梅酒の梅の使い道 | さくらもち♪ぶろぐ Ⅱ

さくらもち♪ぶろぐ Ⅱ

ほぼ バイクツーリング日記♪
のんびり更新中

毎年漬けてる梅酒☆

2年前に漬けたものをようやく飲み干しました♪

が、どうしても梅が余ってしまいます(^▽^;)

ロックやソーダ割りの時一緒に食べたりもするんですが、どうしても余っちゃう。


さくらもち♪ぶろぐ Ⅱ


ということで 梅ジャムを作ってみました('-^*)/

皆さんもよく作ってらっしゃると思いますが。


1.梅の実にひたひたの水を加え一煮立ちさせる

2.ざるにあげ種をとり裏ごしする

3.鍋に梅を入れ砂糖を加え煮る。最後にレモン汁を加える


ずぼらで面倒くさがり人間にも簡単に出来ました~♪

さくらもち♪ぶろぐ Ⅱ


少ししか出来ませんでしたが。

うちはパン食をあまりしないので、ヨーグルトに入れて食べてます♪

いや~~~とっても美味しい(〃∇〃)

アルコール分をもっと飛ばしたいなら、レシピの1の過程を2~3度繰り返すといいかな?


ついでにもう一つ作ってみました。


さくらもち♪ぶろぐ Ⅱ


タルタルソース☆

細かく刻んだ梅に、玉ねぎのみじん切り、マヨネーズを加えるだけ。

これまた、ずぼら人間には嬉しい簡単レシピです。

とても濃厚で深みのある好みの味です♪

ただ適当な量で作ったので、自分的には梅がちょっと多かったかな?って気がします。

お酒好きな方は梅が多めでもいいかもネ(^-^)


味見をしすぎたおかげで昼間っから酔っ払ってしまったあたし(*≧m≦*)ププッ

「梅酒で酔えるなんて羨ましいな~」

と最近居酒屋で近くに座ってたおっちゃんに言われた事を思い出しました(;^ω^A