五建ういろの水無月 | 滋賀県栗東市のレストラン カフェ&キッチン オーク のブログ

滋賀県栗東市のレストラン カフェ&キッチン オーク のブログ

滋賀県栗東にありましたレストラン、カフェ&キッチン オーク は2015年に閉店しましたが、こちらのブログはまだまだ継続して営業中です!
どうぞごゆっくり、楽しんで行って下さいね♡



五建ういろの水無月です(^^)

伊勢丹で、出店してはるのを見たので、買って帰りました。

京都では、6月30日に水無月(ういろうの上に甘い豆が乗っているもの)を食べる習慣があります。

って、もう立派な滋賀県民やけどな!?笑

伊勢丹では、仙太郎にものすごい行列ができてましたが、うちはあえての五建ういろ。毎年そうです。

父のいとこの嫁ぎ先だとか…遠い親戚みたいなもん??

ここのは、いつ食べても安定のおいしさ^ ^

スーパーで売ってる水無月は、なんだか固かったりして、あんまりなのです。

(スーパーで売ってる78円のぷるぷるした丸いわらびもちは好きなんだけど…笑)

私は、栗とあずきが乗ってるやつが、お得感があって好きです^ ^

今年もおいしかったです、ごちそうさまでした!





クリックお願いします!
にほんブログ村 グルメブログ レストラン・料理店へ
にほんブログ村