松山リトリート番外編~松山の隠れた銘品~♪ | ノリノリで人生の歓びを生きよう~♪【アネモネ】@松山・広島・岡山

ノリノリで人生の歓びを生きよう~♪【アネモネ】@松山・広島・岡山

【アネモネ】のブログへようこそ!
「ノリノリで夢を叶えよう~♪」から「ノリノリで魂の喜びを生きよう~♪」へ。
終(つい)の瞬間まで、軽やかに、しなやかに、
美しく生きるわたしたち♪

 

「ノリノリで夢を叶えよう」から

【ノリノリで人生の歓びを生きよう】へ!

終(つい)の瞬間まで、

軽やかに、しやなかに、美しく生きるわたしたち

めみださちほです♪

 

 

魂の歓びを生きるあなたへ♪

さちほです。

 


 

このブログでは、

この地球で60年近く生きてきたわたしが

人生を軽やかに、しなやかに、美しく、

幸せに生きるためのヒントを、

わたし自身のさまざまな人生経験や

出会った人たちから学んだことをもとに書いています。

 

時代が急速にシフトしています。

これまでの価値観がひっくり返るときがきています。

あなた本来で生きる人生にシフトする、

今が、千載一遇のチャンスです!!!

 

ときどき、

プライベートなことも書いています(≧▽≦)

よろしければお立ちよりくださいませ♪

 


   

 

 

松山リトリート①

松山リトリート②

松山リトリート③
 
今日は
松山リトリートの番外編になります♪
 

 

松山といえば‥

 

松山といえば‥

 

あなたは何を思い浮かべますか?

 

道後温泉

坊ちゃん団子

一六タルト

労研饅頭

そして、

ゆるキャラ みきゃん

 

 

 

最近はダークみきゃんも登場しています

これ、腐ってカビが生えたミカンらしいです。

この色がめちゃリアル~!

(上の画像は いよ観ネットよりお借りしました)

 

このほかにこみきゃんも登場していました。

 

(こちらは愛媛県庁のサイトよりお借りしました)

 

 

みきゃんと言えば、

みかんオレンジ

水道の蛇口からみかんジュースが出る、

という都市伝説!

(たまに、

イベントで

空港や港にみかんジュースの出る蛇口が設置されるそうです。

この前は、みかんジュースの出る蛇口のあるお店を見つけました!)

 

もっとマニアックなところでは、

 

俳句の街

正岡子規

坂の上の雲

松山城

伊丹十三

四国八十八カ所巡り

 

さて。

 

あとひとつ!

 

あまりに暮らしに馴染みすぎて

お土産屋さんにもおかれてない銘品がありました!

 

松山あげです!

 

 

先日の松山リトリートでは、

一日目に

お二人が我が家にいらしたときに、

おむすびとお味噌汁、

そしておつけもの、

という簡単な昼食をお出ししたのですが、

 

そのお味噌汁の中に入れていた松山あげに

Nちゃんがとても感激してくれて、

「このおあげ、おいしいーー!」

と言ってくれたのです。

 

写真は

松山あげの程野商店さんのサイトよりお借りしました

 

それが松山あげでした。

 

このおあげは

一般的なおあげとちがっていて、

乾燥しているので、日持ちがします(90日)。

 

お味噌汁に入れると

水分を吸って

じゅわっと柔らかくなり、

さらに、

おあげ自身の出しが出て

とてもおいしくなります。

 

それほど邪魔にならないので、

煮物にいれたり、

炊き込みゴハンに入れたり、

いろんなところにつかえるので、

わたしは冷蔵庫に常備しています。

(お味噌汁に何も入れるものがなくても

これがあれば大丈夫(^_^))

 

 

松山から広島や岡山に引っ越したときも、

実は、

この松山あげは

その辺のスーパーに置いてあったので、

わたしはすごく助かりました(^_^)

 

 

Nちゃんは、

「松山あげ、絶対買って帰るーー!」

と張り切っていました。

かわいいですね♪

 

わたしが、

「岡山のスーパーにもあったよ」

と言っても

「うちの近所のスーパーには置いてないから

やっぱり買って帰ります」

と言います。

 

 

2日目は

松山や愛媛全般の特産品を扱っているお土産屋さんに行って

小一時間もいろんなものを見て回ったのですが、

そこには松山あげは置いてありませんでした。

 

おしゃれなお土産屋さんだったので、

地味で庶民的な松山あげは置いてなかったのかもしれません。

 

それから、

場所を移動して

別のお土産屋さんに入ったときに

聞いてみても

「松山あげ」は置いてありませんでした。

(港や空港には置いてあると思います。

空港は最近行ったことがないので

断言はできませんが、

港にはあります)

 

 

なので、

松山で「松山あげ」欲しいなと思ったら

スーパーに行くといいと思います。

(話はそれますが、

車で旅するとき、

その辺のスーパーに入ると楽しいですよね。

その時の方が日常的に買い物しているモノの中に

珍しいものを見つけたりできます)

 

 

さて。

 

松山リトリートから10日ほどたったときに、

Nちゃんから

「松山あげ、

近所のスーパーにあったわー!」

と、弾んだLINEが届きました!

 

Nちゃん、

松山あげのこと知るまでは

近所のスーパーの松山あげが見えてなかったのですね。

 

それが、

先日ブログにも書きました宇宙の法則です。

 

意識するものが見えてくる!

見るものが拡大する!

 

↑コレです、これ!

 

 

考えてみれば、

わたしたちは

たとえば

近所のスーパーに置いてある全てのものを

ちゃんと把握しているわけではありませんよね。

わたしだったら、

お酒のコーナー、

特にウイスキーのとこらへんはスルーするので

何が置いてあるかぜんぜんわかりません。

 

でも、

夫は、

ビールや焼酎を買いにお酒のコーナーに行くと

めったに買わないけど、

ウイスキーの棚を眺めて

そこに何が置いてあるのかチェックしています。

 

反対に

夫は、

スーパーの生活用品のコーナーに何が置いてあるのか

知らないと思います。

 

わたしたちの暮らしの

どんなシーンにも

この

意識するものが見えてくる!

見るものが拡大する!

という宇宙の法則は

隅々にまで働いているのですね~♪

 

 

 

 

Nちゃん、よかったね(^_^)

 

松山では買って帰れなかったけど、

これで、

日々の献立に松山あげを使えるね♪

 

 

きょうは、

松山リトリートの番外編として

隠れた松山名物

「松山あげ」の紹介でした!

 

この記事を読んで

「松山あげ」が気になりましたら、

ちょっと意識して

お近くのスーパーをのぞいて見てください。

「松山あげ」があるかもしれません。

(全国のどこら辺まで

「松山揚げ」が置いてあるか、

ちょっとリサーチしたい気もします(≧▽≦))

 

 

松山あげをつくっているメーカーはいろいろありますが、

県外にも置いてあるのがこちらの「松山あげ」です。

 

程野商店

 

いまちょっとサイトをのぞいて見たら、

ネットでも手に入るみたいです。

それから、

北は北海道から

南は九州まで、

程野商店さん、

営業がんばっていました!

 

全国に散らばっている松山出身の人たちの

嬉しい味方ですね。

程野商店さん、ありがとう♡

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました♡

今日も楽しい一日を~♡

 

 

 

 

 

お問合せ・お申込みは

LINE@の1対1トークか

お問合せフォームからお願いします♪ 

 

友だち追加

公式LINEに変わりました!

 

 

もうひとつのブログ MIMURA STYLEはこちらです♪

 ネットショップanemoneeはこちらです♪

 

アネモネのHPはコチラです

 

 

 

 

雑誌「anemone」掲載

 

 

 

こんな記事も読まれています

人生を楽しくするために

特別な人じゃなくても いま始められること
【連載中】 ひとり起業のススメ♪〔目次〕

超・超・超~文系のわたしがいっしょうけんめい書きました

【連載】どうして遠隔ヒーリングができるのか? 

元進学校教師の私から見た、

だれも語らないちょっとユニークな受験論

【連載】受験におけるエネルギー的考察♪

転勤妻のつぷやき。

引越後のダンボールが片付くまでを楽しく過ごす方法とは?

【連載】段ボールのお城のさちほさん♪