編み物したい! | のんびりいこう。

のんびりいこう。

あみぐるみつくってます。ハンドメイドや日々のキロク。

我が家の小3次女が、この前から

「編み物教えて~~~」

と言っていて・・・去年は鎖編みを教えたんですが

どうも棒で編みたいらしい。


私も棒編みの方が好きなんですが

まだ無理かなあ?(教えるのもちょっと面倒^^;)と思って、


「まず指編みしてみたら?」


と提案。


私も指編みはしたことないんですが、家にあった本に

載っていたので一緒にやってみました。


そうはいっても、私がやったのは最初だけ。

別の毛糸を渡して、後は好きに編んでもらいました。


細長ーーーーーいひも状のものが2本、出来上がり。

次女の手がまだ小さいので仕方ないんですが

あまりにも細いので、とじ針で、2本を横に綴じました。


が、まだ細長いので、それを二つに折り、更に綴じ。

片方の端が輪になっていますが、マフラーにして、そこに

通せばいいかな?ってことで、完成です。



のんびりいこう。 by Pisolino*


2年前に買った毛糸(ピエロさんアーティスト  色番54)が

ちょっと余っていたのであげたのですが

きれいなグラデーションになりました。


大喜びで、今日の日記に書いていました。

また編みたいそうです^^