パワースポットからのライトアップ(八女~荒尾) | さくらもち♪ぶろぐ Ⅱ

さくらもち♪ぶろぐ Ⅱ

ほぼ バイクツーリング日記♪
のんびり更新中

 

11月初旬週末。

朝なかなか布団から出られなくなってきた季節。

布団の中でふとSNSを立ち上げてみたら、

ブログ友達でもあるフォロワーさんがちょうど バルーンフェスタのライブをやってた♪

青空の下でバルーンがむくむくと立ち上がってる映像が、とっても清々しくて魅入ってたら、

「もちっこちゃ~ん!おはよ~!」

って話しかけられて、完全に目が覚めた(笑)

そっか、そういうことが出来るのかwww ←未だに扱いきれないあほぅなあたしwww

 

さてと♪

大きい方のバイクで、のんびり10時過ぎ出発で走り出すよ~♪

 

 

 

 

 

小石原を越えようといつもの峠道を走る夫婦2台。

峠途中のお店にkawasakiグリーンのヴェルシスが停まってるな~と思っていたら、

どうやら佐世保ライダーのナナパパさんだったという事実爆  笑ニアミスでしたね~♪

今日は朝からブログ友達さんと縁がある~(笑)

 

 

 

 

 

うちらはそこから10分程の場所にある地鶏屋さん【多加蔵】でランチ。

小石原はすっかり秋色に染まってた♪

 

 

 

 

 

 

 

 

じゅーじゅー。

地鶏定食には、小鉢、ご飯、お漬物、お味噌汁がついてきて1500円。

 

 

 

 

 

いや~たまらん照れ

紅葉を見ながら外で頂くランチのなんと美味しい事♪

のんびり過ごしてごちそうさま。

 

R211~212へと入り、鯛生金山方向へとR442をバイクを走らせる。

 

 

 

 

 

【八女津媛神社】へ寄り道。

相変わらず神秘的な場所で、心が洗われるようだわ。

中の紅葉はまだグリーンだったけど、

 

 

 

 

 

道沿いの日の当たる場所は綺麗に色づいてた。

巨木の緑と赤のコントラストが綺麗だわ~。

 

 

 

 

 

パワースポットでトイレをすませたら、また更に進んで、

 

 

 

 

 

日向神ダムの【ハート岩】が見えるポイントへ。

ここの紅葉が真っ赤で綺麗だった♪

でも残念ながら写真はないの。

 

 

 

 

 

PCへデータを落としてる最中にエラーが出て、

八女津媛神社からハート岩までの写真十数枚、壊れてしまいましてんえーん

以前も八女津媛神社の写真が変なことになってたし、もしやこれは神力のなせる業かw

 

 

 

 

 

 

 

 

いつも立派だな~と走りながら見ていた【日向神社】の公孫樹も、

少し色づいていたよ。

 

交通量の少ない県道13へスイッチ、気持ちよく走り抜けて国道3を南下して山鹿へ。

県道197へと入って、くねくね道を登っていく。

 

 

 

 

 

見えてきたのは【不動岩】

遠くからでもその奇岩の存在感はすごくて、

近づくにつれ、その立派にそびえたつ姿とパワーに圧倒されるよ。

 

 

 

 

 

どーーーんっ!

この奇岩は、日本列島ができるはるか以前、5億年以上前の古生代(オルドビス紀)の

「変はんれい岩」からできてるんだって。すごいね。

地球の神秘。歴史の長さも圧倒的。ちっぽけなあたしとR3

 

 

 

 

 

ちっぽけなあたしは、みかん畑の中を走らせてもらってる。

美味しそうなみかんが もぎとれそうな程、すぐ目の前に照れ

 

 

 

 

 

え~っと。Ninja1000はすでに岩に到着してる模様(笑)

 

 

 

 

 

いい眺め~♪

 

 

 

 

 

ガードレールないから怖いけど~ww

 

 

 

 

 

岩の付け根には祠があるよ。

 

 

 

 

 

【不動神社】(不動明王)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

真下から見上げる不動岩の姿も圧巻で。

勢いよく流れる雲がやたらと近くて、めまいを起こしそうな変な気分に。

 

 

 

 

 

こんな階段見たら登っちゃうよね~(笑)

 

 

 

 

 

もちろん左側の5分の方で笑い泣き

えっちらほっちら岩場を登ると、

 

 

 

 

 

うぉ~~~~びっくり

すごい眺め!

 

 

 

 

 

思わず足がすくむ眺望だよ。

ちょっとでも足を踏み外すと 真っ逆さま・・・

 

 

 

 

 

嫌でもへっぴり腰になるわなww

撮ってくれてるこうさんも へっぴり腰ww

 

 

 

 

 

慎重に足の向きを変えながら。

ぐる~っと見渡す。

 

 

 

 

 

真後ろの岩が、さっきの分かれ道の25分行程の到着地点かな。

また機会があったら登ってみるのもいいかな。

 

 

 

 

 

そんな事を思いながら。。。

ぐる~っと足元を気にしながら下ばかり見ていたもんだから、

 

 

 

 

 

ふと見上げた空が、

 

 

 

 

 

こんなにも。。。

 

 

 

 

 

美しい表情してる事に、気づいてなかったよ。。。

 

 

 

 

 

今日もありがとう!

鈴を鳴らしながら、本格的な祈祷をされてる人達を見ていると、

思わず手を合わせずにはいられなかった。

 

 

 

 

 

夕日に照らされた不動岩がとても神々しい。

地球の圧倒的パワーを感じるよ。

 

 

 

 

 

さぁ♪本日のメインはこれからだ。

夕焼けから真っ暗になった道を走り、

 

 

 

 

 

荒尾にある【万田坑】へ。

2日間限定の【デジタル掛け軸project2018】でライトアップされてたのだ♪(入場無料)

佐賀バルーンフェスタの夜間係留を見に行こうかどうしようか悩んで、こっちにしたんだ。

 

 

 

 

 

様々な柄や色で、くるくる表情が変わって綺麗だよ~♪

見るたびに模様が変わっていくので、

お気に入りの色や柄を探すのもおもしろいかも。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

もう楽しすぎて、キリがないww

この辺で終わりにしといてやろう笑い泣き

 

寒さ対策を万全にして、南関ICから高速に乗り、

 

 

 

 

 

広川SAで、西郷どんうどんなるものを食べて。

さつまあげが美味しかった♪

 

 

 

 

 

築後小郡ICで降りて、グリップヒーターONのまま、冷水峠を越えて、

22時過ぎに無事帰宅。

夜のライトアップを最終目的地として、時間つぶしの寄り道にも感銘を受けて。

パワースポットからライトアップまで目いっぱい楽しんだツーリングでした♪

 

本日の走行距離 : 343㎞