まさかの巨石登山でへろへろツー(佐賀) | さくらもち♪ぶろぐ Ⅱ

さくらもち♪ぶろぐ Ⅱ

ほぼ バイクツーリング日記♪
のんびり更新中

8月下旬、ふわふわオムライスを食べに行った翌日。

とのじんさんのバイクのブレーキパッド交換を せつら邸でやるんだって?

じゃ~その後どっか走りに行きましょう♪

ってことで まずはせつらさん家に集合しましょう。


                                                  

到着したらすでにパット交換が終わってた~。

汗だくのせつらさんの着替えを待って出発です♪



今日のメンバーは、せつらさんとのじんさんこうもちっこ(順不同)の4名4台。

天気予報では南下は雲行きが怪しいので、お天気がよさそうな佐賀方面へ走るよ(^-^)/

誰が先導するか もめにもめながら(笑)

まずは せつらさん先導で冷水峠をバビューンと越えて、、、



R3のコンビニで作戦会議中。

どのルートでどこへ行くか、そして一番大事なのは誰が先導か(;▽;)

あたしに火の粉がふりかかりそうだったけど、それは危険な選択肢ですので、

ナビを持ってる男3人、じゃんけんで真剣勝負だ!



負けた旦那が先導です(笑)

R3~R34を我慢して走って、県道46~県道51~県道21へ。



どこぞの峠からの眺めがよかったよ♪

山の上は涼しくて気持ちいい。



R263に出て どんぐり村に到着♪えーーっとピンボケ。。

ここでランチにしようと思ったんだけど、ん?混んでる?入園料がいる?

ランチはやめて、、、




とのじんさんがプリンをおごってくれた♪ありがとう(^O^)/

とろ~り頬が落ちそうなくらい美味しかったよ(〃∇〃)


ランチはどこにしようかと、あれこれ皆で考えて。


       


ここにやってきました【ハム・ソーセージ工房イブスキ】

イブスキって見ると鹿児島を思い出しちゃう。



人気店なのかな?結構人が並んでました。

何食べようか悩みながら待ってたからあっという間に順番が( ´艸`)




ボイルソーセージの盛り合わせは皆でシェア☆

写真とる前に切ってしまったので、指みたいに見えるね(笑)



スパイシードッグを頼んでみました♪

その名の通り結構スパイシーなソーセージだった(≧▽≦;;

ちょっと柔らかめのフランスパン?がなかなか美味しかったよ。

お腹を満たした後は、


こちらに来てみた【巨石パーク】

前からどんな所か興味あったんよね~( ´艸`)

駐車場のおばさんに確認したらバイクの駐車料金はタダだったよ。




色んな巨石があるみたいね♪

ってチラ見しながら、



軽い気持ちで行ってみたんだけど、、、

       


んまぁ~!かなりハードな登りじゃないか(;▽;)



運動不足の老体に鞭打って頑張って登ると、巨石がごろごろ出現し始めるよ♪

巨石にはそれぞれ名前もちゃんとついてて、それぞれ謂れもある。



これは【神頭石】だったかな?



↑これは【道祖神石】
ここに来た人たちの交通安全の守護神なんだそう。



このパーク内には巨石群が17基点在してるんだけど、

もうすでにお腹いっぱいになってきちゃった(笑)


       



       


  


なかでもこの【屏風石】があたしの一番のお気に入り♪

すごい存在感でしょヾ(@^▽^@)ノ



開けた場所がほぼないパーク内で、ふと明るい場所に出たよ。



ここにも名前がついてた。。。【誕生石】


せつらさんの足取りがやばい(ノ´▽`)ノ




パーク内にある案内板が何気に分かりづらくて、一歩間違えたら遭難しそうヽ(;´ω`)ノ

後ろからやってきたご家族が引き返していかれました。



我々は先に進みます。

登ったり下ったり・・・登ったり下ったり・・・



たまには弱音を吐きながら。





       


言われてみればハートの形にみえる模様。

       

がんばれ がんばれ






オーアーシースー(≧▽≦)

多分パーク内で一番テンションあがった図ww

近付いたらびしょ濡れになる勢いの水しぶきで、マイナスイオンたっぷり浴びて。



道どこ~~?!(≧▽≦;;

ってくらいに道案内がなさすぎて・・・っていうか川が増水してた。

そして、、、



下りきった~!



おーつーかーれー(ノ´▽`)ノ秋の空

17基の巨石群のうち13基制覇?




いや~。。。1時間以上登山してたわ(笑)

ちょっと登ったら大きな広場があって、ストーンサークルみたいになってるのかと勝手に想像してたけど、

がっつり登山系の巨石パークでした(ノ´▽`)ノ ほほほ達成感♪




たっぷり休んでたっぷり水分補給したら、ライダーに変身♪

さぁツーリング再開です。



とのじんさん先導で、南下して気持ちのいい真っ直ぐな道を走って。



【佐賀空港公園】のYS-11Aに会いにきました♪




1年前、響さんとちゃつさんと来た時を思い出すわ( ´艸`)



今日は変化に富んだ空模様が眺められる。

空港公園を後にして次に向かったのは、


       


【筑後川デレーケ導流堤】

福岡県と佐賀県の県境にある筑後川の河口。
その河口から上流へ向け約6.5kmもの長大な導流堤が、
明治23年にオランダ人土木技師ヨハネス・デ・レーケの指揮のもと築かれました。
導流堤とは、河川の流れを整えることで土砂などの堆積を防ぐ堤防の一種。




100年以上も前に作られたものとは思えないくらい立派に今も役目を果たしてる。

昔の人の技術ってすごいよねヽ(*'0'*)ツ



蜃気楼のように浮かぶ山と空を眺めながら。。。


最後は 国指定重要文化財【筑後川昇開橋】へ。



鉄道用可動式橋梁で、佐賀線の廃線後も保存され、現在は歩道橋として活用されている。

昔はここを汽車が通ってたんだね。





汽車が通ってた名残があったよ~。

この横にある道の駅にバイクを停めてたんだけど、営業時間終了で締め出され(;▽;)



橋とバイクを一緒に撮れるポイントに移動♪

皆さんそれぞれ思い思いにシャッターをきっておられます。



邪魔もしにきます(笑)




そんなこんなで撮影終了~♪
河沿いを走ってR385~R34~県道17~鳥栖からR3へ。

冷水峠を越えて、皆とは流れ解散で一気にご帰宅☆

汗だくで体力を使ったツーリング、帰ったあとのお酒が最高にうま~~~いヾ(@^▽^@)ノ

遊んでくれてありがとう♪今日も楽しい一日でしたヾ(@^▽^@)ノ


本日の走行距離 : 279㎞