棚田&巨木めぐり(佐賀) | さくらもち♪ぶろぐ Ⅱ

さくらもち♪ぶろぐ Ⅱ

ほぼ バイクツーリング日記♪
のんびり更新中

とうとう昨日から梅雨入りした九州北部。

梅雨に入ると体調不良に陥る傾向があるあたくし・・・

春からの花粉と長引いた風邪、そんな体調不良を引きずったままで梅雨入りってか?

もう絶好調の体調がどんなだったか忘れてしまいそうやわぁ(ノ´▽`)ノ


梅雨入り 1週間前の週末。

微妙なお天気模様ですが、走れる時に走っておきましょー(^-^)/



都市高速でバビューンと移動。



西九州自動車道のETCレーンが開通してました♪

ここっていつも長蛇の列のイメージがあったけど、3月20日にETC利用開始されたんやね。

おかげでスイスイでした♪


二丈浜玉道路を走り(ここって去年の春から無料化されてたんやね~知らんかったw)

R202~R204~県道33へ。。。スピーディな車にくっついて快走。



途中こんな茶畑に出会いました♪

八女で見た広大な茶畑には適わないけど、向こうに風車が見えるのがいいね(^-^)/

水分補給してR204へ右折して(マップル上の)白い道へ左折。



2年ぶりの【大浦棚田】に到着♪
田植えもすんでてグリーンに染まる棚田。



この辺りは走っても走っても棚田が広がってるよ♪



上から見ると一目瞭然、棚田の世界がずっと広がってる♪


まだ来たことのなかった【いろは島展望台】まで来てみました。


弁天島など48の島が浮かぶ風景。
長崎の展海峰から見る九十九島の風景をちょっと小さくした感じかな( ´艸`)



しかーし青空じゃないのでさほどテンションあがらず( ̄▽ ̄;

日差しがない分、そんなに暑くなくて走るにはいい気候なんだけどね♪


       


午後から晴れるという予報を信じて(笑)先に進むよ~




風車を間近に見ながらの田舎道を走行。

       


R204に出て福島大橋を渡って県道103へ。



2年前も気になってた海に突き出た物件を横目で見つつ~。



【土谷棚田】に到着♪

海を望む棚田って開放感あっていいよね♪


こちらも田植えが終わってグリーングリーンに染まりつつある棚田でした。




↑ちなみに2年前に来た時はこんな状態。

個人的には水を張ったばかりの棚田が好き。。。あとはふっさふさなグリーングリーンの状態も♪


さてと!あの気になる物件見に行っちゃう?

バイクで近づけるか不安はあったけど、なんとか近づけそうだよ~♪



これはなんていう植物?

赤いモップみたいな植物を見ながら、細い細い道を下っていくと見えてきたよ(^O^)/




この橋は、一昔前 石炭の積み出しで使われてた桟橋だそうな。


これ以上は立ち入り禁止だけど、、、


今にもポキンと折れそうな腐食した立脚、、、ってか一本折れてるし(ノ´▽`)ノ



気になってた物件を間近で見ることが出来て満足~( ´艸`)


R204に戻って県道52~32~R202で道の駅伊万里へ。



こちらのレストランでランチをば。

伊万里牛が食べたいな~♪とメニューを開くと「伊万里牛」のステーキは結構良いお値段だ(^▽^;)

「和牛」だとお手頃なんだけどね~。

「和牛」と「伊万里牛」の表示の違いがあるので気をつけねばならぬ。。。



ってことでお手頃な?伊万里牛のハンバーグ~(〃∇〃)

伊万里牛って初めて食べたけど肉の味がしっかりしててとっても美味しい!

その分すっごい小さいけどね~(;▽;)びっくりちゃんw 最近小食だからよいけども。。。

しかも単品でしかないから、ライス(またはパン)&サラダは別で頼まないといけないという(;▽;)


旦那さんは伊万里牛のハンバーグが乗っかったロコモコ丼を頼んでた♪

あたしのハンバーグをより小さくしたハンバーグだよ~w

小ささはアレだけど伊万里牛は美味しいわヾ(@^▽^@)ノ


レストランを出てお土産屋さんでぶらぶらしてたら。。。

なんかすごい物を発見してしまった!


好奇心に勝てなかったヾ( ´ー`)


中は見事に果実たっぷりです。

味は・・・、・・・・、・・・・(;▽;)旦那一口でギブアップww

カッパの為にあるようなアイスです。


県道32を走り溜池を見ながら県道315へと上がっていくと。



【蕨野の棚田】に突入~♪

立ちゴケしそうになりながらUターンもしつつ~の、、、



可愛い子ヤギちゃんと出会い~の。。。



ひゃ~~かっわいい♪足の角度とか歩き方とかたまらん。。。( ´艸`)

棚田を見に来たのにしばらくヤギさん達と戯れておりました。


めちゃくちゃ人懐こい子達です。


蕨野の棚田の中を何度も立ち止まりつつ、上へ上へと走って行きますよ♪

しかも青空が見えてきた~(ノ´▽`)ノ


田植え作業されてる方が何人かいらっしゃいました。




そして展望所に到着♪


       




ここに来るのは4年ぶりだ~♪

やっぱりここから見る眺めが一番いい。



写し方が微妙にずれてるけど(笑)ハートに見えるんだって。

久しぶりの風景に満足満足♪


そのまま上へ登って行って八幡岳峠を越えて県道315へ。

この辺りも棚田がたくさん広がってるので、ゆっくり見ながら走行。

県道25に出て信号を真っ直ぐ進んで狭い道へ。




【川古の大楠】に会いにきました♪なかなか立派な巨木ですよ♪

推定樹齢3000年といわれ全国第5位の巨木だそう。



シェンロンの儀式で写真撮ってたら、巡回中のおまわりさんにジロジロ見られ(ノ´▽`)ノ


不審者扱いされないうちに退散しようと思ったら、雨がぽつ~りぽろ~り(;▽;)

通り雨だと思ってたけど、なかなか止まないぞぉ!さっきまで晴れてたのにぃ。
あともう一箇所行きたい場所があるので、小雨の中突き進んじゃいます。

そのうち雨も止んで ほ。。。

       


駐車場にバイクを止めててくてく歩いて階段を上り。





【武雄神社】に到着~♪

お参りしてから先へと進むと。。。

       


【武雄の大楠】です♪

精霊が住んでそうな。。。とても幽玄な佇まいに思わず溜息が。。。

  


推定樹齢3000年、全国第6位の巨木で佐賀県内では第2位。

ってことはさっきの川古の大楠は県内1位の巨木なんだね♪

同じ巨木でも印象が全然違う(ノ゚ο゚)ノ


       


樹根の部分に十二畳敷の空洞があって中に天神様を祀ってるんだそうな。

       


おまわりさんは居ないので、堂々と儀式を行いましょう(ノ´▽`)ノ

       

       

神社の入口付近には夫婦檜なるものもありました。

2本の檜が根元で結ばれ、樹の中ほどでも再び枝が合着してるらしいよ♪


ってことで棚田&巨木巡り終了~♪

武雄北方ICから高速でバビューンと☆



古賀SAでは色んな試食で小腹を満たしつつ~(笑)

最近ハマってる ごくりのとろり梅で喉をうるわせて早目のご帰宅。

明るいうちに帰ってくるなんて、うちら夫婦には珍しいツーリングでした(^-^)/


本日の走行距離 : 345.3km