買ってよかったもの♪⑰~ティファールの保存容器~ | ノリノリで人生の歓びを生きよう~♪【アネモネ】@松山・広島・岡山

ノリノリで人生の歓びを生きよう~♪【アネモネ】@松山・広島・岡山

【アネモネ】のブログへようこそ!
「ノリノリで夢を叶えよう~♪」から「ノリノリで魂の喜びを生きよう~♪」へ。
終(つい)の瞬間まで、軽やかに、しなやかに、
美しく生きるわたしたち♪

 

「ノリノリで夢を叶えよう」から

【ノリノリで人生の歓びを生きよう】へ!

終(つい)の瞬間まで、

軽やかに、しやなかに、美しく生きるわたしたち

めみださちほです♪

 

 

魂の歓びを生きるあなたへ♪

さちほです。

 


 

このブログでは、

この地球で60年近く生きてきたわたしが

人生を軽やかに、しなやかに、美しく、

幸せに生きるためのヒントを、

わたし自身のさまざまな人生経験や

出会った人たちから学んだことをもとに書いています。

 

特別なことではなく

足もとを大切に、

日々の暮らしのことも書いていこうと思います。

 

時代が急速にシフトしています。

これまでの価値観がひっくり返るときがきています。

あなた本来で生きる人生にシフトする、

今が、千載一遇のチャンスです!!!

 

 


こんにちは~♪
 
 
ちょっとお仕事がひと段落したので、
きょうは
朝から
初めてのシュトーレンにチャレンジしています(^^♪
 
パンづくりがとてもとても上手なお友だちに
レシピを教えてもらって
「さっちゃんならできる!!」
背中を押してもらったので、
(ハードル高くてドキドキですが)
チャレンジしています!
 
 
さてさて。
 
きょうは久しぶりに
買ってよかったものシリーズです!
これまでの買ってよかったものは
こちらからごらんくださいね
  ↓
 
「買ってよかったもの」目次
 
 
 

 
今年、
24年ぶりに冷蔵庫を買い替えたら、
がぜんお台所仕事が楽しくなってきて、
それまでの、
その日の夕食はその日に買い物に行く、
(転勤族で冷蔵庫が小さかったので)
というパターンから
 
食材をまとめて買ってきて、
それを
冷凍したり、
すぐ調理できるように準備して保存したり、
常備食をつくったり、
という暮らしに
久しぶりに戻りました。
(冷凍庫が新しくなったのがとてもうれしい(^^♪)
 
冷蔵庫のことは、
「買ってよかったもの♪」番外編として
給付金で買ったもの♪に書きました!
 
 
そうなってくると、
それらの食材を入れておく保存容器が必要になってきます。
 
わたしは、
まず、
百円ショップに走って
てきとうに
冷蔵庫内の仕切りトレイと
それから、
保存容器を買ってきました。
 
もちろん保存容器は
それなりに持ってはいたのですが、
最近の保存容器は、
ふたの溝がなくなっていて、
とても洗いやすくなっているのに感動して、
この機会に
保存容器も買い替えました。
 
 
で、
はじめはそれで満足していたのですが、
いろいろと
保存食のバリエーションも増えていくと、
ひとつ困ったことが起きてきました。
 
それはね、
 
わたしは、
玉ねぎをよく使うので、
そのたびに
皮をむいて、スライスするのがちょっとめんどくさい。
(当たり前のようにやっていたけれど)
 
まとめて皮をむいて
スライスして
それを保存容器に入れて
ストックしておけば、
炒め物やお味噌汁に使いたいときに、
冷蔵庫から出して
パパっと使える!
ということに気づいたのです。
 
このブログを読んでいる方は
そんなの当たり前にやっているわ!
という方も多いと思います!
 
ともかくも
わたしは、
そういうことに
つい最近目覚めたのです!
 
 
思いついたら即実行!
ということで、
午前中に、
早速
玉ねぎを2玉、
皮をむいて
スライスして、
100円ショップで買ってきた手ごろな保存容器に入れて
冷蔵庫に入れました。
 
 
 
冷蔵庫の中に
その他の保存食といっしょに
保存容器に重ねられて
お行儀よく収まっている玉ねぎスライスの容器は
それはそれは愛らしく
わたしは、
自分のアイデア(というほどでもありませんがw)に
満足していました♪
 
 
さて、
 
晩ごはんの準備の時間になって
玉ねぎスライスをお味噌汁に入れようと
冷蔵庫を開けますと
もう想像がついた方もいらっしゃると思いますが、
 
冷蔵庫の中が
玉ねぎくさい!
ものすごくにおう!
 
そうなんです。
玉ねぎの独特なにおいが
保存容器を通り抜けて
冷蔵庫中に広がっていたんです!
 
 
それでも、
わたしは、
自分のアイデアに酔っていたので、
気づかないふりをしてww
2.3日は
それで
お味噌汁をつくったり、
野菜炒めに入れたり、
カレーに入れたり、
していました。
 
 
でもでも、
 
ある日
とうとう夫が口を開きました。
 
この冷蔵庫の玉ねぎの匂いどうかならんの😠
 
わたしは、
とうとう来たか!と観念して、
それから、
匂いの漏れない保存容器探しが始まりました。
 
(そのほかに、
夫の好きなキムチもかなり匂いが漏れていました。
が、
夫はそこはスルーしていました笑)
 
 
ガラスならもれないんじゃないの?
と思って、
わたしは、
また
Daisoに行って
300円もするww
ガラス素材の保存容器を
ためしに一つ買ってきました。
 
‥でもだめでした。
 
問題は、
本体の素材ではなくて、
ふたと本体の間が密着するかどうか、
ということのようです。
 
 
わたしは、
ついに
大好きな100円ショップに手を振ってサヨナラして
無印良品に足を踏み入れました。
 
 
無印用品の台所用品は、
とてもデザインがシンプルで素敵です。
でも、
わたしは、なかなか買ったことはありませんでした。
(そのほかのものはよく買います)
 
わたしは、
あらかじめネットでリサーチして、
ホーロー製の保存容器が
匂いが漏れないと、
書いてあるのを確認していきました。
 
 
ところがです。
 
いざ
無印のお店の保存容器の棚の前に立って
わたしは、
はた、
と考えこんでしまったのです。
 
なんか違う!
わたしが求めているのはこれじゃない!
というのも、
ホーローの容器は中が見えません。
わたしは、
中が見える容器がよかったのです。
中が見えないと
中に何が入っているのかをすぐに忘れるわたしには不向きですww
 
それで、
ホーローの棚の下にあった
同じデザインの透明な方の容器を買ってきました。
 
 
なんかしっかりしているし、
ふたと本体の閉まり具合もしっかりしているので、
これで
わたしの悩みはスッキリ解決できる!
‥そう思って
ルンルンと帰ってきました。
 
 
 
さて。
いざ
玉ねぎスライスをその中に入れて、
中身も見えるし、
見た目もなんだかおしゃれだし、
よしよし(^^♪と
冷蔵庫のドアを閉めて、
 
また、
夕方にドアを開けると‥
 
ん???
 
こんなはずじゃなかった!
やっぱり玉ねぎくさい!
 
‥そのときのがっかり加減は
言葉には言い表せません。
 
わたし、
大小合わせて
かなりかさばる容器を
4つも買ってしまっていたからです。
 
 
んーーーー(≧▽≦)
 
無印もだめか‥。
 
いや、
無印がダメというわけではないんです。
 
わたしの使い方の基準に
この容器が合致していない、
それだけのことです。
 
 
それから、
わたしは、
半分意地くそになってww
ネットを検索しまくりました!
(あら!
ここのくだり、
ことばづかいが悪いですね~(;'∀'))
 
 
そうして、
見つけたのが、
なんと!
 
ティファールの保存容器でした!
 
ティファールって、
フライパンと圧力なべしかしりませんでした!
 
でも、
レビューを読むと
なんかよさげな気がする。
 
製品の説明欄には、
本体とふたの密着度がよくて、
汁漏れしない、ということが
声高に書かれていましたが、
レビューの中に
こっそりと
埋もれるように書かれていた
「漬物の匂いがしない」
というフレーズを
わたしはしっかり読みました!
ほかにも、
ペットフードの容器に使っている人のレビューもあったので、
ペットフードはかなり匂いがするので、
これは
きっと
いいんじゃないか!と思って、
早速
買い求めました!
 
さて。
 
いざ実物を手にすると、
かなりしっかりしたつくりになっています。
パッキンは埋め込まれていて、
洗う時も楽なようにできています。
4点ロックになっていて、
ちょっと大げさな感じもしますが、
 
これはいけそう~♪
 
と、
わたしはうれしくなりました(^^♪
 
 
さてさて。
またまた
同じように玉ねぎスライスを入れてみましたら、
 
 
今度は
全くにおいません!
 
おー!
コレコレ!
わたしが求めていたのはコレだったんだわ!
と、わたしはひそかに感動しました♡♡♡
 
嬉しくてうれしくて、
何度もなんども
冷蔵庫の扉を開けて確認しました。
 
 
 
 
それからというもの、
このティファールの保存容器は、
わが家の冷蔵庫で
フルに活躍してくれています。
 
これは
ほんとに買ってよかったと思います(^^♪
 
こういうのって
使ってみないと
なかなかほんとのところはわかりませんよね。
なので、
ちょっと地味ですが、
今回、
「買ってよかったもの」シリーズのラインナップに入れさせていただきました♪
 
 
玉ねぎスライスをティファールの保存容器に入れて
冷蔵庫に入れておくと、
本当に重宝しますよ!
そのほかに、
人参のいちょう切りも
わたしはよく使うので、
同じように入れています。
 
あとは、
キムチやお漬物、
切干大根なども、
このティファールの保存容器だと安心していれられます。
 
 
 
 
無印の方は、
マカロニサラダとか、
ほうれんそうの茹でたの、
ブロッコリーなど、
あまり匂いが気にならないものを入れるのには
とても重宝しています。
 
フルーツやプチトマトは
コンビニなどのドリンクの透明カップに入れています。
(今年はファミマのアイスカフェラテをたくさん飲みました(^^♪)
 
あと、
仕切りトレイも
どこまでも透明なものを採用~笑
 
とにかくとにかく
中身が見えるのが
冷蔵庫グッズの第一条件です!
 
 
 

 

 

 

 

 
 
〈オマケ〉
実は、
ティファールの保存容器にたどり着く前に、
もうひとつ、
気になるものがありました。
 
それがこれです↓
 
こちらは
リーズナブルなお値段で
かなりよさそうな感じがしたのですが、
こちらはどうやら
スーパーにおいてありそうな気がしたので、
2.3のスーパーを回ったのですが、
結局見つからず、
そのままティファールにたどり着いてしまいました。
 
先日、
近くのドラッグストアで
よく似たものを見つけて、
もしかして?!
と思って、買い求めてきましたら、
やはりそうでした!
 
こちらは、
ティファールに比べたら
かなりリーズナブルなお値段です。
 
で、
やっぱり
早速玉ねぎスライスを入れてみましたら‥
なんと!
匂いません!!!
 
こちらもかなりいいなと思いました。
 
ただ、
わたしは
パッキンの開け閉めが
一発でできず、
(慣れればできるのかもしれませんが)
開け閉めのたびに
ちょっとしたストレスを感じます。
 
なので、
わたしは、
ティファールを
メインの保存容器として採用することにしました!
 
暮らしの中の
ちょっとしたストレスをなくす、って
けっこう大切だと思うんですよね(^_-)-☆
 
とはいえ、
保存容器はいくつあってもいいので、
二軍選手として、
スタンバってもらっています♪
 
 
 
新しい冷蔵庫の卵ケースの使い勝手がよくないので、
卵はこちらのトレイに入れて
2段にしてつかっています。
こちら100円ショップのお品物♪
 
 
今回も長くなりました(;'∀')

最後までお読みいただき、ありがとうございました♡

今日も楽しい一日を~♡

 

 

 

 

 

お問合せ・お申込みは

公式LINEの1対1トークか

お問合せフォームからお願いします♪ 

 

友だち追加

公式LINEに変わりました!

 

 

もうひとつのブログ MIMURA STYLEはこちらです♪

 ネットショップanemoneeはこちらです♪

 

アネモネのHPはコチラです

 

 

 

 

雑誌「anemone」掲載

 

 

 

こんな記事も読まれています

人生を楽しくするために

特別な人じゃなくても いま始められること
【連載中】 ひとり起業のススメ♪〔目次〕

超・超・超~文系のわたしがいっしょうけんめい書きました

【連載】どうして遠隔ヒーリングができるのか? 

元進学校教師の私から見た、

だれも語らないちょっとユニークな受験論

【連載】受験におけるエネルギー的考察♪

転勤妻のつぷやき。

引越後のダンボールが片付くまでを楽しく過ごす方法とは?

【連載】段ボールのお城のさちほさん♪