名刺はここが注目される!? | 東京都大田区の行政書士しょうぶの至誠ブログ

東京都大田区の行政書士しょうぶの至誠ブログ

2014年6月1日に東京都大田区で行政書士登録・開業しました。主な取扱業務は補助金申請サポート業務と株式会社・合同会社・一般社団法人の設立業務です。

おはようございます。
東京都大田区の行政書士しょうぶです。


本日の東京はきれいに晴れています。
桜の満開もそろそろといった感じでしょうか?


さて、昨日のことですが、とある方々(士業ではない方々)と名刺交換をしました。


すると、相手の方から以下の2点を指摘されました。

①「菖蒲(しょうぶ)」という名前が珍しい
 ※「勝負」だと思っていた方もいました

②名刺の左下にあるユキマサくんの絵がかわいい


以上の2点です。


①について、やはり私の場合は名前の珍しさを指摘されることがほとんどです。
珍しい苗字で良かったと、いつも思います。


②については、名刺交換の際に話題作りになります。
行政書士以外のほとんどの方は、ユキマサくんのことをご存知ないはずです。
昨日も、「猫が好きなんですか?」と聞かれました。
ユキマサくんの説明をするだけで、話題ができて話が弾みます。


このように、やはり名刺には何かしらのインパクトのあるものを掲載しておくといいのではないかと思いました。


もちろん、名刺にインパクトがあるといっても、ただそれだけでは仕事にも何にもならないのでしょうが、それでも「最初のつかみ」にはなると思います。


名刺交換についても、やはり同業の方以外の方の反応を見て、今後も自分自身の名刺の改良につなげていきたいと思います。





昨日の広島カープはドラフト2位ルーキーがプロ初勝利です!
    ↓

にほんブログ村