桜めぐり♪2013(日田編) | さくらもち♪ぶろぐ Ⅱ

さくらもち♪ぶろぐ Ⅱ

ほぼ バイクツーリング日記♪
のんびり更新中

さぁ~♪今年はどの地に咲く桜を見に行こうか(・∀・)

休みとお天気と開花状況のタイミングが ばっちり合う事を願ったこの数週間。

先週と今週は桜ざんまいなツーリングでした。

今年は桜の当たり年?特にこの土曜日は最高の桜日和でした(^-^)/

皆さんはどこへ行かれたかな?


まずは1週間前の桜をお届けします。



3月23日(土) くもりくもり晴れ


今日は近場の桜を見に行ってみよう♪

ということで、すっきりしない空模様だけど雨は降らないようなので バイクでお出かけ。

ちょこまか見知らぬ道で田川市を抜け、嘉麻市の県道441を走ってます(^-^)/

あら?分断したり草ボーボーの線路と平行して走ってるよ?

もしかして廃線かも・・・?と思ってバイクを停めた場所には、




さくらもち♪ぶろぐ Ⅱ


熊さんがおりました。



さくらもち♪ぶろぐ Ⅱ


消防車の格納庫だって。



さくらもち♪ぶろぐ Ⅱ


気になった線路は、昭和63年に廃線になった【旧上山田線】

筑豊地区の石炭を苅田港に輸送するために計画された柚須原線の一部であり、

1966年に開業した貨物輸送が目的の鉄道路線であった。

しかし、筑豊炭田の凋落とともに計画の東半分(豊前川崎ー大任ー柚須原)が未開業に終わり、

貨物輸送に使われることはなかったという。



さくらもち♪ぶろぐ Ⅱ


廃線になったとはいえ、ここは綺麗な状態だな~と思ったら、



さくらもち♪ぶろぐ Ⅱ


秋にはトロッコフェスタが開催されて、手作りトロッコが走るらしいよ♪

廃線跡を再利用してるなんて素敵ね( ´艸`)

面白い物に出会えてテンションあがったわぁ。

たまには見知らぬ細かい道を走るのも楽しいもんだ♪


更に先に進んで 小石原を越えて、ここにやってきました。


さくらもち♪ぶろぐ Ⅱ


日田にある【萩尾公園】



さくらもち♪ぶろぐ Ⅱ


桜の下ではいっそう輝かしく見える白いバイク(〃∇〃)

高級感が漂ってるよ♪ (完全な親ばかです)



さくらもち♪ぶろぐ Ⅱ


去年も来たけど、ここの公園の雰囲気好きなんよね。

露店もなく静かで落ち着ける。


さくらもち♪ぶろぐ Ⅱ


さくらもち♪ぶろぐ Ⅱ


本物の鳥さんは撮れそうにないので(笑)



さくらもち♪ぶろぐ Ⅱ


真っ白な木蓮も咲いてて、空がぱ~っと華やぐね。


ランチタイムは一見ここお店?と思うような場所。



さくらもち♪ぶろぐ Ⅱ


とんかつ屋【東華ファミリー】

想夫恋本店の隣にあるよ~。


さくらもち♪ぶろぐ Ⅱ


GOGOかつどん(チキン)を頼んでみた♪

かつどんの上にレモン?と一風変わったアレだけど、これがね~いい仕事してるのよ( ´艸`)

たっぷりタレがしみ込んだチキンかつ、レモンがあっさりと風味よく仕上げてくれて食べやすいったら。

ご飯は普通盛りだけど結構多くて残しちゃったけどね・・・ チキンは完食w


そこからほんの少し走った所には【亀山公園】


さくらもち♪ぶろぐ Ⅱ


いい感じで咲いてる桜を遠目で見ながら。



さくらもち♪ぶろぐ Ⅱ


河沿いに来てみる。



さくらもち♪ぶろぐ Ⅱ


向こう岸にも桜。

あらゆる所に咲くソメイヨシノ、すでにお腹いっぱいです(笑)


ってことで、今度はしだれ桜~(^O^)/


さくらもち♪ぶろぐ Ⅱ


【大原のしだれ桜】に会いに来ました。


さくらもち♪ぶろぐ Ⅱ



樹齢200年と言われている、なんとも立派な桜です。

しだれ桜って、見る方向によって形が変わってくるからまた楽しい。



さくらもち♪ぶろぐ Ⅱ


美しい形をしてるよね~芸術的♪

ライトアップもしてるみたいね。。。いつか見てみたい。



さくらもち♪ぶろぐ Ⅱ
さくらもち♪ぶろぐ Ⅱ
さくらもち♪ぶろぐ Ⅱ


桜が似合うね~白馬ちゃん(*^▽^*)



さくらもち♪ぶろぐ Ⅱ


しだれ桜のすぐ隣にはソメイヨシノも満開。

どちらも満開の状態を見られるなんて、ラッキーだわ。


さ~次に行ってみようヾ(@°▽°@)ノ

ってことでやってきたのは【いいちこ日田蒸留所】


さくらもち♪ぶろぐ Ⅱ


桜並木が満開でしたヾ(@^▽^@)ノ


さくらもち♪ぶろぐ Ⅱ


さくらもち♪ぶろぐ Ⅱ
さくらもち♪ぶろぐ Ⅱ

製造場前の、背丈の小さなしだれ桜が可愛かった。



さくらもち♪ぶろぐ Ⅱ



そそられる風景。。。紅葉の時期も良さそう♪



さくらもち♪ぶろぐ Ⅱ
さくらもち♪ぶろぐ Ⅱ
さくらもち♪ぶろぐ Ⅱ

さくらもち♪ぶろぐ Ⅱ


さくらもち♪ぶろぐ Ⅱ
さくらもち♪ぶろぐ Ⅱ


桜以外にも色んな植物があって楽しい♪

楽しい!と言えば、製造場&貯蔵庫見学コーナーも良かったよ~。



さくらもち♪ぶろぐ Ⅱ



くねった無機質なパイプに萌え~。。。(〃∇〃)
【蒸留】は仕込みを終えたもろみに熱を加え、アルコールや香味成分を取り出す工程。

日田蒸留所では、減圧法と常圧法のふたつの方法を巧みに使って原酒造りを行ってるとか。



さくらもち♪ぶろぐ Ⅱ


【一次仕込み室】

もろみを造る作業。



さくらもち♪ぶろぐ Ⅱ


【二次仕込み室】
一次仕込みで出来た酵母に、さらに蒸した大麦または大麦麹を加え主もろみを造る作業。



さくらもち♪ぶろぐ Ⅱ


【貯蔵・熟成】

製造後に原酒をタンクや樽で長期間寝かせ、香味をよりまろやかにする工程。


さくらもち♪ぶろぐ Ⅱ



などなど。。。

見学コーナーがなかなか面白くて♪

お土産屋さんで思わずお酒を買ってしまったという、恐るべし工場見学効果w

そんなお土産が売ってる建物(試飲コーナー)の横には、


さくらもち♪ぶろぐ Ⅱ


とっても立派なしだれ桜もあったよ♪

まだまだ蕾が多くて細っこいイメージだけど、

満開になったらすごいボリューミィになって見応えありそうよね。



さくらもち♪ぶろぐ Ⅱ


それでも下の方は、濃いピンクの花が開いてた。

これだけでもすごい可愛かった(*^.^*)


はぁ。。。なんか堪能したわぁ~と余韻に浸る暇もなく、

駐車場のおばさんに「4時までで~す。閉まりま~す」と追い立てられ(笑)




さくらもち♪ぶろぐ Ⅱ


ちょっと鉄分補給。


さくらもち♪ぶろぐ Ⅱ


1時間後にしか電車は来ません。


小石原を越え、普段走らない県道78へ。

ウェッティな枯葉が敷き詰められてた峠道( ̄ー ̄;

さくらもち♪ぶろぐ Ⅱ


そして添田町の桜並木へ。

旦那さんのお気に入りの場所です。



さくらもち♪ぶろぐ Ⅱ


近場ツーだったけど、色んな面白い物や綺麗な桜に出会えたツーでした(^-^)/

さぁ次はどの地へ行こうか、どんな風景に染まる桜を見に行こうか♪


本日の走行距離 : 194.7km



さくらもち♪ぶろぐ Ⅱ



いいちこ日田蒸留所限定の 桃のリキュール。

焼酎の香りがぷんぷんする・・・、・・・、焼酎苦手だけど大丈夫かしら。

炭酸で割って飲んでみたら・・・あら♪なかなかイケるわ( ´艸`)かなり薄めたけどw