気づけば なりたいわたしになってる♪ | ノリノリで人生の歓びを生きよう~♪【アネモネ】@松山・広島・岡山

ノリノリで人生の歓びを生きよう~♪【アネモネ】@松山・広島・岡山

【アネモネ】のブログへようこそ!
「ノリノリで夢を叶えよう~♪」から「ノリノリで魂の喜びを生きよう~♪」へ。
終(つい)の瞬間まで、軽やかに、しなやかに、
美しく生きるわたしたち♪

さちほです。

 

先日、

サロンに親しいお友だちをお招きして

お話していて

とても嬉しいことばをいただきました~カナヘイうさぎ

 

 

 

「さちほさんって

贈り物上手ね。

決して高価なものというわけではないけれど、

なんでもないときに

相手の方にぴったりな贈り物をするよね~♪

わたしは

さちほさんから

いっぱいもらったよーー(*'▽')」

 

「サロンに来ると、

こうして、

おいしいお茶を出してくれたり、

コーヒーもお粉を挽いて、プレスでいれてくれたりするでしょ!

そんな

お客さまに対して惜しみなくサービスするのって

なんだか

余裕がある‥って感じで、素敵よねカナヘイきらきら

 

 

 

 

あんまりうれしかったので

わたしの都合のいいように書き換えているかもしれないのですが、

だいたいそんなようなことを言ってもらいました~(^^♪

 

 

そんなことばをいただいて

一瞬

わたしちょっと面食らってしまいました~。

わたし自身は、

自分のことを贈り物上手って思っていないし、

余裕があるっていうふうにも感じていなかったからです。

 

けど、

お友達からそんなふうに言ってもらえたおかげで

「そっかぁ、そうなんだな~♪」

「そう言われればそうかもしれないなあ」と、

自分のことを少し客観的に見ることができました。

 

余裕があるって、

自分では思ってなかったけれど、

そう言われたら

うん、いま、とてもいい感じで余裕がある暮らしができているなあ~

って、

自分で自分を認めることができたんです(*'▽')

 

 

そして、

続いて思い出したのは、

わたし、

そんなふうな人になりたいなぁ~!

そんなふうなあり方でいたいなぁ~!

と、思っていたんだった!

ということです。

 

なんでもないときに、

「はい、これよかったら使ってみて!」

って贈り物をされて嬉しかったことがあったから

わたしもそんなふうになりたい、

って思っていました。

 

それで、

文具なんかで、わたしがとても気に入ったものを

押し付けにならないようにちょこっとプレゼントしたり、

わたしが気に入ったものは

ちょっと多めに買っておいて

誰かが

「わ!これいいね♪」って

ほんとに心から「いいな~♪」って思って言ってくれたのがわかったら

その場で同じものをプレゼントしたりしよう!って思って

ときどきそんなことをし始めました。

 

そうしたら‥

相手の方も喜んでくれるし、

そんなに高価なものではないので

お互い気楽にあげたりもらったりできて

なにより

わたしがとっても幸せな気持ちになったんです‥

 

あと

サロンにいらっしゃるお客さまには

わたしがとってもおいしいと思って

毎日飲んでいるお茶やコーヒーを

(好みを聞いてから)お出しすると

とても喜んでもらえるので、そうしています。

 

 

かつて

わたしが

「こんなふうになりたいなあ」

「こんなあり方でいたいなあ」

と思っていたことが

知らない間に

気がつけば

ちゃんと

そんなわたしになってたんだーーーカナヘイきらきら

とわかって

ちょっとびっくりししました。

 

そんなわたしになろうって

すごくがんばったり努力したり

無理したりしなかったのに

ほんとうに自然に

そんなわたしになれてたんだーカナヘイ花

 

そのことは、

わたしにとっては大きな発見だったし、

とても嬉しいことでした(*'▽')

 

なりたいわたしになる!って

そんな大それたことじゃなくて

ふつうに(完了形とかにして言葉にしなくても)

ただ、

なんとなく

「こんなふうになりたいなあ」って

思ってただけで、

実は

もう

その瞬間から

そんなわたしになれていたんだなあ~と思います。

 

なんにも難しいことってないなあ。

 

 

そしてね、

わたしのことを

そんなふうにほめてくれたお友だちって

やっぱり

もうその方が

細やかな心配りをしてくれたり、

何かのときに

ちょこっとプレゼントをくれたり、

わたしがなりたかったあり方で暮らしているのです♪

 

 

だから、

わたしのそんなところも

ちゃんと見つけて

ことばのギフトをくれるんだな~♪と思います。

 

自分にないところは相手の中にも見つけることができない。

自分にあるところを相手の中に見る!のですから。

 

 

なんか

きょうは

とりとめのない内容になりましたが、

最近の

いちばん嬉しかったことです(*'▽')

 

 

おともだちって

そんなふうに

自分のわからないところを

教えてくれる存在なんですね。

ありがとう(^^♪