豪華絢爛で懐かしい神社(佐賀・鹿島) | さくらもち♪ぶろぐ Ⅱ

さくらもち♪ぶろぐ Ⅱ

ほぼ バイクツーリング日記♪
のんびり更新中

台風も通り過ぎ、今日は過ごしやすくて気持ちの良いお天気晴れ

洗濯物もはかどっちゃいますね♪

明日からの3連休も気持ちの良い秋晴れだといいな~。。。



9月17日(土)晴れ雨くもり ドライブ☆


台風15号が接近してて不安定なお天気。

午後からは雨という予報だったので、車でお出かけです♪

ってかもう1ヶ月以上バイクに乗ってへんから、メットにホコリが・・・( ̄ー ̄;フキフキ シナイト


11時出発という、これまたお寝坊さんらしい出発ですが。

高速に乗って佐賀県にやってきました。

さくらもち♪ぶろぐ Ⅱ


家を出るときは曇り空だったのに、高速をちょっと走るとこんなに良いお天気♪

家でゴロゴロしてないで良かった( ̄m ̄* )ムフッ♪


やってきたのは鹿島市にある 日本三大稲荷の一つ【祐徳稲荷神社】


さくらもち♪ぶろぐ Ⅱ


あらやだ逆光ですやん(;´▽`A``

楼門がまた立派で豪華ですよ♪

橋がかかってる神池には、鯉がたくさん泳いでました。



さくらもち♪ぶろぐ Ⅱ


楼門をくぐると 思わずデカッ!って言っちゃった(笑)

なんて大きくて立派な御本殿なんでしょ~!


さくらもち♪ぶろぐ Ⅱ さくらもち♪ぶろぐ Ⅱ


豪華絢爛という言葉がぴったりな神社☆

舞台づくりが京都の清水寺を思い出させて、ちょっと懐かしい感じ♪



さくらもち♪ぶろぐ Ⅱ


うわっ♪天井を見上げても豪華ヽ(*'0'*)ツ

朱雀でしょうか。。。?とっても目を惹きます。


ご本殿から上に続く道があるので登ってみましょー(^O^)/

さくらもち♪ぶろぐ Ⅱ さくらもち♪ぶろぐ Ⅱ


石壁社や赤い鳥居を見ながら。。。

さくらもち♪ぶろぐ Ⅱ


きつねさんに応援されながら。。。


さくらもち♪ぶろぐ Ⅱ


たくさんの赤い鳥居をくぐって 山頂にある 奥の院を目指します♪

下から吹き上げる風が気持ちよくって。。。

自分で歩いて上ってるのが楽しくって。。。思わず笑顔になっちゃうあたし♪


なんだけど、、、

さくらもち♪ぶろぐ Ⅱ


笑顔でいられるのも ここまでですぜっ 奥さん!(* ̄m ̄)ヒョヒョヒョ

ここからは急な石段を登るんですの。

運動不足の老体にはきっつ~い修行ですぜぃ。



さくらもち♪ぶろぐ Ⅱ


奥の院まであと200m・・・

お地蔵様が応援してくれてるで~♪ファイトー(;´Д`)ノおーっ!


さくらもち♪ぶろぐ Ⅱ


お花が癒してくれてるで~♪ファイトー(;´Д`)ノおーっ!


上から降りてくる方達に応援されながら。

先にひょいひょい進む旦那さんを追いかけながら。

写真撮ってるね~ん。。。という名目で、ちょいちょい休みつつ。


奥の院のある場所に着いた~ヾ(@^▽^@)ノヤッター 汗だくぅ


さくらもち♪ぶろぐ Ⅱ


う~~~ん♪なかなか素敵な景色が広がってました♪

有明海も見えますよ☆

登ってきた甲斐がありました(〃∇〃)


さくらもち♪ぶろぐ Ⅱ


あ・・・奥の院撮り忘れた( ̄▽ ̄;


さ~降りましょ♪

帰りはらくち~~ん(`∀´)ほほほ♪余裕だぜぃ(アホ)


さくらもち♪ぶろぐ Ⅱ


ここは、紅葉時期になると一段と美しい場所になるんだろうなぁ。

まだまだ色づいた葉はなかったけれど。。。

今年はどこへ紅葉狩りに行こうかな(^-^)

さくらもち♪ぶろぐ Ⅱ

庭園には朝顔が咲いてるらしんだけど、少し覗いてみたら しぼんでたのでパス。

有料だしね。。。やっぱり綺麗に咲いてる午前中に来ないとね(;´▽`A``


ってことで つづく☆