パイプラインを探せ(玖珠) | さくらもち♪ぶろぐ Ⅱ

さくらもち♪ぶろぐ Ⅱ

ほぼ バイクツーリング日記♪
のんびり更新中

9月初旬の週末、パイプラインを探しに行こうヾ(@^▽^@)ノ

と密かに企んでたら、ちゃつさんとせつらさんも探しに行こうとしてるじゃないかヽ(*'0'*)ツ

同じ日に同じ場所へ!?なんたる偶然!なんたる結束力???(笑)




そんなこんなで いつもの場所にこのメンバーが揃った。

左から ちゃつさんせつらさんゆうさんとのじんさんこうもちっこの6人6台。




先週も同じ道を走った気がするんだけど(笑)

京築アグリライン~抜け道~県道16~R212~R500~中津日田道路(無料区間)~県道28で

耶馬渓を抜けてR387に出て玖珠方面へ。



とのじんさんリクエストで【金太郎】へ。

先週も来たような気がするんだけど(笑)




この前はふわふわオムライスを食べたので、次に食べてみたかった★かぐや姫セット★をば。

玖珠町の郷土料理子育てだんご汁と、大分名物とり天がセットになってる。

美味しいのはもちろん、このボリュームと内容で1000円しないっていうのが嬉しいよね♪




そしてアイスもついてきた♪


お腹が満足したら次の目的地へ。




駐車場にバイクを停めて少し歩くと、



【龍門の滝】が見えてきます。

筑紫溶岩台地を削ってできた落差20メートル、幅40メートルの豪快な二段落としの滝。

水の音と爽やかな風が心地いい。




夏の風物詩滝滑り。

滑ってる人はもちろん、見てる方も充分楽しめるのだ♪

着水がなかなか難しいみたいで背中が赤くなってる人もいたよ(^▽^;)



笑い声が絶えない滝を見ながら。。。




可愛いにゃんこと戯れつつ。。。




龍門寺のご朱印もゲットして♪


さぁ、お待ちかねのパイプラインへレッツラGO(^-^)/

kiyomakoさんが位置情報を提供して下さってたようで、とても探しやすかった~。

迷走することなく無事に到着☆




滝上発電所から出ている地熱パイプライン。


地熱の利用は、マグマ(高温で溶融状態の岩石)で最大約250度に熱せられ、
地下深くに高圧で閉じ込められている蒸気を、熱水とともに取り出す。
熱水を分離した上で、蒸気を輸送管を通じて発電所に送り、タービンを回して電力を生み出す。
敷地内には最深2700メートルの地中から蒸気を取り出す7本の生産井戸と、
地中に戻す14本の還元井戸が設けられ、これらが縦横にパイプで結ばれている。



見事にず~っと続くパイプ。



縦に横に。。。くねったパイプに萌え~(〃∇〃)

工場のくねったパイプとか大好きなので、ここは大HITなのだ。



↑せつらを探せw




久々のマスツーで いじられまくる ゆうさん(≧▽≦)

集合はどんなポーズで?馬飛び?扇?青春ごっこ?

色んなアイデアが出まくるんだけど、結局どれも採用されず(笑)



1人だけ青春(≧▽≦)



素敵な道、面白い道は 探せばまだまだあるんだなぁ♪


やまなみハイウェイに出て朝日台でちょっと休憩。

このまま牧ノ戸峠を越えて三愛まで行ってファームロードで帰ろうとしたら、なんだか空が雨の気配。

ってことで、四季彩ロードへ急遽ルート変更。



町田バーネット牧場で、青空の下で美味しいアイスを食べて。





R210~R387~県道43で【立羽田の景】へ。

先週も走った気がするけど(笑)



最後の集合写真を撮って♪

やまくにへ出て、傾きかけた太陽の眩しさと格闘しつつ くねくね~な野峠を越えて、




英彦山で解散♪

仲間と未知な道を探すツーリング、無事終了~あぁ楽しかったヾ(@^▽^@)ノ

また遊ぼ~♪


本日の走行距離 : 295㎞