羅漢寺と平和を祈るお散歩ツー(耶馬溪) | さくらもち♪ぶろぐ Ⅱ

さくらもち♪ぶろぐ Ⅱ

ほぼ バイクツーリング日記♪
のんびり更新中

なかなかやる気スイッチが入らない今日この頃。

未だにお盆休みのレポ書いております(ノ´▽`)ノ


佐伯方面へ走りに行った翌日は、ご近所なマイナリストとお散歩ツー♪

朝から何やらやらかしていたちゃつさんですが、いつもの集合場所には一番乗り。

前日ブースターケーブルのお世話になったあたしのバイクも、普通にエンジンかかったよ。

ちゃつさん先導で、京築アグリライン~抜け道~県道16~R212で耶馬渓方面へ。



朝一からユーザー車検を終えたきたせつらさんと、途中のコンビニで合流。

え?1時間も待たせちゃった?ごめんなさ~い(^o^;)

今日のメンバーは、ちゃつさんせつらさんとのじんさんこうもちっこの5台。(順不同)



まずはランチだ♪

今日のお店はちゃつさんリクエスト【亜細亜食堂Cago】

以前せつらさんが行ってて、一度は訪れてみたいと思ってたので今回来れてラッキー☆
大自然に抱かれた感満載の雰囲気のいいお店です。

       


吹き抜ける風がめっちゃ気持ちいいよ。。。


       


エスニック料理を出すお店。

普段あまり食べないジャンルなのですごく楽しみ~♪


★アドボライス★を頼んでみました。

アドボはチキンの手羽元をお酢とナンプラーで煮込んだフィリピン料理。
それにココナッツライスと自家製ピクルスが乗っかってるワンプレート。

う~~ん♪ヘルシーだし独特な香りで美味しさが増すよヾ(@^▽^@)ノ


ちゃつさんが頼んでた★ベトナム風冷やソバ★もなかなかよさげ!

次来た時はこれを食べてみようっと。


エスニックな気分になった5人は、すぐ横にある遊具で遊んじゃいますよ♪



       


青の洞門も見えてなかなかいい眺めじゃ。




ひとしきり遊んだあとは、はい集合♪


次はどこへ行く?


ってことで【羅漢寺】にやってきました。

この辺りは走り去っちゃう事が多くて、なかなか寄る機会がなかった場所なのだ。

やっと来れたよ(笑)


羅漢寺までは徒歩でも行けるけど、なかなかハードそうなので登りはロープウェーで。

久しぶりの乗り物なので、ちゃんと座れるかドギマギやったわ( ´艸`)


大化元年(645年)インドの僧、法道仙人が羅漢山の洞窟で修行したことから開基されたお寺。
日本三大五百羅漢の一つに数えられ、境内には五百羅漢をはじめ千体地蔵など

3700体以上の石仏があるんだそうな。



岸壁に建てられた様はもう圧巻(ノ゚ο゚)ノ




       


ここから先は写真NGってことなので、       



門の前で集合撮っちゃいましょう♪

この先も神聖な空気が流れてる雰囲気で素敵な場所だったよヾ(@^▽^@)ノ

ちゃんと目に焼き付けてきたわ。


       


ご朱印ももちろんもらっちゃう♪かっこいいね。


帰りは歩いて下ります。




シルエットかっこいいご近所マイナリスト(ノ´▽`)ノ



お土産屋さんの上手な呼び込みで、冷たいお茶と試食にありつくよ~。

ほてった体に一呼吸。

しかもここの試食品が絶品で!


思わず買っちゃった(≧▽≦)

大人の味でお酒のつまみとしてもいけるし♪

お茶漬けにしてもめちゃうまだったよ(〃∇〃)


さ~次はどこへ行く?

せつらさん先導でR500でくねくねを走ってR387を宇佐方面へ。

あとはどの道走ったか意味不明だけど、ここに辿りついた。

       


【宇佐市平和資料館】

宇佐海軍航空隊の歴史や宇佐への空襲、宇佐から出撃した特別攻撃隊、

市内の戦争遺跡などの説明。
そしてなにより実物大の零戦21型模型が目を惹きます。


米軍による空爆の映像があまりに衝撃的で怖かった・・・(>_<)



映画【永遠のゼロ】で実際に使われた、

俳優の表情や機体内部の様子などを撮る為に使われたコクピットの模型。
正面についている三角形のマークはコンピュータ合成する際に使用したもの。
座席の後部には撮影時に付いた血糊などがそのまま残されています。


数日後この映画をレンタルで見て号泣でした・°・(ノД`)・°・



滑走路跡の道を走って、




【城井一号掩体壕】へ。

掩体壕とは軍用機を敵の空襲から守るための施設 。



また少し走った所には、、、


【生き残り門】

昭和20年(1945)の大空襲の際に蓮光寺本堂・庫裡の他周辺の民家も全壊したなかで
山門だけは奇跡的に戦火をまぬがれたという。


さぁコンビニでクールダウンして、あとは帰るだけ~♪



いつもの集合場所まで戻って、たまにはこちらを利用しようじゃないか♪ってことで。


ちゃんぽん食べて今日のツーリングは終了。
終戦記念日を数日後にひかえ、平和について考えるにふさわしいツーリングでした。


本日の走行距離 : 228㎞