『大人のおしゃれ Do!&Don't』 | ノリノリで人生の歓びを生きよう~♪【アネモネ】@松山・広島・岡山

ノリノリで人生の歓びを生きよう~♪【アネモネ】@松山・広島・岡山

【アネモネ】のブログへようこそ!
「ノリノリで夢を叶えよう~♪」から「ノリノリで魂の喜びを生きよう~♪」へ。
終(つい)の瞬間まで、軽やかに、しなやかに、
美しく生きるわたしたち♪

 

「ノリノリで本当の夢を叶えよう~♪」

【ノリかなプロジェクト】代表のさちほです♪

 

  

【マダムえつこのホルミシスケア®
11/24(土)@広島 サロンアネモネ 

11/10(土)11/21(水)@岡山リモーネ  

 

こんにちは~♪

 

今日は、本の紹介です。

 

『大人のおしゃれ Do!&Don't』 

  地曳いく子×槇村さとる

 

だんだん年を重ねて

ちっちゃなお子さんに向かうと

ついつい

自分のことを

「おばちゃんね‥」

と言ってしまう年頃になりましたww

 

なんとなく着るものがよくわからなくなって

迷走したりしています^_^

 

そんなときに出会った地曳いく子さんという方!

現役のスタイリストの方ですね。

スタイリストなので、

わたしには、なかなか真似できないものもありますが、

50代60代の女性のおしゃれについて語る文章は

とても共感できるものがあります。

なにより、

わたしとほぼ同年代というのが嬉しくてたまらない!

(1959年生まれ‥わたしよりいっこ年上みたいです)

 

 

この年になると

もうがんばることにあまり興味がなくなるし、

なにより、

今まで

お洋服に自分の身体を合わせる着方から

自分の身体に合うお洋服を見つける方に移行していきます。

 

垂れる胸、

落ちていく筋肉‥

それらを否定せずに

それらに合わせた着方を提唱してくれるところが好きです。

 

なにより、

この本のサブタイトルが

「ババア上等!余計なルールの捨て方」

という爽快さがとてもいい!

 

この本は、

わたしたち世代なら

カミサマみたいな漫画家の槇村さとるさんとの共著なわけで、

それだけでも、

思わず手に取りたくなってしまいますね。

 

 

本の帯に書かれている文章を引用しますね。

 

「ブスい服は捨てる。

 まず自分を認めて、

 自分を愛して、傾向と対策を練る。

 それにはこの本が役立ちます(笑)」

 

「重いものはすべてだめですね。

 重いコート、重いバッグ、

 重いネックレス、重いピアス。

 なぜなら人生がもう重いから(笑)」

 

 

あー!そうだそうだ!

もうホントに重いものは全部ムリ!

肩が凝る。

 

若いころは筋力でおしゃれできていたけど、

今はムリ。

重いコートしかり、

バッグはまず軽いものが第一条件ですww

わたしのつくるアクセサリーも

(チェーンなどパーツ類も含めて)重さはとても重要視しています。


これを読むだけでも爽快で

本を開く前から引き込まれていきます。

 

 

 

 

いきおいづいて

目次のタイトルをざっと並べますーーー!

 

"すっかり大人"世代は、おしゃれと健康がリンクする

肉の雪崩に勝つ

大人になるほどちょいデブかちょいヤセしかいない

やせたからっておしゃれにはなれない

 

二十一世紀のニュアンストップは七難隠す

黒ずくめのあなた、今日、魔女の集会ですか?

コンサバすぎるストール&スカーフは老け見えする

ミッシーコーナーを制するものがオバサン臭さを制する

部屋着の"ラク"と"汚れてもいい"はまったく別もの

 

大人は毎日、体から悪いものが出ている

古下着と古タイツに"ザ・ロングロンググッドバイ"

旅的"毎日同じ格好"で十分おしゃれ

 

髪とファンデーションが見た目の七割

肌荒れと厚化粧の原因は"手抜き"なり

美肌を目指すなら枕カバーとシーツはこまめに替える

 

 

 

どうですか?

もしこの文章を読まれているあなたが

いま、わたしと同じくらいの世代なら

上のフレーズのどこかには

ビク!となったり

おーっ!となったり

そっか!とうなずいたり、

何かの反応を示すと思うんですよね。

わたしが反応したのは太字にしましたww

 

 

 

地曳さんの本はもう何冊も読みましたが、

もしわたしと同世代の方なら

なんでもいいので1冊は手にとってほしいなと思います。

 

きっと

目からウロコのフレーズが見つかると思います。

 

そして。

このたぐいの本を読むと、

だいたい、

クローゼットやタンスの引き出しから

ごっそり服を処分できますね!!!

タンスが軽くなりましたー!

 

 

ここに紹介したほかにも

すごく実践的なこともたくさんたくさん載っているので、

この本はとてもおススメです!

 

 

 

 

さて。

冒頭にも引用したことですが、

わたしの暮らしから重いものがだんだんなくなって

軽いものが増えてきました。

 

それとともに

わたしの暮らしや生き方も軽やかさを増してきたように思います。

 

なので、

紙の本も、あまり買わなくなりました。


月980円で読み放題という

アマゾンのキンドルアンリミテッドというのを契約して

そこで読みたい本を検索して読んでいます。
アマゾンの本全部が読めるわけではありませんが、
スピリチュアルな分野は
なかなかいい本がたくさんあります。
 
そこで読めない本は、
ネットから検索して、
図書館で予約して借ります。
 
それでも手に入らない本は
アマゾンのキンドル(電子書籍)で買います。
 
それでもなかったら
(古書市や)アマゾンや書店で
やっと紙の本を買います。
 
そして、
だいたい手放します。
手元に置きません。
 
それでも、やっぱり
まだまだあります。
早くなんとかしましょ(笑)
 
 
あれ?
オシャレの話から本の話になってしまいましたね♪
 
 
地曳さんの本はたくさんあります。
以下、わたしの読んだことのある本です。

 

おそらくこれが初めて読んだ本。

ベストセラーになったと思います。

50代女性の救世主現る!という感じでした!

 

これは文庫になってて読みやすいと思います。

(わたしはこれも図書館で借りましたけどww)

 

着かた、生きかた 着かた、生きかた
1,050円
Amazon

 

 

 

 

 

お問合せ・お申込みは

LINE@の1対1トークか

お問合せフォームからお願いします♪ 

 

友だち追加

 

 

もうひとつのブログ MIMURA STYLEはこちらです♪

 ネットショップanemoneeはこちらです♪

 

こんな記事も読まれています

超・超・超~文系のわたしがいっしょうけんめい書きました

【連載】どうして遠隔ヒーリングができるのか? 

元進学校教師の私から見た、

だれも語らないちょっとユニークな受験論

【連載】受験におけるエネルギー的考察♪

転勤妻のつぷやき。

引越後のダンボールが片付くまでを楽しく過ごす方法とは?

【連載】段ボールのお城のさちほさん♪