12月7日(金)になりました。
東京都大田区の行政書士しょうぶです。
さて、皆様もご存じのように、昨日午後にソフトバンク回線の大規模な通信障害が発生しました。
この通信障害により、自分の仕事用の携帯電話(ワイモバイルのガラケー)にも影響があり、電話の発着信ができなくなりました。
平日の午後の時間帯にこのような通信障害が発生し、仕事用の電話が使い物にならないという事態は、極めて深刻です。
この時間帯に、もしもお客様からのご連絡や相談者からの相談などが入っていたら、こちらとしては非常に申し訳なく思ってしまいます。
幸い昨日の午後に、こちらからお客様に電話をしなければならないということはなかったのですが。
ただ、私の場合実は「電話の2台持ち」でして、今回の通信障害で使い物にならなくなったガラケー以外にも、ドコモのスマホを所持しています。
そのドコモのスマホで業務上のタスクの大半はしのげました。
要は、電話は不通になってしまったものの、メールやメッセージのやり取り、サイトの閲覧、地図アプリの起動などについては、特に問題なく利用できたのです。
また、いざとなればドコモのスマホのプライベート用の電話番号で発信することもできたのです。
ということで、まずもって通信障害を引き起こしたソフトバンクの責任は大きいものの、ユーザー側の対応策の一つとして「違うキャリアのスマホまたはガラケーを2台持つ」ということもまあまあ有効なのではないかと思いました。
自分の場合はワイモバイルのガラケーとドコモのスマホですので、今回のようにガラケーがダメになっても何とかスマホでしのぐことができました。
これが逆だったらもっと困っていたのでしょうが・・・・・・
とにかく、最近は「2台持ち」はかさばるのでやめようかな~なんて思っていたのですが、今回の通信障害の件を受けて、まだしばらく2台持ちを続けようと思います。
行政書士の仕事ができなくなるような通信障害は、今後起こらないでほしいものです。
ソフトバンクの今後の対応に注目したいと思います。
スマホに依存してしまっている自分も、今後は色々と考えなければならないですね。
↓