆  笑

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いい日だなぁ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

名残惜しいけど、

 

 

 

 

 

下山♪

たっぷり2時間も遊んじゃったよ(笑)

 

 

 

 

 

冬の色合いを楽しんで、

 

 

 

 

 

県道500をそれて県道218へ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

バイクで走ってると、飛んでる気分になる道だよ~♪

 

R10に入って何度もUターンしながら、うろうろ うろうろ。

やっと見つけたお店はランチタイムが過ぎちゃってたので、

 

 

 

 

 

急遽見つけた【めん処 虎屋】さんに入ってみたら、

 

 

 

 

 

これまた当たりのお店で。

大きなアナゴが乗っかった天丼とお蕎麦のセットが、美味しすぎた~♪

ペロっと完食、とのじんさんゴチになりま~すウインク

 

 

 

 

 

満足なお腹を抱えて、杵築城(きつきじょう)を見つつ、

 

 

 

 

 

トイレなタイルの【臼杵鼻灯台】に挨拶をして、

 

 

 

 

 

【奈多海岸】へ。

 

え~っと。ヘタレ組はここで待ってま~すw

 

 

 

 

 

ブロックタイヤのモンキー組は砂浜へ。

 

 

 

 

 

この後の脱出が大変だとも知らずに笑い泣き

 

 

 

 

 

海の上に赤い鳥居が♪

 

 

 

 

 

これは干潮でも渡れなさそうね(笑)

確か時期によって朝日とのコラボが美しい鳥居だよねここ♪

 

 

 

 

 

雪山に海に。。。気持ちのいい日だな~♪

 

 

 

 

 

バイクに跨り、R213を更に進む。

大分空港に降り立つ飛行機を見ながら辿り着いたのは、

 

 

 

 

 

【珍宝石】・・・・?

 

えーっと。

えーっと・・・・

 

 

 

 

 

・・・・ノーコメントで笑い泣きあらやだ可愛らしいとか言ってないから

 

杵築から県道34で豊後高田方面に走り、アグリラインで帰路へ。

めっちゃ寒っっ!!ガーン

 

 

 

 

 

夕飯は【浜勝】でとんかつを食べて、かいさーん♪

今回もよく遊んでよく笑ってよく食べましたグッド!

そしてよく走りましたゲラゲラ

 

本日の走行距離 : 352㎞