【他士業観察日記】司法書士さんの荷物は相当多い!? | 東京都大田区の行政書士しょうぶの至誠ブログ

東京都大田区の行政書士しょうぶの至誠ブログ

2014年6月1日に東京都大田区で行政書士登録・開業しました。主な取扱業務は補助金申請サポート業務と株式会社・合同会社・一般社団法人の設立業務です。

3月15日(水)になりました。

東京都大田区の行政書士しょうぶです。

 

 

さて、最近は業務で司法書士さんと関わることも多々あります。

 

 

そんな中、司法書士さんをよくよく見ていると、持っている荷物の多さに気づきます。

入れ物自体もひとまわり大きいように思いますし、中身も色々あって、正直驚かされます。

 

 

それが、一人や二人ではありません。

私が会う司法書士さんは、大抵持っている荷物が多いです。

トランクを引いている司法書士さんも普通にいます。

 

 

司法書士さんは、業務において「この道具がないので今は対応できません」ということが許されない場面ばかりなのでしょう。

もちろん、行政書士も業務において万全の準備をしていくのですが、それ以上に司法書士さんは「万全に万全を期す」くらいの準備をしているように思います。

 

 

こうした「他士業の観察」も興味深いですね。

今度は税理士さんあたりを観察してみようと思います(笑)

 

 

 

侍ジャパン、キューバに競り勝ちました!

    ↓

にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ
にほんブログ村