それでもサブ4狙うのか?

テーマ:

3年半ぶりの投稿です。

昨年NAHAマラソンに行く前日に親父が倒れすべてキャンセル。東京マラソンは4時間40分とパっとせず。4月に親父が旅立ち、何だかフワフワした気持ちでいました。

そうは言っても今年のNAHAマラソンは昨年の一回飛ばしがあるのでしっかり準備しようと思い少しは走っていたのですが、7月から右足の踵骨棘で歩くのもつらく、それでも走っていたら8月後半から左脹脛の肉離れ癖が付いてしまいかなりの停滞。

1週間安静にしてゆっくり走るも違和感がすぐ出てしまいNAHAマラソン途中棄権?の心配まで出てきて鬱な日が続きました。

9月もそれほど走れず、10月7日(土)に走ったところ1Km地点でまた違和感が出てしまい、前より悪化しているとしか思えません。それでも途中何度もマッサージしながら騙し騙し一旦浅草寺前まで約7kmを走り休憩し、その後日本橋まで5km走り終了。

やはり体重を減らす&走りのブレを減らさないとダメですね。

さっそく一日一食、炭水化物大減量で過ごし、今日もジムで15%の坂を時速4.5kmで30分。2%の坂を時速9kmで30分、途中にバイクやストレッチを挟んで67.75kgまで落としました。

肉離れしないかビクビクものでしたが何とか無事。

一週間前は71kgは超えていたのでまぁまぁの減量かな。

とにかく筋力アップと減量を同時に行うので、ちょっとしたドラマですな、、、

年の始め

テーマ:

あけましておめでとうございます。


早速ですが、元旦はお子ちゃまと皇居ラン。

17kmをゆっくり2時間12分で完走しました。


そして今日は6時50分ぐらいにスタートして、日比谷交差点で箱根駅伝を生で見てからメトロで帰宅。

距離にして13kmです。


1カ月何もしないと身体が重いので、無理せず2日で合わせて30kmで終了しちゃいました。


昨年は東京マラソンに出るために少し気が張っていたのですが、今年はそれもなく緊張感が足りません。


気をつけないとだめですね。


まずは今年も目標走行距離を1000kmに設定します。

昨年はギリギリ、、、と言うより毎年ノルマに対して後半に帳尻を合わせているので、今年は余裕を出したいと思います。できれば120%とか???


なんとかNAHAマラソンでサブ4になったものの、薄氷のサブ4だったので今年は筋力強化などをテーマにしてサブ3.5を狙います。

それには、生活、性格いや人格、も変えないとダメですかね。

新年はこんなことを考えているけれど、本番前にはどうなっていることか、自分ながら興味ありです。


今回の走りで累積距離は30km。

達成率は3.0%


日程進捗は0.3%なので2.7%の貯金です。

NAHAマラソン本番まで今日で339日!


ここからスタートだ!


じゃ!

簡単な報告

テーマ:

NAHAマラソン

サブ4達成!

9回目の挑戦にして初!


今回の走りで今年の累積走行距離は1099km。


コースコンディションも最高で言い訳ができない状況で何とか4時間を切りました。

とにかく今回は本番までに1000km走ろうと決めてのサブ4達成なので、ゴールの瞬間は心の中で「よし!」とガッツポーズ。

涙は不思議と出ませんでした。


やっぱり、NAHAマラソンは沿道の応援が最高!

「ここに帰ってきた」という思いで走り続けられました。


ありがとう、沖縄!


すぐには「もう走りたくない」と思いましたが、一週間休んでいたら少しずつ気持ちが前向きになってきました。

やばい、どうしよう。。。


じゃ!