2014年ツーリングダイジェスト(前編) | さくらもち♪ぶろぐ Ⅱ

さくらもち♪ぶろぐ Ⅱ

ほぼ バイクツーリング日記♪
のんびり更新中

2014年をお気に入りの写真でふりかえってみよう♪

1ツーリング1枚ずつ・・・って思ってたんだけど なかなか選別しきれず2枚以上に(ノ´▽`)ノ



1月




★2014年スタート★

天使の梯子で迎えられた門司のめかり神社からの景色。

宮地嶽神社や宗像大社、長府の各神社で初詣をすませ最後はここ。

海を望むめかり神社は、相性がいいのか妙に心が落ち着いて好きな神社だ。




       



★城井谷ノ上城址を探検★

黒田官兵衛ブームに乗っかってプチ登山、天然要塞の入口がめちゃくちゃかっこよかった。

旧蔵内邸で女中ごっこしたり、おおとーの道の駅のイルミに萌えたり、変な時間に蕎麦食うたり(笑)






★初走りは糸島へ★

糸島へ牡蠣を食べに行った後は、立石山の素晴らしい景色を望むプチ登山。

砂浜でエビ飛びを何度も試みるが失敗続き~の図(笑)

ツーリングだけどプチ登山というマイナリスト的なスタイルは、この後も続く模様。





       


★四王寺滝を見に行く★

山ガール企画で、ゆうさんとわいわいさんと凍る滝を見に行った。

登山の魅力を教えてくれる仲間に感謝!

そしてご朱印デビューを果たす。




  

  


★四王寺滝 リベンジ★

一週間後、今度は旦那ちんと四王寺滝を見に行き、中岳にも登った。

青い空に映える氷瀑、樹氷の世界にまたたく間に魅了される。

雪山最高~~ヾ(@^▽^@)ノ




★福岡モーターショー2014★

かっこいいバイクや車、きれいなお姉さんに出会えるモーターショー。

かわさきのリーフレットに載ってるお姉さんがいっちばーん♪



☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*


2月




★猫寺ツーリング★

雲林寺(猫寺)が大ヒットで、手作りのご朱印帳に目を奪われ~。

ざぶとんを引っさげたみんみん”さんと一瞬だけ合流して1万円札を奪い合う図。

・・・ってどんなツーリングや(笑)





★旧伊藤伝右衛門邸の座敷雛★

炭鉱王の豪邸で雛人形達を見て、温泉でまったり~






★花と光の王国ハウステンボス★

結婚記念日はハウステンボスで一泊して遊んで食べて堪能しまくった。

イルミネーションや3Dマッピングが素敵すぎ♪




☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*

3月



雨の中の★綱敷天満宮の梅★を愛でる。






★関西組迎撃ツーリング★

弾丸フェリーでやってきた関西組をお迎え♪長崎のてんてんさんとお友達のT君もやってきた。

本庄の大楠でパワー充電、えふでいちごパフェを食べて、

めったに見れない平尾台の野焼きに魅了された後は、石炭記念公園の石炭ソフトでお歯黒状態に(笑)





★豊前の河津桜 & もみじ学舎★

早咲きの桜で春を先取りして~





★唐津ツーリング★

展望台が新しくなった鏡山展望台からの景色を眺め、さよ姫にも挨拶して、

見応えのある旧唐津銀行本店で一億円の重さを体験して、唐津バーガー食べて、

菜の花のじゅうたんの浜野浦の棚田を見て、春の風を感じた。





       


★関西のbarbieさんをお出迎え★

barbieさん&michuさんをお出迎え、えふでランチした後は探検?登山?という名のツーリング?

岩屋公園、なかなか登りがいのある面白い物件だった。







★桜巡りソロツー★

見頃とお天気のタイミングがなかなか合わない今年の桜の季節。

ソロで野焼き後の平尾台に寄り、千女房の一本桜、天神山の大枝垂桜、才尾の一本桜を巡る。

ドキドキだったけど充実してた。





       


雨の日は★いのちのたび博物館の猫展★で目の保養。






☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*

4月





★ソロで桜巡り★

またもやソロで桜巡り、今回は英彦山の山奥にひっそりと咲く 守静房の枝垂桜。

近場の桜たちを愛でながら、高木神社の狛うさぎとの遭遇にびっくり。




       


★今年最後の桜★

足立山妙見宮の濃いピンクの枝垂桜が見事だった。

近くのお蕎麦屋さんでランチしてカフェでケーキ食べて、河内貯水池の桜をみて終了。







★直方のチューリップフェア★

またもやソロでぷらぷら~っとな。直方のチューリップを愛でる。

色とりどりで見応えあって写真もいっぱい撮って堪能した~春満喫♪







★つつじと柴桜を見に行こう★

大村の松本つつじ園、広大なつつじと芝桜は本当に見事で2回目だけどやっぱり感動。

しまばら芝桜公園は色の出てない箇所もあるけど、模様になってるのが可愛い。

大野木場小学校跡や土石流被災家屋保存公園で雲仙普賢岳大火砕流の怖さを目の当たりにした。






★平尾台で動画撮影★

琵琶湖へGO!に参加できなかったマイナリスト女子部の動画撮影大会。

EXILEがなかなかできなくて四苦八苦だったけど、めっちゃ楽しかった女子怪。




       

       


★今年初の阿蘇方面を駆け巡る★

大山しゃくなげ園に立ち寄り、杖立のこいのぼりを見て、南阿蘇までぐる~っと走って、

吉祥寺の藤のライトアップを堪能。




☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*

5月






★パンクから始まりバーストで終わったハプニングツー★

朝一からタイヤのパンク修理をしてくれためにまるさん、最後はタイヤバーストで終わっためにまるさん。

ハプニングもあったけど、豊後牛のすき焼きめちゃうまだった。(OhIkeさんのは別物に見えるがw)

神角寺のしゃくなげ、内山観音、田代橋を見に行ったよ。




  




★くねくね三昧なツーリング★

釘がささったタイヤを交換した後、皮むきにふさわしいくねくね三昧のマイナリストツー。

萌え~な石坂石畳道、珍しいアイラトビカズラを見て、鼻血ブーな八女中央大茶園で少々ハプニングも。

最後はどこぞのカーブで爆笑動画を撮った。






★えびの~霧島方面へ日帰りツー★

ちょこっと遠出ツーは、生駒高原のポピーを眺め、えびのスカイラインを走って真っ青な不動池に感動。

雰囲気のいい霧島神宮でご朱印もらって、曽木の滝や曽木発電所遺構に萌えて、

真の幸せに通ずる駅、真幸駅に立ち寄ってご帰宅。

      






★扇田を見に行こう★

毎春来ている扇田、今年も素敵な景色に出会えた。

ベリージュファームのピザやカルツォーネがめちゃくちゃ美味しかったのを覚えてる。






★ブルーロードを探す角島ツー★

ブルーロードはあっさりと見つかりw 旧滝部小学校本館を見つつ角島へ。

近場を走ってたゆうさんと 3つのたまごで合流して解散。





★若松でデザートタイム★

ブレーキパッドを交換後、若松の三日月屋さんでソフトタイム。

乗っかってるクロワッサンが卵焼きに見えるっていう るぐっちぃさんのコメントにツボった(笑)






★佐賀の棚田&巨木巡り★

大浦棚田、土谷棚田、蕨野の棚田、川古の大楠、武雄の大楠などを見て廻る。

道の駅で売ってた きゅうりアイスは・・・果実たっぷりじゃった(ノ´▽`)ノもう買わん





☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*

6月






★人吉マイナリストツー★

梅雨入り直前、マイナリストでバビューンと人吉へ。

青井阿蘇神社でご朱印もらって、おかめど幸福駅で生まれたハートポーズは出来最高。

谷水薬師で健康を願って、アポロ峠を爆走して、高速PAでイカ天落として撃沈。





りお☆ちゃんとランチして★宮地嶽神社の菖蒲★を愛でる。




       

       


★気づけば寺社仏閣めぐりツー★

梅雨の晴れ間、あじさいを見に東大寺別院 阿弥陀寺へ。

防府天満宮や飛龍神社、ライオン岩、瑠璃光寺を見て廻る。

こっち方面あまり走らないので、あさむらいちご園のソフトが食べられたのは嬉しかったな。




       


★高塔山公園のあじさい★を愛でて。






★巨大狛犬を見に行こう★

小国神社で福運三社めぐりをしていた、ゆうさんとせつらさんと合流。

阿蘇のひばりカフェでランチして、マーライオンでエロ写真撮って(笑)巨大狛犬とご対面。

この季節のおおとーの道の駅はひまわりが綺麗だ。




☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*

7月




★豊後牛を食べに行こう★

雨の降る中、べべんこへ豊後牛を食べに行って、岩下コレクションで楽しむ。




  




★関西組&九州組大集合★

関西組、熊本組、福岡組、長崎組が集まった久々の大所帯のツーリング。

草千里、今は近づけない阿蘇の中岳火口、るぐっちぃさんとkeiさんと凹凸凹写真を撮りつつ~、

巨大狛犬のたたりでゲリラ豪雨にあいながら、最後は豊後森機関庫で集合♪楽しかったね。




       


★夏井ヶ浜のはまゆう★

本格的な夏が始まる。


容量オーバーのため後編へつづく