こんにちは!
コーチの広田です
今日も開封いただき、ありがとうございます
6月になりましたね
実は今、もうそろそろ何イベントをしようかと考えています
内容が決まり次第案内しますので
よろしくお願いします
では、今日もサクッとお伝えしていきます
さて、今日のお悩みですが
「仕事の効率が悪い」とのこと
なるほどね〜〜
よくよく聞くと
そのクライアントさん、
仕事を進めていて
次の工程に仕事を回してしばらくしても連絡がない
次の工程の方に聞いたところ
仕事が来るのを知らなかったので
誰がやるのか決まっておらず、そのまま放置
全然進んでいないとのこと
う〜ん
それは悲劇ですね〜
まあ、わかりますよ〜
その気持は。。。。
次の工程の方も
急に仕事をよこされても
予定は詰まっていて時間がない
どれだけ急ぎなのかもわからないので
結局放置
そして一日の終わりには
結局、何も進んでない
しょうがないですね
ではみんなに徹夜してもらって
片付けてもらいましょう
え?
広田さん?
それが出来たら相談しないですよ!
それに本人は困っているんですよ?
いつもの仕組みの話はないのですか?
まあ、そんな声が聞こえてきそうですね〜(汗)
じゃ、特別にそんなあなたのために解決のヒントをお伝えします
それは・・・・・
「スケジュールを共有する」です。
当たり前じゃんって感じですか?
実はこれ、クライアントさんの中でよくある話なのですが
チームで仕事をしているときに
つい忙しいからって次の工程の人に連絡しないで
いきなり仕事を渡してしまう
急に仕事を依頼された方は激怒
しばらくは絶好状態
最悪ですね
こんなとき人間は
「自分が忙しいの、見ればわかるだろ!」
と雑になってしまいがちです
ここを「しょうがない」と思ってもらえるよう
お互いのスケジュールを普段から共有することをおススメします
できれば定期的に行うことをおススメします
これを行っておくと
いちいち次工程の予定を確認しなくても
即答でき、チャンスを逃しません。
逆に本当に無理なら、早く断れたり
「いつなら出来るのか」を即答することもできます
そして仕事量が調整出来たことで
効率的に仕事ができて
結局は時短になります
スケジュール共有のやり方は色々あります。
企業であればグループウェアなんかで共有できますが
個人でしたらスケジュール帳を写メで撮ったり
PCのスケジュール帳ならスクリーンショットで送ってもOK
工夫すれば他にもいろいろ考えられます
最近、リモートでのお仕事も増えているようですが
いきなり仕事をお願いしたりされたりすると
ストレスが急上昇し
連続するとモチベーションがすっごく下がります
皆さんは気を付けてくださいね
こうやって仕組みを使えば
ストレスをためることが少なくなり
楽しく仕事ができますよ
これ大事ね
私のやり方は
自分をかえるのではなく
仕組みを提供することを
こころがけています
時間管理も同じで
絞り込む、分解する、計画する
そんな仕組みを取り入れると、うまくいきますよ〜
今日は以上です
最後までお読みいただきありがとうございます
他にもタイムマネジメントに関する情報を
無料のメルマガで発信しています
ぜひ、こちらからご登録ください
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
https://www.reservestock.jp/subscribe/13257
また、あなたの時間管理のタイプが分かる
無料の診断がありますので、こちらもぜひどうぞ!