ムスメの新学期が始まり、新しいクラスになりまだかまだかと待っていたものがあります。


それはクラス分けの名簿気づき


過去2年は入学式、始業式初日に配布されていたのに今年は3日経っても配布されない魂

えっ、さすがにおかしいよね!?

ウチのクラスだけ!?

まさか廃止!?


新学期始まって3日目のタイミングで習い事のチアがあったので、同じ小学校で別のクラスになった子のママ(パパがPTA役員やってる)に会ったとき、アレ今年配られてた!?って聞いてみたら、やっぱり他のクラスでももらってないとタラー

そのママもまだかまだかと待っていたみたいで、これはオカシイと思ってPTAやってるパパに聞いてみたところ、どうやら今年度から廃止になるっぽいと…不安


パパさんが学校側から聞いた話によると、

近隣の小学校ではもうすでに何年も前から廃止になってて(個人情報の観点から)それに倣って…ということらしい。


えっ、そうなんですか!?

全国的にもそんな流れなの??

みなさんところもすでになかったりします!?アセアセ


私個人としては、いや、親にクラスのメンバーが明かされないなんてある!?不安

そこの個人情報隠したところでだな、、、

(過去2年の名簿も住所や電話番号はもちろん記載はなくて、名前も平仮名表記だった)

個人情報保護っていうけどそれは履き違えてませんか!?って思うんだけど。

一般的な感覚ではないのかしら…昭和脳なのかしら…もやもや



子供から聞いた情報を、ママ友と情報交換して◯君は何組で◯ちゃんは何組、ってパズルみたいに当てはめていく…ってそんな作業必要になるんですかね不安