先が分かれば管理は簡単?!スケジュール共有のススメ!! | コーチングの手法で会話するだけで、悩みや問題がサクサク解決しエネルギッシュに変身する。 米国NLP協会 認定NLPマスターコーチ

こんにちは!

 

コーチの広田です

 

 

今日も開封いただき、ありがとうございます照れ

 

 

 

 

6月になりましたねびっくり

 

実は今、もうそろそろ何イベントをしようかと考えています

 

内容が決まり次第案内しますので

 

よろしくお願いします照れ

 

 

 

 

では、今日もサクッとお伝えしていきます照れ

 

 

 

 

 

さて、今日のお悩みですが

 

「仕事の効率が悪い」とのことびっくり

 

 

 

 

なるほどね〜〜

 

よくよく聞くと

 

 

 

 

そのクライアントさん、

 

仕事を進めていて

 

次の工程に仕事を回してしばらくしても連絡がない

 

 

 

次の工程の方に聞いたところ

 

仕事が来るのを知らなかったので

 

誰がやるのか決まっておらず、そのまま放置ガーン

 

全然進んでいないとのことガーンガーンガーン

 

 

 

 

 

 

う〜ん

 

それは悲劇ですね〜

 

 

 

 

まあ、わかりますよ〜

 

その気持は。。。。

 

 

 

 

 

 

次の工程の方も

 

急に仕事をよこされても

 

予定は詰まっていて時間がない

 

どれだけ急ぎなのかもわからないので

 

結局放置ガーンガーン

 

 

 

 

そして一日の終わりには

 

結局、何も進んでないガーン

 

 

 

 

 

しょうがないですね

 

ではみんなに徹夜してもらって

 

片付けてもらいましょうてへぺろ

 

 

 

 

 

 

え?

 

広田さん?

 

それが出来たら相談しないですよ!

 

それに本人は困っているんですよ?

 

いつもの仕組みの話はないのですか?

 

 

 

 

 

まあ、そんな声が聞こえてきそうですね〜(汗)

 

 

 

 

 

 

じゃ、特別にそんなあなたのために解決のヒントをお伝えします

 

 

 

 

それは・・・・・

 

 

 

 

 

スケジュールを共有するです。

 

 

 

 

当たり前じゃんって感じですか?

 

 

 

実はこれ、クライアントさんの中でよくある話なのですが

 

チームで仕事をしているときに

 

つい忙しいからって次の工程の人に連絡しないで

 

いきなり仕事を渡してしまう

 

 

 

 

急に仕事を依頼された方は激怒ムキー

 

 

しばらくは絶好状態えーんえーん

 

最悪ですねガーンガーン

 

 

 

 

こんなとき人間は

 

「自分が忙しいの、見ればわかるだろ!」

 

と雑になってしまいがちですびっくり

 

 

 

ここを「しょうがない」と思ってもらえるよう

 

お互いのスケジュールを普段から共有することをおススメします

 

 

 

できれば定期的に行うことをおススメします

 

これを行っておくと

 

いちいち次工程の予定を確認しなくても

 

即答でき、チャンスを逃しません。

 

 

 

逆に本当に無理なら、早く断れたり

 

「いつなら出来るのか」を即答することもできますウインク

 

 

 

そして仕事量が調整出来たことで

 

効率的に仕事ができて

 

結局は時短になります照れ

 

 

 

スケジュール共有のやり方は色々あります。

 

企業であればグループウェアなんかで共有できますが

 

個人でしたらスケジュール帳を写メで撮ったり

 

PCのスケジュール帳ならスクリーンショットで送ってもOK

 

工夫すれば他にもいろいろ考えられますウインク

 

 

 

 

 

最近、リモートでのお仕事も増えているようですが

 

いきなり仕事をお願いしたりされたりすると

 

ストレスが急上昇し

 

連続するとモチベーションがすっごく下がりますガーンガーン

 

 

 

 

皆さんは気を付けてくださいねウインク

 

 

 

 

 

こうやって仕組みを使えば

 

ストレスをためることが少なくなり

 

楽しく仕事ができますよ照れ

 

 

 

 

これ大事ね

 

 

 

私のやり方は

 

 

 

自分をかえるのではなく

 

仕組みを提供することを

 

こころがけています

 

 

 

 

 

時間管理も同じで

 

絞り込む、分解する、計画する

 

そんな仕組みを取り入れると、うまくいきますよ〜照れ

 

 

 

 

 

 

今日は以上です

 


 

 

最後までお読みいただきありがとうございます照れ

 

 

 

他にもタイムマネジメントに関する情報を

無料のメルマガで発信しています

ぜひ、こちらからご登録ください照れ

↓ ↓ ↓ ↓ ↓
https://www.reservestock.jp/subscribe/13257

 

 

 

 

また、あなたの時間管理のタイプが分かる

無料の診断がありますので、こちらもぜひどうぞ!ウインク