​​​チューリップ赤我が家の紹介チューリップ赤

夫(59歳)妻(57歳)もうすぐ定年夫婦です

一人娘(花の20歳)
アルバイト2個かけ持ちの大学2年生
働き者の3人家族

チューリップオレンジ我が家の家計簿チューリップオレンジ

本部支部制で収入比に応じて

拠出金を決めています
夫 ¥25万 妻 ¥12万

合計37万円で毎月やりくりしてます


先日 商戦三井の株+約30万で

利確しました



手にしたリターンは

約2割の税金を払った後の

24万円


税金2割か…

利益が大きくなればなるほど

納付する税金も大きい


そこでNISA登場となる訳ですが


旧NISAは使いづらく

中長期戦略の投資家は放置している内

あっという間に5年経過して

そこですかさず売り買いしないと

元もこもなくなるわけよ


そんなへっぽこ投資家には

新NISAは痒い所に手が届くと思う


すぐにでも始めたいところだったけど

今年新NISAが開始されたから

日経平均が4万を超えて


株価はぐんぐん上昇するばかり



少し様子を見るかと悠長に構えて

いたわけです


株の儲けって

たまたま運よく回って来た泡銭だから

そこから多少の税金は

お国への貢献だと思って気持ちよく

納めさせてもらおう

…とずっと思っていたんでね


リスクのないで安定資産であれば

こんな利益は望むべきもなし



今回自分のひと月の給料より多い

お金を手にして


やっぱり2割は大きいよなあ

心の底から実感


投資銀行では新NISAで日本株は

買えないから

SBI証券会社に移そうと

手続きしに行って来ました❗️


銀行の窓口のブースに座って

要件を伝えると


「お客様今年新NISAで既に

購入済みです

今年は他の口座には移せません」


と言われてる


えっ どゆこと?




実は毎月一定の金額で

eMAXIS slim 米国株(S&P500)

購入してました


そっか

これ毎月通帳から引かれてるけど

積立NISAではないんだった

これ積立NISAを始めようとして

断念した記事です


結局積立ではなく毎月NISAで

購入していたということらしい


今年既に2ヶ月間購入しており

旧NISAから新NISAに自動的に

切り替わったという説明です


へーいつもいつも

なんだか思い通りになったこと

ない〜


知らんぷり知らんぷり知らんぷり

今年9月に手続きすれば

来年の分のNISA枠はSBI証券の

口座に移せるとのこと


このまま

投資信託を新NISAに当たるのか

約半年間あるから

ゆっくりその間考えて投資戦略を

決めることとします