7月28日(火)になりました。
東京都大田区の行政書士しょうぶです。
さて、最近電話連絡先がナビダイヤルになっているところが増加しているように感じます。
特に何らかの問合せ先の電話番号が「0570」で始まっているものをよく見かけるようになりました。
この「0570」で始まる電話番号にかけると、発信者である自分が電話料金を負担しなければなりません。
「0120」のフリーダイヤルだと無料で電話をかけることができるのですが、無料で電話できることをいいことに、大した用事もないのに長時間電話をしてくる人が多いのでしょうか?
もちろん色々な事情があるかと思いますが、電話をかける発信者側からすると結構な負担になります。
ナビダイヤルは思いの外高かったように思いますので、その点がネックになっていまいます。
それでも、ナビダイヤルでしか問合せができない場合は仕方がありません。
電話で質問する内容をあらかじめまとめておき、いざ質問する際には効率よくポイントをまとめて短時間で要件を済ませる必要があります。
事務局のような回答する側の立場を考えたときに、確かにナビダイヤルにすることで質問数を多少抑えられるのかもしれません。
でも、まともに質問する側にとっては決して安くはない電話料金が負担になってしまいます。
質問する側と回答する側の両方にとってメリットとなることができるような工夫をしてほしいですね。