【行政書士試験を目指している方へ】この時期の過ごし方!? | 東京都大田区の行政書士しょうぶの至誠ブログ

東京都大田区の行政書士しょうぶの至誠ブログ

2014年6月1日に東京都大田区で行政書士登録・開業しました。主な取扱業務は補助金申請サポート業務と株式会社・合同会社・一般社団法人の設立業務です。

おはようございます。
東京都大田区の行政書士しょうぶです。


本日の東京はきれいに晴れています。


さて、今回のブログでは、久々に行政書士試験について触れてみたいと思います。


今年度の試験日が11月13日(日)を予定していますので、実質あと5か月くらいですね。


あと5か月という時期は、正直「踏ん張りどころ」だと思います。
「まだまだ先が長い」というわけでもなく、かといって「直前期」というわけでもなく、何となくですが「やるべきことがはっきりしない時期」のように思います。


つまり、ダラダラしようと思えばいくらでもダラダラできる時期が、まさに6月だと思うのです。
梅雨の時期ということもあって、なおさらそれに拍車をかけるような気がします。


ただ、裏を返せば、この時期に人一倍頑張っていれば、他の受験生に差をつけることができるのではないでしょうか?


「人一倍頑張る」と書きましたが、何も特別なことをする必要はないと思います。
「普段頑張っていることをいつものペースでいつものように頑張る」だけでいいのではないでしょうか?


要は、試験勉強は「いかに一定のペースで続けられるか」が勝負だと思います。
私自身も3年前に行政書士試験の勉強をしていましたが、とにかく日々「一定のペースで」勉強し続けました。
そのことが合格の大きな要因だったはずです。


何も特別なことをたくさんする必要はない。
無理をしてまで頑張り過ぎる必要はない。
自分で決めた最適なペースを維持すればいい。


これが、今の私からの受験生の皆様へのささやかなアドバイスです。
ちょっとだけでも参考にしていただければ幸いです。




昨日の広島カープは大敗しました・・・・・・交流戦の先行きがかなり不安です。まずは「最低限5割の成績」で交流戦を乗り切ってほしいところです。
    ↓

にほんブログ村