見ごたえたっぷり つつじ寺(大興善寺) | さくらもち♪ぶろぐ Ⅱ

さくらもち♪ぶろぐ Ⅱ

ほぼ バイクツーリング日記♪
のんびり更新中

あ。GWのツーリングレポがまだ一つ残ってました。


5月7日(土)くもり雨くもり つつじを見に行くタンデムツーリング☆


旦那さんから あそこのつつじがスゴイらしいよ!って情報を得たので鳥栖方面へ走ります。

曇り空だし車にしようか、バイクにしようか迷って・・・結局バイク。

まずはランチにいたしましょう♪

さくらもち♪ぶろぐ Ⅱ


R3沿いにある【KIRINYA キリンヤ】

小雨がパラパラ降ってきました(TωT)あらま。

さくらもち♪ぶろぐ Ⅱ さくらもち♪ぶろぐ Ⅱ

ハンバーグセットのデミグラスソース☆(和風もありますよ)

旦那さんのはチーズが乗ってるセットです。

あっつあつで柔らかくてとっても美味しかったです(*^o^*)

評判がいいみたいで結構混んでましたよ。


さてさて うちらの向かった先は。

さくらもち♪ぶろぐ Ⅱ


【つつじ寺】と呼ばれている場所☆


さくらもち♪ぶろぐ Ⅱ


佐賀県基山町にある【大興善寺】

少し離れた駐車場からも、このつつじの階段がくっきり見られました♪


さくらもち♪ぶろぐ Ⅱ


階段を登ると 眩しい新緑がお出迎えしてくれます。


さくらもち♪ぶろぐ Ⅱ


小雨はやんで太陽が少し顔を覗かせてくれました(´∀`)

やっぱり普段の行いがいいのね・・・(笑)


さくらもち♪ぶろぐ Ⅱ


ご本堂が見えますよ♪

この奥に公園があります。

入園料はつつじ・紅葉シーズンの時は500円(シーズンオフ時は300円)

最初は高いな~って思ったんだけど。。。

いやいやなんの、とっても見ごたえのある素敵な公園でしたヾ(@^▽^@)ノ


さくらもち♪ぶろぐ Ⅱ


またまた階段を登ります☆

なかなか足腰が鍛えられる長さですよん( ´艸`)
本当に新緑が綺麗でうっとりします。

さくらもち♪ぶろぐ Ⅱ


園内は手入れがとっても行き届いてます。

お手入れをされてる方を数人みかけましたが、かなり大変なんだろうな~。

ありがとうございます♪

さくらもち♪ぶろぐ Ⅱ


立派なカメラを持ったおじさまに、

「ここも↑見所だから撮っとかんと!」って言われました(笑)

さくらもち♪ぶろぐ Ⅱ


いたる所に つつじ。

さすが つつじ寺って呼ばれることはありますね~♪


さくらもち♪ぶろぐ Ⅱ さくらもち♪ぶろぐ Ⅱ


色んな所にこういった展望台みたいなのがありますよ♪


そしてこの公園の一番の見所に到着~☆

さくらもち♪ぶろぐ Ⅱ

【一目一万本】

ただもう「圧巻!」の一言ですわヾ(@^▽^@)ノ

ちょうど満開だったようで、良い時期に来ました~♪


さくらもち♪ぶろぐ Ⅱ


蒸し暑くて、ここに来るまでに汗をかいたんだけど。

いつの間にか降ってきた霧雨のおかげで、ものすごく気持ちいい(´∀`)自然のミストシャワー♪


さくらもち♪ぶろぐ Ⅱ


全景を入れたいのに入りきらない(;´▽`A`` モッタイナイ!

あたしのコンデジじゃ~これが限界。

こういう時広角レンズがあれば!って毎回思うんですよね。

さくらもち♪ぶろぐ Ⅱ


一目一万本の上に上ると、名も無き棚田が見えます。。。

さくらもち♪ぶろぐ Ⅱ さくらもち♪ぶろぐ Ⅱ


つつじの後は、イロハモミジの新緑とオオデマリが主役になるようです☆


さくらもち♪ぶろぐ Ⅱ


さくらもち♪ぶろぐ Ⅱ さくらもち♪ぶろぐ Ⅱ


さくらもち♪ぶろぐ Ⅱ


初めて来ましたが見ごたえたっぷりの、広くて素敵な公園でした♪

その分よく歩きました( ´艸`)


もうここでお腹いっぱい心いっぱいな感じなんだけど。

もう一箇所行ってみたい所があったので向かいますよ☆


さくらもち♪ぶろぐ Ⅱ


近くにある【瀧光徳寺】

九州の高野山といわれて美しい五重塔があるんだとか。。。

いやいや楽しみ~~♪


       ・

       ・

       ・

       ・

       ・

       ・

       ・

       ・

       ・


   ( ̄▽ ̄; あれ?



さくらもち♪ぶろぐ Ⅱ


やっちゃったよ( ̄Д ̄;;迷走ライダー


着いたのは なぜか【本福寺】ヽ(;´ω`)ノ なんでやねんっ

途中まで看板が出てたのに。

どうやら一本道を間違えてたようです。


でもまぁいっか♪


さくらもち♪ぶろぐ Ⅱ


ちょっと登るとなかなかの景色が広がってます☆
灯篭が並ぶ姿が、あたし的にはツボでした♪


さくらもち♪ぶろぐ Ⅱ


偶然にもここにも五重塔がありました♪


さくらもち♪ぶろぐ Ⅱ


あたしが見たかった五重塔じゃないけど(笑)


さくらもち♪ぶろぐ Ⅱ


結構高い所まで登ってきてたようで。

さくらもち♪ぶろぐ Ⅱ


こ~~んな景色も見られます♪

晴れてたら絶景だと思います。

さくらもち♪ぶろぐ Ⅱ


でもちょっと疲れたなぁ(´・ω・`)

道を間違えて気力もなえてきちゃったし。
本格的に雨も降りそうだし。


さくらもち♪ぶろぐ Ⅱ


行きたかった瀧光徳寺にはまた今度行くということで。

帰りましょー。


でも道を間違えたおかげで、↓こんな素敵な場所を発見☆


さくらもち♪ぶろぐ Ⅱ


山間につつじが咲き誇ってますよ~(≧▽≦)お見事~!

遠くからでも目立っててすごいですね。

さくらもち♪ぶろぐ Ⅱ


私有地っぽい感じだったので、ここから見るだけで終わり☆

大雨に降られることなく無事帰宅。

今年はつつじを堪能しました~♪