塩麹フォンデュ試作☆ | 滋賀県栗東市のレストラン カフェ&キッチン オーク のブログ

滋賀県栗東市のレストラン カフェ&キッチン オーク のブログ

滋賀県栗東にありましたレストラン、カフェ&キッチン オーク は2015年に閉店しましたが、こちらのブログはまだまだ継続して営業中です!
どうぞごゆっくり、楽しんで行って下さいね♡

本日、「塩麹フォンデュ」なるものの試作をしたので、私もちょっとおこぼれにあずかりました(^∇^)



滋賀県栗東市のレストラン カフェ&キッチン オーク のブログ


こんな感じで。ふつうのチーズフォンデュより若干白いですが、コレ実は牛乳と塩麹、あと隠し味がいくつか入っているそうです(隠し味が何かは書いちゃダメとのことでしたっ)


まずさつまいもをつけて食べてみると、む、結構酒かすっぽいにおいが最初に来る…(@_@)麹だからね。しかし、塩麹漬けの魚とかお肉を食べる時よりも塩麹そのものがガツッと感じられますね。


私はちょっと気になりましたが、母は全然お構いなしに食べ続けてました。母はお酒は飲みませんが、父が一滴も飲めないので飲み慣れてないだけで、実は酒豪だと思われます((゚m゚;)おじいさんが凄かったからな…


まぁそれはいいとして、最初のひと口を越えると私も慣れて来て、言うてみればあっさりチーズ感覚でおいしく食べてしまいました☆


そして恒例の〆には。



滋賀県栗東市のレストラン カフェ&キッチン オーク のブログ


ごはんとパセリ、塩こしょうを加えて煮込み、塩麹リゾット~!ヽ(゚◇゚ )ノこれコンロから下ろしたてで、グツグツ言ってますw後の写真は全部レンズが曇ってて使いものにならんかったw


これもかなりあっさりめでペロッと行けました♪父は、「これに溶けるチーズを入れたい。」とか言ってましたが、それじゃチーズフォンデュに帰ってしまうじゃん(^▽^;)


しかし、こちらのフォンデュは牛乳で作りましたが、考えたんですけど豆乳で作ったらもっとヘルシーですよね!?


豆の香りが残ってしまうかな…なんにしろ一度チャレンジしないとね。精進します(^O^)




話は変わりますが今日、ぱどのHさんから改めてSweets Summit 試作会 に同行したことのお礼のお手紙が届きました…


そんなに大したことしてないって(^_^;)と言うか、英語の通訳ができなかったのが心残りだったんですが…外大卒のクセにふがいない(ノ_-。)


紅茶入れたのが熱過ぎて、外国人選手の方が"too hot!! too hot!!"って言うてはって(お湯沸かし立てでしたゴメンなさい;)、


日本人の選手"cat tangue?(猫舌w)" 外国人"…what!?"というやり取りは分かって笑けた(^▽^;)多分英語では猫舌とは言わんw結局、英語できる選手が部屋に来はった…


いつもぱどからうちの店に来て下さるのが、今日お手紙くれたHさんで、試食会に一緒に行ったIさんは初対面だったのさ!しかし一度目的を同じくすればもうそれはツレなり\(^_^)/


本番楽しみだーーー(^_-)☆




クリックお願いします!


にほんブログ村