上手く使えば時間倍増!!「マルチタスク」のポイント!! | コーチングの手法で会話するだけで、悩みや問題がサクサク解決しエネルギッシュに変身する。 米国NLP協会 認定NLPマスターコーチ

こんにちは!

 

コーチの広田です

 

 

今日も開封いただき、ありがとうございます照れ

 

 

 

 

地元は超快晴です 気持ちいいです照れ

 

こんな日は、遊びに行きたい気持ちが半分

 

家でゴロゴロしたい気持ちが半分

 

悩ましいですよねニヤリ

 

 

 

 

 

そういえば相変わらず

 

何イベントをしようかと考えています

 

やっぱり体験コーチングかな?なんて考えています

 

内容が決まり次第案内しますので

 

よろしくお願いします照れ

 

 

 

 

では、今日もサクッとお伝えしていきます照れ

 

 

 

 

 

さて、今日のお悩みですが

 

「掛け持ちで仕事ができない」とのことびっくり

 

 

 

 

なるほどね〜〜

 

よくよく聞くと

 

 

 

 

そのクライアントさん、

 

マルチタスクで仕事を進めると、仕事が早く終わるときいて

 

いくつもの仕事を同時に並行して進めていたら

 

今までよりも遅くなってしまったとのことえーん

 

 

 

 

 

う〜ん

 

それは悲劇ですね〜

 

 

 

 

まあ、わかりますよ〜

 

その気持は。。。。

 

 

 

 

 

私もマルチタスク化(いくつもの仕事を同時にこなす)

 

すると、仕事が早く終わるって

 

聞いたことがありますしねびっくり

 

 

 

 

慣れればいつか早くなると思って

 

頑張り続けてもよくならず

 

結局周りに迷惑かけてしまうガーンガーン

 

 

 

 

そして一日の終わりには

 

残った仕事の山が・・・ガーン

 

 

 

 

 

しょうがないですね〜

 

マルチタスクは大失敗ってことで

 

仕事を早く終わらせるのは諦めましょうてへぺろ

 

 

 

 

 

 

え?

 

広田さん?

 

それが出来たら相談しないですよ!

 

それに本人は困っているんですよ?

 

いつもの仕組みの話はないのですか?

 

 

 

 

 

まあ、そんな声が聞こえてきそうですね〜(汗)

 

 

 

 

 

 

じゃ、特別にそんなあなたのために解決のヒントをお伝えします

 

 

 

 

それは・・・・・

 

 

 

 

 

チャンクダウンです。

 

 

 

チャンクダウンとは簡単に言うと

 

「小分けにする」ということです。

 

 

 

 

先ず、マルチタスクですが

 

いくつかの仕事を同時にこなすことですが

 

ポイントは短時間(個人差もありますが15分程度)の

 

高い集中力を利用して、

 

次々に作業を変えるところにあります

 

 

 

 

つまり高い集中力が切れたら次の仕事に移ることで

 

集中力の高い状況で次々仕事をこなすので

 

結果、今までより成果が出るという原理です。

 

 

 

ですのでポイントは

 

①、自分のベストな集中時間を知る

 

②、①の単位に仕事を小分けにする(チャンクダウン)

(もちろん適度に時間で区切ってもOK)

 

③、順番にこなす

 

これだけびっくり

 

 

 

 

注意事項としては

 

当たり前ですがじっくり考えるような仕事には向きません

 

それはまた別の方法がありますのでいつか紹介しますねウインク

 

 

 

 

私の場合は、事務仕事やメールの返信など、

 

短時間で終わる仕事や

 

気が乗らないやっつけ仕事を

 

チャンクダウンして

 

ゲーム感覚でやってます照れ

 

 

 

 

 

 

こうやって仕組みを使えば

 

楽しく早く仕事ができますよ照れ

 

 

 

 

これ大事ね

 

 

 

私のやり方は

 

 

 

自分をかえるのではなく

 

仕組みを提供することを

 

こころがけています

 

 

 

 

 

時間管理も同じで

 

絞り込む、分解する、計画する

 

そんな仕組みを取り入れると、うまくいきますよ〜照れ

 

 

 

 

 

 

今日は以上です

 


 

 

最後までお読みいただきありがとうございます照れ

 

 

 

他にもタイムマネジメントに関する情報を

無料のメルマガで発信しています

ぜひ、こちらからご登録ください照れ

↓ ↓ ↓ ↓ ↓
https://www.reservestock.jp/subscribe/13257

 

 

 

 

また、あなたの時間管理のタイプが分かる

無料の診断がありますので、こちらもぜひどうぞ!ウインク