2月14日バレンタインデーは、涅槃会の前日であるが、ローマ帝国のキリスト教の聖人バレンタイン司教の殉教日である。もともと小鳥が鳴き始める頃にちなんだ「愛の日」であったという。当時、時のローマ皇帝は兵士の自由結婚禁止政策をとったが司教はこれに反対して、AD269年、処刑された。今日は愛の日、チョコレートの日でもあろうが、殉教された司教にも愛を捧げたい。
大阪ホテル京阪ユニバーサルタワー(USJ前)からは、各お山がしっかり望める。生駒は聖天さん、信貴山は毘沙門天さん、の生駒山系、葛城山麓は高鴨神社はじめ高天原の神話の地、金剛山は楠公ゆかりのお山 。神戸側には六甲山もよく望める。朝日の昇る大阪大都会の街並みの向こうに広がる山並みは神々しい。生駒山系は神武天皇東征ゆかりの聖地でもあるからか。最近の大阪訪問で、このホテルを利用。2年前、JALホテルから譲渡されたものであるが、循環・加温なし源泉掛け流し温泉完備で、USJ観光と共に楽しめる施設。手前の商業施設は名物たこ焼き店など以前以上に充実。今回数年ぶりに訪れたが、京阪ホテルとして経営継承順調であるようで何よりであった。


大勢至、得大勢を略して勢至。大勢力をもって修行者を守り、阿弥陀仏の極楽浄土に往生することを妨げる悪神の力を砕く。その智慧の光は一切を照らし、三途(地獄・餓鬼・畜生の三悪道)を離れさせる無上の力を有する。衆生に菩提心の種子を与える。観音菩薩とともに、阿弥陀如来さまの脇侍をつとめる。この菩薩さまの持つ「勢い」の文字が尊い。いわば「勢い菩薩さま」だ。勢いがいただけることほどありがたいことはない。「勢い」なくして、物事を制することなどできないと友常貴仁(ともつねたかひと)氏はいう。そして「気」とは「勢い」だと。氏の禅の老師の言葉は「人はいつでも十九の春を思い出せる。思い出さなきゃいかん。十九の春の勢いを。純真でまっすぐだったあの頃を」。地球の住人は皆、朝、地球全体に満ち満ちている運気をいただき、気品ある勢いをもった人になれるそうだ。よし、明日も日の出の勢いで飛び起き、朝の勢いをものにしよう。勢至菩薩真言おん さん ざん ざん さく そわか。
