2014年ツーリングダイジェスト(後編) | さくらもち♪ぶろぐ Ⅱ

さくらもち♪ぶろぐ Ⅱ

ほぼ バイクツーリング日記♪
のんびり更新中

2014年ツーリングダイジェスト後編。
容量オーバーのため、2回に分けてお送りしております。



8月


★せつら邸でBBQ★

嵐の日も楽しむご近所マイナリスト。

スイカ割り楽しかったなぁ。







★九州本土最東端の地へ★

バッテリーがあがるというハプニングを乗り越え、九州本土最東端の地 鶴御崎灯台へ。

戦争遺構と灯台のコラボはなかなか良かった。

飛び込みで入ったお店のしらす丼がヒット♪

気持ちの良いくろしおラインと、ガレガレな道を走り抜けた先は、海と茶畑が望める絶景だった。







★羅漢寺と平和を祈るツーリング★

ご近所マイナリストとばるんばるんの森でエスニック料理を味わって、

岸壁に建てられた 妙にオーラ漂う羅漢寺で、シルエット写真に萌える。

宇佐市平和資料館、城井一号掩体壕、生き残り門を廻って平和を祈った。




       


★とろとろオムライスを食べに行こう★

玖珠の金太郎へとろとろオムライスを食べに行った帰りは、猿飛甌穴群、念仏橋へ。

念仏橋は。。。あまりの雰囲気の良さに萌えた。




  


★まさかの巨石パーク登山でヘロヘロツー★

三瀬なのにイブスキの名前のハム・ソーセージのお店でランチをして、巨石パークでまさかの登山。

1時間以上もの登山でヘロヘロになったけど、結構面白かったよ。

佐賀空港公園、筑後川デレーケ導流堤、筑後川昇開橋で佐賀お奨め3箇所巡り。






☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*


9月





★パイプラインを探せ★

全く同じ日に同じ場所を目指して走ろうとしていたご近所マイナリスト(笑)

金太郎でランチして、龍門の滝で涼んで、パイプラインで青春ごっこ。

面白い道、素敵な道はまだまだあるのだ。






       


★復興フラッグとヒゴタイを目指せ★

弾丸フェリーでやってきた るぐっちぃさんと80Gさんを迎撃。

由布岳の絶景ポイントの復興フラッグを目指し、ビタミンカラーの扇田でヒゴタイを発見。

ハイジのブランコで携帯を飛ばすせつらさんはさすがw 変化に富む空が印象的な日だった。





★長門方面へきままなツーリング★

恩徳寺の結びイブキのくねくねぶりがヒット、妙見山公園からの眺め、実りの東後畑棚田で和んで

千畳敷でソフトを食べた、方向音痴女のドキドキ先導。






★長崎へ彼岸花めぐり★

爆走チームにまぎれこんでガレガレ道を走り、鉢巻山、社が丘の彼岸花を見に行く。

柔らかいお肉のステーキトルコライスが絶品!意外にグルメなOhIkeさんなのね。
嬉野から大村へ抜ける県道6はもう2度と通りまへんが(笑)





       
       


★山口の彼岸花めぐり★

なぜか彼岸花にハマった今年、小鯖八幡宮、南原寺の彼岸花を見に行く。

オレンジ色の彼岸花が優美だった。

山奥に佇む幽玄な平川の大杉にも魅了された。







       


★ラーメンを食べて石橋を巡るツーリング★

美味しい隼ラーメンを食べて、長湯ダムの愛らしいカッパにご挨拶。

意外と歩く岡城跡、色んな石橋を巡って、美しい白水ダム、七ツ森古墳群の彼岸花で癒される。

竹田方面をじっくり見て廻ったのは初めてかも。





☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*


10月




★初心者のりお☆ちゃんと念願のランデブー★

彼女とバイクでツーリングできる日が来るなんて♪本当に嬉しい日だった。

えふでランチして英彦山まで頑張ったよ。





       
       

★地底探検ツーリング★

美川ムーバレーで地底探検、劇団四季ごっこに夢中になる!ここめっちゃ楽しい♪

でかまるくん大水車でランチして、沈下橋で戯れて、でっかい杉玉は圧巻だった。






★山ガール達を追いかけろ★

山ガール3人組を追いかけて、狗留孫山を目指す。

アサギマダラや幸運の鹿家族と出会った。

秋吉台を走りまたもやガレガレ道を探検、最後の火の山公園からの夕日はめちゃ感動!






★お初なbonitaさんを迎撃するよ★

ブログのまんまの可愛いbonitaさんに出会えた感動的な日。

阿蘇の絶景ポイント、鍋ヶ滝、伐株山、豊後森機関庫を巡るコースは定番になりつつあるね。

そして平日にここまで集まれるライダー仲間ってすごいと思ったツーリングだった。





       


★今度はbarbieさんを迎撃★

早朝出発、大分港でbaibieさんを捕獲し、臼杵石仏を見学して、延岡のチキン南蛮を食べる。

タルタルじゃないチキン南蛮って初めてだったけど、程よい甘酸っぱさがめちゃ美味い!

廃線となった高千穂鉄道の綱ノ瀬橋梁、八戸観音滝、高千穂峡を楽しんで、

帰りは皆と別れて、長谷観音のキャンドルナイトで癒された。




★遠賀川のコスモス 7部咲きの頃★



       



★今年初の紅葉は雲仙へ★

ご近所マイナリストと雲仙へ、サムライブルーの龍馬さんに挨拶して、お洒落なランチを楽しんで、

雲仙のぽこぽこ紅葉に興奮して、ヘアピン撮影会をして、神秘な岩戸神社を訪れて、
牧場の里あづまで遊んで、大村湾SAで夕日&マジックアワータイムの撮影会。

今年一番思い出に残る写真はまさしくこのシルエット写真だ。






☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*


11月




★佐賀バルーンフェスタ2014★

朝焼けの空へ飛び立つバルーン達に涙。

風浪宮の大楠、ハート岩に立ち寄る。八女津媛神社はパワーみなぎる神秘的な場所だった。
あか牛の焼肉定食を食べて、旧国鉄宮原線の橋梁群を巡り、見頃の下條の大銀杏に出会えた。

佐賀から八女、小国へ抜けるルートは新鮮だったな。





★六ヶ岳へ登ろう★

ゆうさんとちゃつさんと登った六ヶ岳は360度見渡せる絶景。

無理なく登れてしかも絶景が広がる低山は本当に魅力的。

皆との写真撮影大会はめっちゃ楽しいよ。



  



★マイナリストで紅葉ツーリング★

ずっと見たかった雷山千如寺の紅葉はそれはそれは見事だった。

白糸の滝、下合瀬の大カツラ、セスナの墜落現場?では ヤ神様に魅入られたせつらさん。

海の紅葉シチメンソウも楽しんだ。

ここから怒涛の紅葉めぐりが始まる。




       


★呑山観音の紅葉★





       


★秋月&英彦山の紅葉★




       
       
       

★光明禅寺、竈門神社、大分八幡宮の紅葉★

今年は紅葉の当たり年?近場の紅葉をめいいっぱい楽しんだ。




超久しぶりのタンデムで★門司港のキャンドルナイト&アイアンツリー★





☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*


12月



★実物大イングラム デッキアップ★に萌え~





★あしや砂像展★を楽しんで





★ひびき灘の風車と遠見ヶ鼻の夕日★で今年のラストラン。
・・・と思いきや、




       


生つよしに会って、★怪しい女子の会★で締めくくったラストランは心癒される楽しいひと時だった。



以上2014年を一気に振り返ってみました。

自分のバイクで走る楽しさを知ってから早3年。

四季折々に出会う素晴らしい風景、神秘的な風景、楽しい仲間との時間、美味しい食べ物、面白い道。

全てが心の糧となり、生きる気力となりました。

11月後半からは怒涛の忙しさに心身喪失状態になってましたが、、、

楽しい事もあれば辛い事もあるけど、人生において無駄なことは1つもないと心から思えるように、

日々精進してまいりたいと思います。(って真面目かw)


2014年無事に過ごせた事に感謝して。。。

遊んでくれた皆様、ブログに訪れてくれた皆様、ありがとうございました。

よいお年をお迎えください♪