豊後牛を食べたら博物館へ(湯布院) | さくらもち♪ぶろぐ Ⅱ

さくらもち♪ぶろぐ Ⅱ

ほぼ バイクツーリング日記♪
のんびり更新中

いつの話ですか?ってくらい前の、まだ梅雨の季節のお話。

一応晴れ予報なんだけど微妙な降水確率の空模様なので車でお出かけです。


肉が食べたーーい!

ってことで、ファームロードの途中から県道704へ抜ける最近お気に入りのルートで。

R387~県道680~県道40~県道621~やまなみハイウェイへ出て、目的のお店に到着。

バイクでは気持ちよく走り抜けられる峠道も、車だと酔う酔う~(TωT)



この道沿いにこんなお店あったかな?

ってくらい九重から湯布院へ抜けるやまなみハイウェイを、近頃走ってない気がする(笑)




ただ肉が食べたい!ってだけでここまでドライブしてきた夫婦。

リッチに3460円の豊後牛ステーキ定食~!(≧▽≦)

といきたいところだけど、ランチにそこまで予算回せませんので(;▽;)



お手頃価格1520円の豊後牛焼肉丼なるものを。

お肉は塩コショウのシンプルな味付けだけど、肉そのものの甘さが味わえて結構好き♪

まぁ枚数はちょっと少ないけどね~。

ご飯が結構多いからお腹いっぱいにはなる(笑)




デザートも気になったので追加してみた。

こちらはブルーベリープリン。

甘酸っぱいブルーベリーソースと滑らかな口当たりのプリンがよく絡んで美味しい♪




こちらはブルーベリーチーズケーキ。

個人的にはプリンの方が好きだったけど、こちらも美味でした。




ロケーションの良さも売りやね♪


今回はお肉目的のドライブなので、この後は全くのノープラン。

帰りは湯布院から院内を抜けて帰ろうとしか考えてなかったんだけど、

そのルート上にここがあるのを思い出して行ってみることに。



【岩下コレクション】

バイクではいつも通り過ぎてしまって、なかなか寄らない場所だったのだ。

しかもなんでか寄る勇気もなかったという(笑)



入館料を払って中に入るとステンドグラスが目に飛び込んできます。

バーカウンターは100年前のイギリス製のもので、喫茶コーナーになってる。

タクシーの運ちゃんが休憩中なのかくつろいでらっしゃったよ。



1Fは昭和レトロ館、ステンドグラス&アンティーク、2Fは世界のモーターサイクル歴史館。

とにかく歴史を感じさせる色んな物が置いてあって圧巻ですヽ(*'0'*)ツよくここまで集めたなぁ

しかも写真OKっていうのが嬉しいね。

それではほんの一部ですが、ぱらぱら~~っとね。




















ふっじこちゃ~~ん(///∇//)

奥にはメーテルもいる~♪



2Fには国産車をはじめ世界各国の名立たるヴィンテージバイク150台が展示されてますよ。











▲世界に一台の「ドゥカティ アポロ」 時価一億円以上(ノ´▽`)ノヒャー












きれいなおねえさんもいました。







まだまだ増える予定みたいヽ(*'0'*)ツ

盆前ってことはそろそろか?



想像以上の楽しい場所で大満足でした♪


あとは帰るだけ~。湯布院から県道50で院内へ出て宇佐広域農道へ。

この日は車で良かったよ。。帰りは雨に降られっぱなしだった。

途中県道664沿いにあるこちらのお店にお立ち寄り~。




【菓子処いわまる】さん。

小さなどら焼きや大福などが並んでる可愛い和菓子やさんです。



幟でも気になってた和らびパフェをお土産に♪(自分達用のねw)

帰るまでに時間がかかる旨を伝えると、裏から冷凍のものを出して来てくださいました。

この日の夜のデザートになりました。

元々わらび餅が大好きなのでもう大満足( ´艸`)




帰りには【えふ】でメロンパフェも食べてたんだけどね。

食べてばっかりやがな(ノ´▽`)ノ

メロンパフェは去年と違って中の方にも果実がごろごろ入ってて改良されてた♪

あ、ちなみに今は大人気の桃パフェだよ~。

そんな梅雨空のドライブのお話でした(^-^)/