まだ見ぬ名所を訪れよう(宇佐神宮) | さくらもち♪ぶろぐ Ⅱ

さくらもち♪ぶろぐ Ⅱ

ほぼ バイクツーリング日記♪
のんびり更新中

1月21日(土)晴れ晴れ 宇佐方面へGO♪


天気予報では一日中くもり予報。

だけど雨は降りそうにないので、さぁ♪バイクで出かけよう(*^ー^)ノ

準備万端でバイクを出してたら、あら・・・旦那さんのバイクのエンジンがかかりません( ̄ー ̄;

2週間前にバッテリー充電したんだけど、かなり古いし冬だしね。

急遽バッテリーを買いに行き交換して、いざ出発♪

ってもうお昼過ぎですわよ。

さくらもち♪ぶろぐ Ⅱ


なんだかずっとラーメンが食べたかったので(´∀`)

ここでいただきま~す♪


さくらもち♪ぶろぐ Ⅱ

★あっさり地鶏豚骨ラーメン★

さくらもち♪ぶろぐ Ⅱ

女性に人気という、地鶏スープ2割 豚骨スープ8割のあっさりなスープ♪

うんうん♪なかなかいけますわ(^ε^)
こってり派には こがしにんにく油が入った 黒ラーメンがお奨めね☆

さくらもち♪ぶろぐ Ⅱ

旦那さんの頼んだ ★豚骨ラーメン + 炙りチャーシュー丼のセット★


個人的にはこのチャーシュー丼が一番美味しかったです(*⌒∇⌒*)笑


さてさて♪本日の目的地は【宇佐神宮】

こっち方面 何度も走ってるんだけど、この名所を1度も訪れたことがなかったんですよね。



さくらもち♪ぶろぐ Ⅱ


川に架かってる風情ある木造の【呉橋】

渡れるのかと思ったら、門が閉まってて渡れませんでした(;^ω^Aザンネン

さくらもち♪ぶろぐ Ⅱ


なので こちらの神橋を渡りますよ♪

ここはかなり広い敷地なんですねヽ(*'0'*)ツ

敷地内には いくつもの神社があり、本殿までも結構歩きます。

良い運動になりますわ(笑)

さくらもち♪ぶろぐ Ⅱ


見えてきました♪鳥居の向こうに西大門☆


さくらもち♪ぶろぐ Ⅱ


そして【上宮】に到着。

傾きかけた日差しに照らされ、朱色の社殿が鮮やかで眩しいの。。。(*´Д`)

はぃ、宇佐神宮に着いたのは3時過ぎでございました(ノ´▽`)ノおそ~ぃ


さくらもち♪ぶろぐ Ⅱ


ひょうたんが目を惹きますね(≧▽≦)カワイイ

この中にお願い事を書いた紙を入れて こうやって絵馬掛に掛けるんだって。

こちらは大きい物で、小さいひょうたんは家に持ち帰ってお守りにするんだそうです。

あたし欲しかったかも。。。

さくらもち♪ぶろぐ Ⅱ


本殿は国宝なんですね♪

そして「二礼、四拍手、一礼」という作法。。。珍しいですよね(・∀・)

さくらもち♪ぶろぐ Ⅱ


皆さん、このご神木に手を当ててらっしゃいました。

お願い事。。。してるのかな?

パワーをもらってるのかな?


順路どおりに歩いていくと。

さくらもち♪ぶろぐ Ⅱ


重要文化財の【若宮】

さくらもち♪ぶろぐ Ⅱ


そして【下宮】

こちらでもお参りしていきますよ♪

他の神社もゆっくり見てみたかったけど、時間が時間なので帰ります。


さくらもち♪ぶろぐ Ⅱ


駐車場の近くにはなぜか機関車が( ´艸`)

明治から昭和まで活躍したクラウス号、全国に4両しか保存されてない貴重なものだとか。


さ~て白馬ちゃんにまたがって広域農道を ひたすら走り。

前々から気になってたお店へ寄り道☆


さくらもち♪ぶろぐ Ⅱ


【城井ふるさと村直売所】

築上町の養鶏場が営む卵や鶏肉、加工品の直売施設で、こだわりの新鮮な卵も売ってます♪

ここのシュークリームが目当てだったんだけど、売り切れておりました(TωT)


さくらもち♪ぶろぐ Ⅱ


で、ロールケーキとエクレアをGet(^_^)v


さくらもち♪ぶろぐ Ⅱ


お花が綺麗に咲いてて目が和みます~。

さくらもち♪ぶろぐ Ⅱ


この日の夕日もとっても綺麗でした。

オレンジ色に染まる線路が美しくて、思わずバイクを停めて写真を撮ってしまいました。

単線なのがまたいいんよね(*^.^*)


さくらもち♪ぶろぐ Ⅱ


ロールケーキもその日のうちに頂きましたよ♪

卵の甘い香りがして、びっくりするふんわり感ヾ(@°▽°@)ノふわふわ~

クリームが少なめだけど、卵本来の甘さを味わえるスポンジとの相性は抜群でした(〃∇〃)



本日の走行距離 : 189・6km