しまなみ海道(大三島)~道後温泉に行くならココへ~ほぼグルメ情報ww | ノリノリで人生の歓びを生きよう~♪【アネモネ】@松山・広島・岡山

ノリノリで人生の歓びを生きよう~♪【アネモネ】@松山・広島・岡山

【アネモネ】のブログへようこそ!
「ノリノリで夢を叶えよう~♪」から「ノリノリで魂の喜びを生きよう~♪」へ。
終(つい)の瞬間まで、軽やかに、しなやかに、
美しく生きるわたしたち♪

「ノリノリで本当の夢を叶えよう~♪」

【ノリかなプロジェクト】代表のさちほです♪

 

 

 

【マダムえつこのホルミシスケア®
10/18(木)11/24(土)@広島 サロンアネモネ

 

10/11(木)10/25(木)

11/10(土)11/21(水)

@岡山リモーネ 

 

 

さちほさ~ん!

くじで道後温泉一泊旅行が当たりました~!

しまなみ海道~松山でオススメスポットを教えてくださいませ~!

 

先日、

岡山のNさんから

こーんなメッセージが届きました~!


おー!

おめでとうございます〜!!

そして、

わたしのことを思い出してくださり、

ありがとうございます😊


 

松山を離れて

足かけ8年‥

松山もずいぶん変わっているんだろうな~?

と思いつつ。

 

でも、

改めてそんなふうに聞かれると

大好きな場所やお店が次々浮かんできて、

以下のようなお返事メッセージを送りました。

 

↓↓↓

 

 

 

道後温泉に行かれるのであれば、
その一帯が小さな商店街になっていて、
そこで十分楽しめると思います。


道後温泉駅にスタバもできたみたいだし、
こじゃれたカフェなんかもできてるみたいです。
 

わたしは、商店街の真ん中あたりの
町家というカフェに行ってました。
https://search.yahoo.co.jp/amp/s/s.tabelog.com/ehime/A3801/A380101/38001052/top_amp/%3Fusqp%3Dmq331AQICAEoATgAWAE%253D


愛媛のお菓子といえば一六タルトが有名ですが、

わたしは、

愛媛以外ではなかなか買えない六時屋の方が好きです。

道後温泉の商店街の中にあります。
そこで、タルトやカステラの切れはしを買ったり、

ソフトクリームを食べたりしてました。

道後温泉駅の前のカラクリ時計の下で足湯をするのも楽しいです😊
(足湯だけできるホテルもたくさんあるので、足湯巡りをしたりもできます)


道後温泉の本館の建物は、とても風情があります。
映画「千と千尋の物語」のモデルになったとも言われています。特に夜がいいです。
ホテルは、多分引き湯なので、

ホテルのお風呂でも温泉気分を味わえると思います😊

松山はおいしいパン屋さんが多いので、

もし車を走らせていてパン屋さんを見つけたら、

寄って買ってもいいかもしれません。

道後温泉から少しだけ離れたところに、

大黒屋というお店があります。
釜めしやうどんすきが有名ですが、
わたしはここの大黒うどんというのが好きで、
今でもうちで真似て作っています。
https://search.yahoo.co.jp/amp/s/s.tabelog.com/ehime/A3801/A380101/38000828/top_amp/%3Fusqp%3Dmq331AQICAEoATgAWAE%253D

【番外編】
夫は、
丸水(がんすい)という和食屋さんをオススメしてます。
宇和島の鯛めしといって、
鯛の刺身に出し汁をかけたのが有名で、おいしいそうです。
わたしはいったことがないのでわかりませんがww
丸水 道後店
089-968-1861
愛媛県松山市道後湯之町13-10
https://tabelog.com/ehime/A3801/A380101/38011069/ 

 

 

道後界隈だとそんなところかな?
こじんまりとしているので、
観光客の方は、
ホテルの浴衣を着て、商店街を散策していますよ。
そんなに遅くならなければ、
治安もいいと思います。




しまなみ海道は‥
わたしの生まれた大三島以外はあまりわかりません。
もし、大三島で途中下車されるのであれば、
多々羅という道の駅?でお土産見たりしたら、
ぜひ、そこの柑橘のソフトを食べてね!
でこたんソフトという名前になっていたと思いますが、
ちゃんとみかんの甘酸っぱい味がして、わたしは大好きです。

 


 

 

そこから少し行くと、

オミシマコーヒーという小さなコーヒー屋さんや、
https://search.yahoo.co.jp/amp/s/s.tabelog.com/ehime/A3802/A380201/38010744/top_amp/%3Fusqp%3Dmq331AQICAEoATgAWAE%253D 

 


リモーネというレモンのお酒やジャムを売ってるかわいいお店もあります。(でも、ちょっと場所がわかりにくいです)
https://search.yahoo.co.jp/amp/s/s.tabelog.com/ehime/A3802/A380201/38007147/top_amp/%3Fusqp%3Dmq331AQICAEoATgAWAE%253D



あと。
大三島に降りて、大山祇神社にお詣りするのであれば、
(大山祇神社は、大三島で降りたら、車で15分くらい走ります)
 

神社から港の方に向かっていったところに、
よし川というお店があります。

めちゃフツーの食堂ですが、
わたしは、ココがイチオシです。
海鮮丼もめちゃ美味しいのですが、
エビフライが絶品です!
大きな車エビのフライが5本も出てきます。ジャンボエビフライというメニューもあるけど、普通ので十分です)
(お値段は、有名な「大漁」というお店に比べたら高いけど、とにかくすごくおいしいです😊

 

 

 

 

 

 


https://search.yahoo.co.jp/amp/s/s.tabelog.com/ehime/A3802/A380201/38005235/top_amp/%3Fusqp%3Dmq331AQICAEoATgAWAE%253D 

 

 

あ、書いてるうちに盛り上がって、
熱くなってしまいました(≧∇≦)

そして、
気がつけば、食べ物情報ばっかりですねー!

お寺だと、
有名どころでは、
道後の近くに
四国88カ所51番札所石手寺があります。


あとは、松山城。
ロープウェイで登る山城です。

でも、
もし1泊2日くらいなら、道後温泉界隈で十分遊べると思います。
近くに、伊佐爾波神社(いさにわ)があるので、
階段は急ですが、
お参りしてもいいかも。

そんなところです。
楽しんできてくださいね〜😊

 

 

以上です。

このメッセージを読んだNさんが

とても喜んでくださり、

 

大黒屋に来ましたよ!

教えてくださった場所はすべて行けたらいいなあと思います

 

 

という嬉しいメッセージを

写真付きで送ってくださって、

わたしはとても嬉しかったです(*'▽')

 

 

実は

松山は

「坂の上の雲」の舞台になった場所でもあり、

また、正岡子規をはじめとする

数々の俳人を輩出した町でもあり、

歴史と文学の薫り高い街なのですが、

わたしのフィルターをかけて見ると

ついつい

おいしいものいっぱいの街に見えてしまいます(笑)

 

 

この文章を読み返して

あ、なんか

これ

しまなみ海道~道後温泉の

グルメ案内になるかも~?

と思ったので、

こちらのブログにも上げてみました!

 

 

どうですか?

しまなみ海道、道後温泉‥

ちょっと行きたくなってきましたか?(^^♪

 

 

 

 

 

 

お問合せ・お申込みは

LINE@の1対1トークか

お問合せフォームからお願いします♪ 

 

友だち追加

 

 

もうひとつのブログ MIMURA STYLEはこちらです♪

 ネットショップanemoneeはこちらです♪

 

こんな記事も読まれています

超・超・超~文系のわたしがいっしょうけんめい書きました

【連載】どうして遠隔ヒーリングができるのか? 

元進学校教師の私から見た、

だれも語らないちょっとユニークな受験論

【連載】受験におけるエネルギー的考察♪

転勤妻のつぷやき。

引越後のダンボールが片付くまでを楽しく過ごす方法とは?

【連載】段ボールのお城のさちほさん♪