2014年スタート | さくらもち♪ぶろぐ Ⅱ

さくらもち♪ぶろぐ Ⅱ

ほぼ バイクツーリング日記♪
のんびり更新中

遅ればせながら、あけましておめでとうございます。

本年もよろしくお願いいたします。


九州では、お正月の初詣として三つの神社を詣でる「三社参り」という風習があるんです。

去年初めて知ったあたくしは、大阪生まれの大阪育ちでございます。





さて、年始は【宮地嶽神社】に行ってきました。

ここ数年毎年やってきてる場所です。

人混み苦手なんですが頑張って並んでますよ~。




お参りした後は新春開運くじをば。。。夫婦2人とも小吉でしたが(ノ´▽`)ノ

使える商品と交換してくれるので嬉しい開運くじです。
今回はキッチン用品2個ゲット♪




【宗像大社】にも行ってきました。

かわいい宗像三女神たちにお出迎えされました。

真ん中の子がカメラ向けると色んなポーズをとってくれるの( ´艸`)



今年は仮本殿での参拝となりました。




約40年ぶりとなる「平成の大造営」が去年より開始。
平成33年まで約10年をかけて大社を構成する三宮(沖津宮・中津宮・辺津宮)の諸施設の修復事業が行われ、それにより総社・辺津宮の本殿と拝殿は覆いがされ、約1年かけての修復に入っている。


新しい拝殿&本殿が見られるのは今年の12月かな。




【高宮祭場】
宗像大神「降臨の地」と伝えられ、

沖ノ島と並び宗像大社境内内で最も神聖な場所の一つ。



【第二宮・第三宮】
宗像三女神のうち、長女神(沖ノ島)と次女神(大島)は遥か玄界灘洋上に鎮座されてるので、総社である辺津宮を「第一宮」と称し、境内地に両宮の御分霊をお祀りしてきました。
第二宮と第三宮を参拝すると沖津宮と中津宮まで、つまり宗像三宮を拝したとされるんだって。


祭場と第二宮・第三宮は初めて来ました~。





そして・・・

お正月といえば福袋ヾ(@^▽^@)ノ




年末に予約しておいたHYDOの福袋が届きましたよ♪

お値段の違う3種類の福袋があったんだけど、

発売初日に完売した物もあるくらいの人気ぶりだったみたい。

うちらが予約しに行った時は、一番安い福袋のしかもLLサイズのみが残ってました。

旦那さんはLLサイズなのでちょうど良かったんですけどね(・∀・)


で、気になる中身は・・・・





おぉ~~ヽ(*'0'*)ツかなりいい物が入ってるじゃないか。


ウィンタージャケット    39900円

インナージャケット    16800円

ネックウォーマー     2730円

メッシュグローブ      4725円

キーホルダー       1575円


これが 26775円の福袋~(送料確か500円)ヾ(@^▽^@)ノ 

定価だと 65730円だから かな~りお得な福袋よね♪

えぇな~旦那さんかなりライダー用品が潤ったね。



あたしは福袋じゃないけど、年始早々これゲット。

やっと買ったの~?って言われそうだけど、うん、やっと買いました三脚(笑)




スマホにはうさちゃんもゲットん♪

なんで後姿?って感じですが、カバーのおかげで表向きにつけられないの(;▽;)

でもこれはこれで可愛いのでありなのです( ´艸`)


というわけで。。今年もツーリングもブログもプライベートも、

マイペースでのんびりやっていきたいと思いますヾ(@^▽^@)ノ